murmur

つぶやき★

熱海花火

2012-08-26 19:31:39 | Weblog


熱海の花火見物~それもリゾートマンションのベランダから。
3時に熱海待ち合わせだったので、ジムに行って、洗濯してからお出かけ。
品川からアクティに乗り込み、約1時間半。後ろの方の車両は比較的
空いていた。途中そばに座った2人組(いい年した親子?)はipadで
写真を加工して馬鹿笑い。途中で隣に座った家族連れのお爺さんは、
頭がポマード臭で横向いて座ったから、尚臭い...小田原を過ぎて
やっと平和な社内。早めに着いたので、マックで時間つぶし。
足湯で6名が合流して、車でピックアップしてもらい、残り6名と合流。
13階建ての最上階のリゾートマンション。インテリアもゴージャス!
窓から見える海に感動~大勢で合宿みたいで楽しそう!
(みんな初対面だけど賑やかなメンバ)。
しばらくベランダのベンチでだべり、夕食の手巻き寿司の準備を
しながら順番にお風呂へ。テーブル一杯のご馳走、(お茶で)乾杯~
ベテラン主婦達の作るおかずの数々。サキイカとセロリの入ったサラダ、
寿司飯には生姜とゴマ。差し入れのオシンコに卵焼き。生ものは残せない
わね~と、半ば強制的にオカズを完食、お腹いっぱい!

いよいよ花火の時間!ベランダから海を見つめ、始まるのを待つ。
すると目の前の桟橋の4箇所からドーン!色とりどりの花火に黄色い歓声!
音が周囲の山にコダマして大迫力。なかなか消えないのは新種?低い位置で、
ヒュンヒュン方向が変わるのもある。風がなかったので、上の方に煙が溜り、
高い位置の花火は煙で見えなかったのが残念。後楽園ホテル側の低い位置のは、
煙がかからずにクリアに見えてキレイ。(いつもはこんなことはないのにと..)

素敵な花火を堪能した後は、デザートタイム。差し入れのヨーグルト味の
ブルベリーパウンドケーキが美味!梨もぶとうも別バラで~なんやかんやで12時、
寝る前にもう一度お風呂~戻ってみたらみんなでフェイスパック!
8枚の布団を敷きつめて寝る準備、そしてまた女子トーク炸裂!そして就寝。
朝の5時に電話のベルで目が覚める。誰かの目覚ましの音?モォ~と思いながら、
カーテンを開けるとちょうど日の出~!そして2度寝。朝風呂も気持ちいい!
海を見ながらの優雅な朝食~そして後片付け、掃除。

帰りはEさまの車に乗せてもらい、箱根までドライブ!湯河原のスーパーで
お魚を購入してから、Kちゃんが働いているターンパイクのビューレストラン
まで行ってみることに。途中で道を聞いて75号を進むも、クネクネと山道に
なり、ここで大丈夫かと不安に。電話で確認して、なんとか目的地に到着!
2Fにあがると、眺めのよいラウンジにKちゃんが!こちらの窓からは
芦ノ湖と富士山(雲がかかって見えなかったけど...)、あちらからは大海原、
遠くに大島、近くに初島。天然の風も心地よいわ!のんびりできそうな素敵な空間!
こんな所で働けて羨ましい!1人で切り盛りしているのも頼もしいわ!!
芦ノ湖の海賊船が遠くに見える窓側席を陣取り、しばしの休憩。
1日中いても飽きないわ~!また行くからね~
帰りはちょっと渋滞したものの東名から途中、市が尾で降ろしてもらった。
車のお出かけもすごい久しぶり!楽しい週末だったわ!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ものまねパブ

2012-08-22 23:39:53 | Weblog
六本木のものまねパブStarで夜遊び!
いつも声をかけてくれる、ものまね好きのYさんに感謝。
他の2人も、今日のノリでハマってしまったみたいだわ!
内容は~(覚えている限り、順不同)
(オープニング)、ボンジョビ、谷村、サザン
(ヒットパレード)宇多田、あゆ、安室、綾香、森高、百恵、聖子、
槇原、コブクロ、SMAP、みゆき、小田、ドリカム、XJAPAN、葉加瀬、
美輪、ドリームガールズ、マイケル、矢沢、ライオンキング
(フィナーレ)ジョニーデップ、イチロー、ダルビッシュ、
ちびまる子ちゃんアニメ声真似

オープニングはキャラの濃い3人の回りにダンサー(スレンダーでキュートな
女子達)、いきなり圧倒される。さらに、ボンジョビ、後ろのダンサー3人が
セクシー。谷村さんは客席を練り歩き、おひねりを!"ありがとう~"を連発。
サザンのマンPは、スクール水着がセクシー。
最初に注文を取りに来てくれた、永作似の女子は、あゆと安室ちゃんを熱唱。
キュートでかわゆす!いかにも聖子ちゃん似のスレンダーな女子は"夏の扉"!
今時の歌ではなく、我々世代にぴったりの選曲に感激。
SMAPは、キムタクがいかにも!吾郎ちゃんと草薙君はそうかな?残りは?!
こっちが中居くん?う~ん!3枚目キャラが楽しかったけどね...
みゆきさんは"荒野より"後ろにキムタクが国旗持ってちらり(南極大陸ね..)
小田さんの"言葉にできない"は鳥肌もの。グランドピアノの出し入れが大変
(ひき真似だけど)。ドリカムの歌にも酔いしれ、XJAPANのYOSHIKIはムチ打ち?
葉加瀬は顔が丸く髪型もそっくり。マイケルは光チカチカ過ぎ!女子を従えて
の踊りが迫力有、永ちゃんは、最後にバイクでビュンと。排気ガス臭~
そしてライオンキングは谷村のシマウマがひょうきん!最後に全員が舞台に、
まる子ちゃんの出演者を1人で声真似。TVで見たことある人が何人もいる。
終わってから、出演者が客席を気さくに回って歓談したり写真撮影したり。
ジョニーデップ、小田さん、そしてキムタクとパチリ!
豪華で見ごたえのあるショーでした。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間ドック

2012-08-18 00:24:49 | Weblog
毎年、健康診断は受けているけど、人間ドックは2回目。
今回は初の胃カメラに挑戦。(節目の年だしね...)
以前ドックを受けたT病院(出産、アキレス腱でも入院)で、今回も予約。
以前のドック体験記録があった..
人間ドックは普通に受けると5万円前後、派遣健保から2万位補助(5年刻み)は
出るものの、高いわ(ケチるものでもないが)。前回は、社員だったので、
同じ検査を5千円で受けていた。婦人科系をここで受けるとオプションで1万超え
だったので、別の指定病院(新宿)で前日に受けた(1500円)。その病院では
鼻の胃カメラがあったのを後で気がついた..ま、結果的に、前回(8年前)の数値と
比べることができたのでT病院でよかったけど。チャリで行ける位に近いし。

受付や待合室では高校野球のTVがついていた。(女性はみんな興味なさげ..)
血液検査、心電図、超音波と、ドックといっても、普段の健診メニューとあまり
変わらず。(血液の検査項目が多いのかな..)
肺活量は、前回と同じオーバーアクションの看護婦さん。
ゆっくり呼吸するのと、勢いよく呼吸するのと2回測定。でも、2回目は咳こんで
計りなおし。3回目もいい数値(1回目と同程度?)が取れなかったので、さらに
もう1回、もう一度ゆっくりと、計5回もやらされた。一通り検査が終わると、
いよいよ内視鏡室へ~(ドキドキ..)明るい待合室、普通の患者さんも混在。
バラエティのTVを見ながら30分近く待ってやっと名前を呼ばれる。

検査室の前で、胃の泡を取るためと、ぬるいポカリのような飲みのもをぐいっ。
次は喉の麻酔。スプレーをシュ、一度ごくりと飲み込んで、さらにたっぷり、
タイマーで1分待って飲みこむ(苦~)。こわばった、嫌だオーラたっぷりの顔で
検査室に入ると、満面笑みの医師(私より年上のおじさん)。リラックスして、
力を抜いてゆっくり呼吸してと、注意事項を明るく。(あまり頭に入っていかない)
"よくこの年まで胃カメラ飲まないできましたね"、"嫌いですから"、"やったこと
ないのに嫌いとは?怖いのは検査じゃなくて、病気だからね"と。
ベットに横たわり、顎をあげて気道確保の体制、よだれは呑みこまずそのままで。
麻酔確認しますねと舌を触り、"効いてるね、念のためもう一回!"って、苦~。
怖がる割には、いざとなると開き直るタイプ。もうなるようになれって感じ!
途中喉を通る時は痛く"おぇ"、その後は違和感がある程度、はい画面見て~って、
上目で画面見にくいし、涙目だし。探検隊のように細かく場所と状況を説明して
くれる。食道から胃へ、十二指腸も、よくTVで見る光景と同じ。
"入り口がちょっと緩いですね"メタボの特徴だそうな、"小さいポリープある
けれど、バリウムではわからない位、取らなくて大丈夫"と。折り返し入口に戻り
終了。5分位か...やさしいおじさま医師のリードで、なんなく終了。
入ってしまえば、後は苦痛はないけれど、気持ちを落ち着かせるのに必死。
看護婦さんが、落ち着くように腕をさすってくれていたような。
(子犬をなだめるような、子豚?いや大豚か..)。未知の世界に足を踏み入れ、
一歩大人になった気分。(大げさ?)バリウムが大嫌いだから~(飲むのも出すのも)。
それに比べれば、一瞬を我慢すれば、こっちの方が楽かも?

1時間は飲んだり食べたりしないでくださいって、食堂前の待合室で待つ。時間になり
カメラ食の札を渡すと、ご飯の代わりにお粥(うれし~)。でも、おかずは普通だわ。
がっついて食べ、(フリーの)自販機でカフェモカで一息。すぐに面接に呼ばれ、
無愛想なおじさん医師が、画像や数値をモニタに表示して説明。異常値は赤く表示。
ほぼ正常値。運動して体重を落として下さいって。運動はしているんだけどね。
終わってからチャリで帰宅。異常に暑い、都会の日中!クラっとくるわ~
意外に元気だったので、駅周辺をプラプラ、バーゲンは終わってしまったみたいね。
最寄りのコナミは休館日だったので、他を探すが、いいプログラムもなく、暇な
金曜によく行く中目黒コナミのジャムへ。笑顔のかわいい男性イントラは目の保養!
時々、Yちゃんと会うので今日行くよ!と、メールしたら、お風呂で見つけて声を
かけてくれた。露天風呂半身浴でしばらく世間話、情報交換。髪も半乾きのまま
バス(最終一本前)で帰宅~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み満喫

2012-08-16 08:02:08 | Weblog

友人を招いてゲストルームで宴会!もちよりの会は3回めかしら。
外では飲まないけれど、家だと眠くなっても大丈夫と、酎ハイで乾杯!
圧力なべで作った焼き豚、南瓜サラダを準備。手作りラタトゥユや、
バーニャカウダ、水キムチ、イカサラダ、韓国風ノリ巻き、お稲荷さんと
食欲をそそる~遅れてきたAさんにデザートをお願いしたら、
うふプリンとフルーツたっぷりのパフェ風デザート!素敵!
外で食べるより、落ち着いていいわ!話題はイロイロ~
肩回し体操は実践しよう!(3日坊主にならないように..)

翌日は家の近所の"お風呂の王様"で岩盤浴。お盆だから混んでいるかな?
とは思ったものの...午前中はいい感じに空いていて、露天風呂でまったり
してから岩盤部屋へ。温度の違う5種類の部屋を入ったり出たり~あまり
長居はせず、気のむくまま。5度の涼むお部屋が気持ちいい!
一度お風呂に戻り、いつも混んでいる炭酸風呂へも。サイダーの中身の
ように肌に炭酸がビッチリ。血行が良くなるらしい。その後の岩盤では、
汗がダラダラ~で毒素排出!。塩サウナでも、ヌリヌリ、スベスベ~
段々混んできて、岩盤スペースも空きを探すのが大変な状態に。外の、
寝転がれるスペースのクッションも空きが少ない。(オヤジの隣は嫌だしな~)
最後に、お風呂で汗を流し、6時間近くいたかしら。また、行こう!
マックシェイクを飲みながら帰宅。

夜は、川崎から大田区の花火を見物。例年8/15に平和都市宣言事業で実施。
ここ2年位はおひとり様での見学だった!今回はRネェとSちゃんを誘って。
いつも見ているあたり(歩道橋のそば)へ。今回立ち入り規制されており、
立ち見もできない状況。近くの道路も封鎖されており、いつもより厳しい?
それでも、潜り込み、縁石に座っている人の後で、柵に寄りかかりながら見る。
(打ち上げ場所は目の前だし、つかれない良いポジションだったわ~)
開始が20分位遅れ?、約30分とあっという間だったけれど、満喫したわ!
(目の前でずっと拡声器で注意を呼び掛けていたお巡りさん、御苦労さま~)
割とすんなりとラゾーナまで戻り、駅ビルのジョナサンでお茶!
軽く食べる?といいつつ、結局みんなスイーツ系に!
杏仁プリンが気になりマンゴーサンデー!

電車で帰る途中、誰が家に早く着くか?と競争することに!負けず嫌いの私達。
Sちゃんは、蒲田から目黒線で2駅徒歩3分。Rネェは大森から徒歩10分弱、私は
大井町から徒歩4分。大森から大井町の間に先頭車両に移動し(ズル?)、
メール本文を打って、送信手前で電車を降り、改札で一度メール送信(時間が
遅いからいつもの改札閉まっているし~)、さらに早足で家を目指し、
マンション前で送信、エレベータは圏外で、うちについてから送信。2分以内に
メールが行き来、ほぼ同時刻!でした~。おかしいよね~いい年して!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋谷でモーニング♪

2012-08-13 17:30:59 | Weblog


パン好きにはたまらない朝食!渋谷VIRONのモーニング。(9-11時)
パン6種類にジャムぬり放題、飲み物で1260円。朝早く悪いと思いつつ
Rネェを誘い10時半頃着。オリンピック閉会式を見ていた彼女は眠そう。
1Fのテイクアウトの美味しそうなパンを眺めながら、5分ほど待つ。
ジャム6種(ブルベリー、ラズベリー、カシス、オレンジ、ピーチ、
ルバーブ?)、チョコと蜂蜜がトレーで運ばれる、すごーい!!
瓶からスプーンでお皿に取ってお使い下さいと。どれも美味しそう!
硬いバゲットと薄いパン2個ずつ×2人分がバスケットで運ばれる。
さらに、ペストリーやクロワッサンなどたくさんの種類の入ったカゴから
2種類選べる。説明が速すぎて...いいやコレとコレ!で、Rネェと
半分ずつにして4種類を楽しむ。クロワッサン選べばよかったと後で後悔。
写真に収めるをを忘れてパンにかぶりつき...あわてて、ネェさんの
お皿をパチリ!幸せ~ジャムも美味しいけど蜂蜜がお気に入り。
どう考えても完食できる量ではないが、お持ち帰りできるからホドホドで。
コーヒーもどんどん継ぎ足してくれる。良いわね~お1人様も結構いたわ!
ランチのお客様もチラホラ!ちょっとお高めだけれど、バケットのサンドが
美味しそう!

腹ごなしに~カフェ探し。事前に調べておいたお店の場所をチェック。
流石にすぐには食べられないから場所確認だけ。暑い中、ネェサンを
引っぱりまわす。そういえば、去年の夏は自由が丘を引っぱりまわして
いたような...見つけたお店は...
ドゥ マゴ パリ(文化村の地下)-宇田川カフェ(VIRONの裏側)、マメヒコ
(ちょっと迷って見つけたセブンイレブンの下)、astral lamp
(東急ハンズ前、執事カフェも同じビル)、attic room(月曜は夕方営業で
入口が閉まっていた、怪しげなビル?)、パルコから公園通りに抜けて
JINNAN CAFE(席数も多くいい感じ)、ANALOG(ビルの2F)、cafe de la ville
(パニーニのお店、明るくいい感じ)、シルクレーム (パン食放、プチソフト付
セットが気になる)、線路をくぐり明治通りを渡って、347 cafe
(cocoti3F、庭にプールがある!)、GREEN GRILL(cocoti2F、窓側席にお1人様多し、
窓の外の緑がいい感じ)、道路を渡って、FREEMAN CAFE(地下道直結ビルの上)、
ON THE CORNER(個性的なお店、中の様子は?!)、RESPEKT(青山通り手前の2F)。
おー14件だわ!そこから宮益坂を下り、最終目的地ヒカリエへ到着。
暑いなか結構歩きクタクタ、人混みを見てドッと疲れが~上の階のカフェで休憩!
LOWSONの看板がキラキラだわ!腰を落ち着け人間ウォッチング、目の前のゲートは
上の階の企業の人達、結構ラフな格好だわ!いいな、こんな所で働けて...
かなり休憩してから、地下食品街へ。まだお腹は一杯の状態。
でも~カリントウ等を試食、しょっぱいものも食べたい!とB3Fで揚げものも!
うーん満足な渋谷散策だったわ!今度は、今日みつけたカフェにお邪魔しよう!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今宵はスペインな気分♪

2012-08-13 08:59:54 | Weblog
スペインでパエリア食べられなかったら楽しみにしていた...でも、ちょっと残念なお店だった。
新宿のカリビアンパイレーツ、クーポンで2000円だからしょうがないか。雑居ビルの地下で、
いろいろな国のお店が簡単な仕切りで混在する、なんともフードコート的なお店。
(誰かの日記で見たような海賊風な看板はおしゃれだけど..)
それにしても、場所がわかりにくい。そもそも入口にお店の名前が書いていない。
UNIVERSAL CITY というビアホール?の中の1店のようで、みんな散々迷ったようだ。
(外で、呼び込み若い男の子に聞いたのに、みんなわからないって~)
私は事前チェックしたものの、住所や電話番号書いた手帳を忘れたので、記憶を頼りになんとか。
他のお店は団体さんが入っていて賑やかだけど、我々のお店は半分以上空席。大丈夫か...
昔はディスコかキャバレーかといった、ステージがある天井の高い空間は、解放感があって
よかったが。扇風機がガンガン回っていて、レタスが飛びそうになる。コースで10品位出たか、
パエリアは、普通な感じでガーリックが効いている。なんか全体として、ショボショボな感じ。
ま、みんなでワイワイできたのでヨシとしよう。そんな、若者が行きそうなお店にそれなりの
年齢の8名、男性1名はハーレム状態?はたからみたら、異様な集団だったかも?

いよいよエルフラメンコに移動。途中、呼び込み兄さんが多いこと!ホストかしら?!
フラメンコはバルセロナで2回見たので、3回目。1度はステージ、2度めは今回と同じような
タブラオだったけれど、直前に予約したのでステージからかなり離れた席で、素晴らしいショーでは
あったのだけれど、迫力はあまり伝わってこなかった。それに比べ、今回は最前列のど真ん中。
さえぎるものがなく集中して見ることができた。ギター2人、カンテ(女1男1)、踊り(女2男1)。
みんなスペインからきているようだ。まず3人で踊り、次に1人ずつ。途中で5分休憩があるが、
約1時間のショーは、引き込まれ、あっという間。最前列にお1人様女子もいるわ!
ダンサーの知り合いと思われる外人?も。サイドの後方の席はかなり空いているのが残念ね。
大柄な女性のカンテは迫力があり、男性ダンサーとの掛け合いがよいわ~歌の内容がわからないのが残念だ。男性のダンスの指パチパチは、指パッチンを思わせる、そしてアダモちゃんぽいと思うのは私だけ?背の高い女性は、トイレですれ違った人だわ!スリムで綺麗、でも力強くステップを踏んでいる時の顔は男性的で怖いくらい。派手なドット柄の衣装は、もう少しシックな感じの方が好みだわ。長い裾を振り回し、ストールを振り回し、ビュンビュンと迫力がある。汗のしぶきが飛び散るのが情熱的(飲み物に入らないかヒヤヒヤ)。ちょっと小柄の女性は黒のドレスで踊りまくる。途中ステージ真ん中に髪飾りが落ちて、どうなることかヒヤヒヤ。拾うわけでもなく途中で蹴り飛ばしてホッ(みんなも気になってたみたい)。
クーポンで1ドリンク1000円でお得だったわ~
スペインに行く前は、フラメンコなんて~って、あまり興味なく、スペイン料理もそれほどでも
なかったのに、最近は街を歩いていると、黄色と赤のスペイン国旗に反応。
そんな~スパニッシュな夜でした..おいしいパエリア食べた~い!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あたいの夏休み(パート2)

2012-08-11 00:33:56 | Weblog
昨年に引き続き、1年ぶり2度めの"みゆカラ女子会"。
7末に記録しておくのをうっかり忘れたので今頃~
今回は秋葉原のパセラ(以前来たことがある)
駅近だからすぐみつかると思いきや、反対の改札に出て
ウロウロ~お店見つけからコンビニ探そうとしたが、結局駅に逆戻り。
今回は5名でゆったりの部屋。なんと、リモコンがアンドロイド端末だ!
私のと同サイズ!頭文字で探す時、指で全部スクロールするのが面倒!
(4時間半もバッテリーもつのかしらと、ちょっと不安)
今回は4名全員顔見知り、みゆきさんの曲は多いから、思わぬ曲がセレクト
されたりして楽しい。立ってフリ付きで歌ったり、イスの上で(若者ならでは)!
体育座りで!と、ほとんど知っている曲、みーんな好きな曲なので、聞いている
だけで心癒される。流石に最後の方は疲れてきて、途中で終了!えーその先が
聞きたい~とか。メドレーを順番に歌うのも楽しかったわ!
終了後、お茶でもとアトレの上のカフェへ行ったが、席が空きそうもないので、
近くの居酒屋へGo!フルーツをハンドシェーカーでつぶしてドリンクにしたり、
凝っているわね~。結婚願望ありありの女子達の会話は新鮮で楽しい。
ネットスーパの注文をしていたので、早めに失礼したが、その後、さらに盛り上がった
とか..次回も楽しみだわ!

先週末は、浴衣で夕涼み~。そう、衝動買いした浴衣を着たかったから声をかけた。
着物の師匠の言う通り、腰紐2本とコーリングベルトを追加注文したからばっちり。
帯はつくり帯で、気崩れそうで心配だったから、マジックテープ買ってきて
ヌイヌイ~(針が折れそう..)袖を上げなければわからないわね。でも~普通の帯も
欲しくなった。中学の頃、親に教えてもらったブンコを、今でも結べるかしら?!
黒字に撫子柄、薄紫の帯は、無難な感じで若者風?!下駄と3点セットで4000円、
さらに追加注文の紐等が500円。ネットで注文すぐに届いた~
着物の師匠と~Rねぇと恵比寿で待ち合わせ!前日は各地で花火大会があったため、
新宿なんか浴衣姿の人がたくさんいたけれど、日曜はそうでもなかった。
恵比寿はりんかい線に乗ると2駅、下駄で長くは歩きたくはないから近場で!
歩く歩道も歩かず、ガーデンプレースへ。この日は,野外シアターがあり、長~い
整理券の行列が。無理だわねって、ビルの上の方の見晴らしの良さそうな居酒屋へ~
窓際は予約で混んでいたけれど、内側はガラガラ、夜景を遠目に見ながら、
おしゃべり~(夕涼みといっても、結局冷房にひたっている...)
渋谷や銀座と違ってお店のまわりも人が少ないのがいいわね。
野外スクリーンのエンドロールが流れる頃、丁度外に出て、向かいのカフェに移動。
フェルメールのウンチク話で盛り上がる!師匠がいると話題が高度だわね。
帰りもりんかい線で平和に帰宅。

来週からのお盆休み(去年から強制的に取らされている)の前で、今週はバタバタ。
今日はエンダモロジー4回目。肩こりもスッキリするので、整体に行かなくてすむのが良い。
エンダモの日は食事を控えようと心に決めていたのに、フラッ~っと東京まで歩いて、
パン屋さん(PAUL)でワッフルとカヌレをテイクアウト。家に帰るまで、がまんできず食べ歩き~
これがまた美味しいんだ!夕食はバゲットとシチューで...って炭水化物とりすぎだわね!
反省だわ!ホントは丸の内のカカオサンパカ覗きに行こうと思ったけど、東京駅の人の多さで
断念。(きっと帰省客ね)
途中、5色に輝く東京タワー(金メダルを取ると5色になる?)がチラッと見えてラッキー。
さすがに電車降りて見に行く元気はなかった~さてさて、1週間どう過ごしましょ。
まずはフラメンコ、そして家飲み、花火、人間ドック~。たまには家の片づけもしなきゃ?!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜景散策

2012-08-05 09:45:15 | Weblog


新宿西口から都庁へ。学生時代によく来ていた高層ビル街が懐かしい。
マイナスイオン放出の公園の噴水にそそられる。
(変な人達がシャワー替わりに使っているかもって?!コワ~)
都庁の展望台は、北と南があり、南展望台は17時半まで、北側は23時まで。
どおりで北側が混んでいた訳だ。エレベータに満杯に詰め込まれ、キーンと
45階まで!それほど混んでなく、東京タワー、スカイツリー、明治神宮、
富士山は~見えないわね。雲も間近かで、ソフトクリ―ムのよう。
真ん中にはカフェ。こんな所で、まったりするのもいいかも~。
外国人観光客も多く、和風な土産物屋がある。

さて、都営線一日券を購入して、赤羽橋へ。行く先は東京タワー。
暑さもまだまだ、セミもにぎやかで、夜景にはまだ早い。
有料の展望台には登らず、下の土産物屋のあたりで、休憩タイム。
まがい物のキャラクタグッズが笑える。昔はどんぐり共和国も入っていて
にぎわっていたのになんか寂れた感じ。
そして増上寺へ。何度も前を通ったことがあるけれど、足を踏み入れたのは初めて。
時間も遅く閉まっていたけれど、東京タワーをバックに厳かでいい感じ。

大門まで移動、都営線で勝どき橋へ。夕暮れ時に青と緑に電飾された橋と、
うっすらライトアップされた東京タワー。屋形船も風情がある、結構高速なのね。
次に蔵前のうまや橋へ。空も濃紺に変わり、紫色にライトアップされた
スカイツリーがお見事!夜景を見たのは初めてだわ。はるか遠くに花火も~

最後は春日へ、シークレットの場所とのこと。ドームそばということは...
以前、昼間に来たことのある、あの展望台。ここは8時半まで。
江戸川か"いたばし"の花火が見えるかも~と思ったら..
なんと、4箇所であがる花火を見ることができた。一番近いのは"いたばし"か。
江戸川はスカイツリーのすぐ左、そばに見える満月も素敵!
窓際もそれほど混んでおらず、ぐるぐると回って、夜景と花火を堪能~
都営線一日券(500円)で、お得な夜散歩でした。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野心家~

2012-08-04 00:47:46 | Weblog
じゃないよ私はまったく。超ネガティブ思考だし。
今日は出産のため退職する同僚派遣さんの送別女子会。
でるわ、でるわ、文句の嵐~そして、いなくなった人の昔話、暴露話。
ホント、いろいろな人がいるわ。その中で、"彼女は野心家だよね"って
人の話題。誰にでもいい顔(特に男性には)、私頑張ってますアピール、
大したことない仕事もこんなに頑張ってます!って。ある意味仕事増やして
いる?社会では、そんな人が評価されるのかな~
ドロップアウトした人生、野心を持って頑張れば違った道もあったかな~って、
振り返る。人生いろいろ~仕事続ける?辞める?またまた揺れ動く...



有楽町マリオン前の居酒屋ビルの7F、ウメ子の家!
17時半と、日の高いうちから乾杯~
お通しはパフェじゃないよ、白和え、くし揚げ盛り合わせ、生春巻き、
うめ子巻き、などなど~。日が暮れブラインドをあげると夜景~
遠くに皇居のお堀、でも気になる隣のビルの社交ダンススタジオ。
踊っている~会社帰りのサラリーマンかしら。おっと、遠くに花火?1発だけ?
違うサイドの窓からは電車(有楽町駅)が見える~
そのあと有楽町駅前の椿屋珈琲店で女子トークの続き。ちょっとお高いのね~。ケーキは我慢。
落ち着いた内装で居心地良いわ~(隣にはキャピキャピのアリスカフェ...)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする