murmur

つぶやき★

福岡旅(2024.1)

2024-02-11 21:51:29 | Weblog

寒い所は避けてどこかに旅、で福岡。支援割が福岡市内除くだったので、行ったことない柳川に宿。今回はゆっくり出発、やっぱりDラッピング機とは縁ないな、800羽田、1005福岡、地下鉄で天神まで1017-1028、西鉄まで移動して、二日市経由で1036-1102太宰府-1111。6年半ぶり、前回は梅ヶ枝餅買ったら🍵のサービスあったんだけどな。柳川太宰府のお得なチケット買って、翌日雨っぽいので、1430までには川下り乗りたかったので、かけあし。本殿は改修中だけど、植物が植えられた素敵な仮殿、3年限定らしい。飛梅は?Googleで検索、梅が何輪か。


太宰府から二日市経由、久留米で乗り換え柳川(1152-1159、1203-1256)。駅前ホテルに荷物預けて、シャトルバスで川下り乗り場まで。日本人いないよ?!台湾人と韓国人、船頭さんは英語混じりの日本語で、時折り歌を歌いながら、狭い水路、低い橋をくぐったりと1時間の船旅。なんか、シーのゴンドラみたいだ。こたつ船なのも👌途中船から団子やアイスを買ったりできる。下船してから、うなぎやで、せいろ蒸し、2切れしか入ってなくて2500と、ちょっとお高め。シャトルバスで柳川駅まで戻り、カフェを探してブレーク。早々にHチェックイン。大浴場でまったりしてから近くのモールへ。かっぱ寿司で5皿、クーポンで200円引きとお得、スーパーでデザート買ってHに戻る。


朝食バイキングはシンプルだけど充分、三枝⛩️まで散策、駅まで戻り908発天神行。10時半からの天神界隈の無料のガイドツアー60分、3名参加、雨がつらいけどゆるりと(福岡、博多の由来、公園では🇻🇳フェス、木の生えたアクロス、焼き鯖と明太弁当の行列、赤煉瓦などなど)キャナルシティそばで餃子をつまみ(鉄鍋餃子は夕方からのお店多し)、MUJIカフェでブレーク、午後も14時からの博多界隈の無料ガイドツアー60分、歴史の話は辛い💦もう1人は台湾からの女性@日本語堪能。櫛田⛩️のおかめがユニーク。東長寺の福岡大仏見て地獄めぐり、雨は降ったり止んだり。博多駅まで地下道歩いて鉄鍋餃子。カフェ難民になり、🥐買って空港行っちゃえ、でラウンジ。台湾や韓国直行あるから観光客多いらしい。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅(2023.12) | トップ | 奈良、京都、神戸(2024.2) »
最新の画像もっと見る