マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

遅ればせながら墓参り

2022-03-25 10:24:58 | その他

3日遅れの~【墓参り】です

途中のスーパーでお花を買って私の両親と主人の先祖のお墓へ・・・

まずは遠いと言っても隣の市だけど私の両親のお墓へ

なんて名なのか知らないけれど、墓石の隣に立っている入居人の名を書く石

には今のところ私の両親のみだが、何を思ったか主人がそれを見て

「お義父さんは76才でお義母さん70才?」と言ったので、「75才と

69才よ」と私は言いながら、初めてその石に書かれている字をちゃんと見た

墓石には【享年=数え年】を書くのだろうかと帰宅後調べた限りは、

どちらも有るらしい

この書かれている齢を見て「今のわしらと同い年じゃ、若いの~」と主人しみじみ

父母の父母私からすると祖父母たち4人は没年は80代だったから、してみると

早いかも、ただ二人とも被爆者なので、それも原因の一つかもしれないが・・

 

3/24墓参り

私の両親の墓所

さすが皆さんはきちんと【お彼岸】の墓参りをされていますねぇ~

新しいお花がほぼ活けられていて綺麗だった

両親の墓もすでに妹がお参りしたようで、カラフルなお花が入っていたが

私達の花も押込んだ(;^ω^)

次は自宅からほど近い主人の方の墓所

もちろんこちらも沢山あるお墓全てに花が入れてあった

墓所の側にある新幹線の線路で、お参りを済ませたころ、

広島から下りの新幹線がトンネルに入った【ドォ~ン!!】と言う音が響いた

あわてて📷をかまえて待つと頭が見えたのであわててシャッターを切る

その画像が定着して、次のシャッターがOKになるわずかな間に

既にお尻しか見えなくなっていた

これで、世間並にお彼岸を済ませました、安心

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日結婚記念日 | トップ | 迷惑な話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2022-03-25 14:51:06
無事お墓参りを済ませましたね
家は親の代から(その前のことは知らないので)
お彼岸にお墓参りに行く習慣がないので
わたしも行かないんです
ただ、お墓がある場所は「杏の花」が有名な場所なので
それを見がてら4月に入ってから行っています

お参りが主なのか
お花見が主なのか
よくわかりませんが
花さまへ (キャサリン)
2022-03-25 17:27:16
そーですよねぇ~
確かに、実家はそんな習慣が無かったので
【春分の日】と書かれていても、【墓参り】に
結びつかないのです
実家の墓所は最後のお別れを言う場所に隣接
しているのも、あまり行く気にならないと
言うのもあるかもしれません(;^ω^)
Unknown (ケセラセラ子)
2022-03-26 17:36:28
コロナもあり、実家のお墓参りには、しばらく行かれていません。お墓の近くに住んでいる伯母に、「今回も行かれなくて。。」と電話でご挨拶。
妹たちと、ゆっくり話もしたいのになぁ~

結婚記念日、おめでとうございます
私は、結婚したのが遅いので、金婚式には89才と85才になってしまう。。。無理だな!
キャサリンさんは、元気に金婚式、迎えられますね。今から、旅行の計画 いいかも~
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2022-03-27 16:13:47
ありがとうございますm(__)m
しかし、89才と85才はほぼほぼ平均寿命では
有馬温泉
ケセラセラ子さんこそ大丈夫ですよ(*^▽^*)
お互いにがんばりましょー(^_-)-☆

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事