フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

東北北海道車中泊の旅

2023年07月06日 | 車旅
1ヶ月程前、7泊8日で東北・北海道を車中泊をしながら走ってきた。
目的は、岩手県でのフライフィッシング、北海道千歳市での航空自衛隊F-15J/F-15DJ戦闘機の撮影、岩手県JR釜石線でのSL銀河の撮影でした。

1日目、岩手県に到着早々フライフィッシング。1時間半でこのサイズのイワナ5匹でした。1ヶ所の釣果です。

2日目、午前中岩手県にてフライフィッシング、この日はヤマメばかりです。その後、青森県八戸フェリーターミナルへ移動、最終便で生まれて初めての北海道へタイトル画像のフェリーで移動。フェリーなんて高校生の修学旅行以来だし、車と一緒は初めてです。

3日目、目覚めたら北海道苫小牧フェリーターミナル。道の駅「ウトナイ湖」で時間調整をして、航空自衛隊千歳基地の有名な撮影ポイントで戦闘機の撮影。この撮影ポイントは最高な場所です。ただし、背後は林なのでヒグマには注意が必要でしょうね!
4日目朝、道の駅「名水の郷きょうごく」。名水を汲んできてコーヒーを淹れ、IHクッキングヒーターでホットサンドの朝食。電源はサブバッテリー&ポータブル電源。充電は、走行充電とソーラーパネルで、車載冷蔵庫の電源を入れっぱなしにしておいても十分足りた。
蝦夷富士(羊蹄山)と愛車をパシャリ😊 朝早かったので、羊蹄山とても綺麗だった!
この場所から、道筋の道の駅に寄りながら東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」を渡り室蘭へ。地球岬を見学して、室蘭本線沿いを苫小牧フェリーターミナルに向かった。驚いたことは、1時間半位室蘭本線沿いを走行していたのだが、その間列車の走行は未無だった。
5日目、太平洋上の日の出。
青森県八戸フェリーターミナルに戻り、2日目の岩手県の渓でフライフィッシング。この日も良型ヤマメが相手をしてくれた。
6日目、この日は過去に良い釣りをした渓へ行くが、小型のイワナ2匹だけ。どうしたのだろうか?今までこんなことはなかったのに!

気を取り直して、道の駅「みやもり」へ移動する。道の駅「みやもり」で有名なめがね橋はライトアップされていた。
7日目、この旅初めての本格的な雨。遠野地域でフライフィッシングを予定していたがキャンセルだね!このまま帰宅しようかと思ったが、明日はSL銀河の定期運行下りラストラン。そうなんですSL銀河は6月11日で引退が決定していたのです。

8日目、JR釜石線SL銀河定期運行下りラストラン。
沿線には、沢山の人々が別れを惜しんでいました。
これにて、当初の目的は全てコンプリート!一路帰宅の途へ!
19時前に無事帰宅。全走行距離は2075.8kmでした。