桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

剪定

2008-12-25 06:56:40 | 趣味
木守の柿
ブログ友あた子様より教えていただきました。
我が家の木守の柿もこのように自然に返されました。



夫の実家
空家なのですが、
庭木の剪定をしてきました。

夫の兄弟たちが、小さい頃山から頂いてきた思い出の木だそうです。
みな大きくなり、
剪定が大変(私にとって)になってきました。

でもでも
頑張ってみました。

ケヤキ
左 少し写真が上過ぎました。
右 この枝を三脚から木に登り切りました。上は高すぎて届きません。


モミジの木も道に出ていたので、このようにばっさりと、
落ち葉もすごいです。




その他 杉 こぶし 等・・・



名前のわからない木に
なんと鳥の巣が・・・とっても上手にできてました。



3時間位たったころでしょうか。
切ったところを見ると、
樹液が、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさいね。



この手のこぎりで、すべて切りました。



写真 2番目のケヤキの上からの写真です。
もう1本のケヤキ
それに大きな松が2本
緑の葉っぱのツゲ、
このツゲはかなり大きくてとても手に負えません。



シルバー人材の植木屋さんが、
高さ4m以内の木の剪定に限定している理由がよくわかりました。

この作業ももしもの時に、
1人では、危険ということもわかりました。
片付けも、1人 とってもせつないです。
来年は、夫婦でできたらと思いました。

また 年を重ねる対応策の必要性を強く感じました。

日記@BlogRanking
↑ 応援のクリックを もう一回投票のクリックもお願いします。
時間を開ければ、何回でもOKです。励みになります。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつね? | トップ | 気力 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-12-25 07:58:31
お疲れ様でした。
大きな木はホントに大変ですよね~
我が家では弟と父が来て奇麗に切ってくれました。
切ったものは全部トラックで持っていったので
葉っぱや小さな枝の始末だけですが・・・
それでも大変ですよ。
我が家の鋸も同じ様なもの使ってます。
返信する
たいへんでしたね (みーばあ)
2008-12-25 09:01:21
おはようございます
凄い
がんばりましたね~
鋸一本でこんな大きい木をこんなに切って・・
お疲れ様でした
後かたずけが、また切るより大変ですよね
一人でやるには手に余る仕事に思えます
桑畑さん、凄い
疲れが出ませんように
返信する
たいへんでした (桑畑)
2008-12-25 09:07:17
おとめ様
大きな木は、広い庭ならともかく、
剪定をしないと、とんでもないことになってしまいます。
こんなに、思いきって切ったのは初めてですが、毎年となると大変です。
切った枝も山となって、何年もの枝がたまって、見栄えがよくないです。
この次あたりから、ゴミ処理場に持っていかないと、片付きませんね。

それに落ち葉がすごいですね。
この対策も考えないと迷惑になりますね。
いろいろ考えさせられました。
返信する
たいへんでした (桑畑)
2008-12-25 09:16:13
みーばあ様
私も1人でよくやったと思いました。
ともかく1人ということが大変なのですね。

そして、年と共に植木もかわいくしないと、
体がもちませんね。

片付けも、さびしさがあります。
まだまだ落ち葉がたくさんあるのですが、
しばらくおいてから、
片付けようと思ってます。
返信する
たいへん (あた子)
2008-12-25 09:22:37
ご紹介くださってありがとうございました。
それにしても大変な作業を。思い切りよく切ってしまったのですね。拝見したところ広いお庭のように見えましたが、大木が多いのですね。わたしも一時、このような庭夢見たことがありますが、やはり落ち葉の問題もあるかな、とあきらめています。
返信する
お疲れ様 (冷やっこ)
2008-12-25 12:39:11
こんにちは

お疲れ様でした。

たくさんの木が羨ましいとばかりも
いっていられない大変さですね。

木守の柿”のお話を拝見してきました。
とても、良いお話でした。
歳をとって、新しい知識が、ひとつでも
増えて行くと嬉しいものです(^^)
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-12-25 13:07:07
大変ですね。
写真も忘れず撮ってるのがすごい。
燃す楽しみもあるんでは?
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-12-25 13:39:09
桑畑さん、
広いお庭の管理は大変ですね。
主人の実家はただの130坪ですがそれでも木は大きくなり大変のようでした。他所では木を切ってもらうと100万円かかった、とか聞きます。
ご主人様がお帰りになればもう一人ですることもなく楽になりますね。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-12-25 15:33:01
 こんにちは
 なければ欲しくなり、あれば邪魔で
空白の時間があれば余計にと思います。
 これからどのようにするのかしたいのか
ゆっくりお考えください。
返信する
Unknown (misa)
2008-12-25 17:12:03
こんばんは!
剪定おつかれさまでした。チエンソーでやるならともかく手のこぎりであっぱれです。
木もどんどんせいちょうしますものね。鳥の巣久しぶりに見ました。
落ちて怪我でもされたら大変ですよ。
綺麗に維持していくのも限界ありますよね。年齢もだんだん重ねられてきますものね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事