桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

渋川 へそ祭り

2015-07-26 07:31:33 | 行事
なんなのでしょうね。この暑さ
気候が地球規模で変わってきたのでしょうか。

ここまで暑いと
我が家でもマンゴーが栽培出来るのではないかと想像してしまいます。
(マンゴー大好き人間なんです)

昨日(25日)は
渋川市が日本のまんなか
へそ に当たるという事で
へそ祭り(32回)が行われました。

このパレードをソッ~~と覗いてきました。



お腹にこの様な絵を描いて へそ祭り音頭 に合わせて踊り歩くのです。
各企業を中心に列を組んでました。









ちょっとふくよかなお腹の方が
お腹がゆれていいのだそうとか…

この暑さの中
飲み物のワゴン車が一緒に歩いており
少し行っては5分休憩の時に活躍してました。

女性の方はTシャツを着て参加ですが、
ほとんど男性が多いようでした。

しかし暑い
さて農作業…
草がと 考えただけでもゾ~~としてます。
寒くなりました。

よろしければ ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ









コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソルダムの木丸ごとジャムに | トップ | 几帳面 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (釣志です)
2015-07-26 07:51:40
奇祭!
お腹が張ってる方が、、、形だけは向いてそうですが、この暑さでは、、、
大変珍しいお祭りを拝見しました。
返信する
へそ祭り♪ (cocorohappy)
2015-07-26 08:12:29
桑畑さん、おはようございます♪
日本の真ん中に位置するからへそ祭りなんでですね~
お若い人も参加してるのですね。
所が変わればおもしろい(笑)
よく見たら「かかし」のデザイン!
女性はTシャツに絵が描かれているってことですね。
返信する
おはようございます。 (michi)
2015-07-26 08:54:00
ほんとに暑いですね。
渋川のへそ祭り、楽しいですね。みなさん、ユニークなお顔で並んで行列、思わずこちらも笑ってしまいますね。お写真、迫力があって楽しさが伝わってきます。
こんな楽しい祭りを見ると、暑さなど吹っ飛びそうですが、この暑さでは、それどころではありませんね。私も、草取りで、少し暑さにあたってしまったようです。昨日は、頭痛に悩まされ昼寝をしてしのぎました。
高温注意報が連日出されていますね。桑畑さんもお気をつけてくださいね
返信する
お祭 (しまそだち)
2015-07-26 10:43:27
渋川が、日本のおへそ   へぇ
腹芸のパレード
私は、最後の写真のグループに1票ね

みなさん市民 ?
同好会が、集まったのかしら

暑い中おつかれさま
返信する
表情が面白い (maria)
2015-07-26 11:12:44
暑中お見舞い申し上げます。

毎日の猛暑にお手上げです。
渋川のへそまつりを観た事はありませんが、群馬のブロ友さんの所で毎年拝見させて頂いております。
企業から出場しているんですね。
暑い盛りなので皆さん熱中症で倒れなかったか心配してしまいますよ~。
それぞれの表情が違ってとても楽しいですね!

本当にこんなに暑いとマンゴーでも育ちそうですね。
私もマンゴー大好きです。
返信する
Unknown (ハナ)
2015-07-26 11:36:57
渋川は日本のマン中(へそ)なんですね。初めて知りました~
楽しそうなお祭りですね、ハナのお腹も出来そうですよ(笑)美味しい果物、甘党なので夏太りです。

果物な何でも好きですがマンゴーもプリンをよく食べます。

胡瓜はいよいよ終わりそうで今日4回目の佃煮作りました。

ゴーヤは葉が勢い良く、花も咲いてますが1つも生りません。昨年もですが、どうしてかしら?

此方は暑くても30度は超えません。
熱中症にお互い気をつけましようね。
返信する
へそ出し (晴耕雨読なくらし)
2015-07-26 15:30:53
ええぇぇ~~
みんなへそなの?
女性のを見たかったなぁ…
へそ出しは男より女の子が似合うんじゃない?
デザインを考えればできそう。

南国でもないのに群馬県人って、
面白いこと考えるもんだ。
奇想天外なところ桑畑さんにもあるから、
なるほどですね。
返信する
Unknown (み~な)
2015-07-28 09:11:54
テレビで見た事あります(*^^*)
確かにお腹がぷよんとした方のほうが似合いますし
ユーモラスですよね(笑)
全体に書かれているととても和めます。

毎朝起きた途端からの暑さにもうイヤです^^;
マンゴーできそうってわかります(笑)
エアコンつけっぱなしで電気代が怖いです・・
昨日は近所に救急車3回きました…
年配者にはきつい季節ですね~
もちろん私にも(笑)
返信する
釣志様 (桑畑)
2015-07-28 09:51:33
暑い日が続いてますが、
お祭りも元気そのものでした。
2時間のパレードでしたが、
たぶん踊り手は疲れがどっと出たでしょうね。
返信する
cocorohappy様 (桑畑)
2015-07-28 09:58:04
ここは日本のへそという事で売り出してます。
へそサミットにも参加してるようです。
かかしスタイルですね。
足の所を縛ってますので
踊りはしにくいかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事