ちょろきんの戯言

主に毎日のごはん、イベント、想ってる小さなこと。

ウチ花見

2006-04-01 | 行事

 

今日は我が家で花見をしました。まだ桜は咲いてなかったけど。。

 昨年はhiromachi.comで告知をし、広公園でしましたが、そういえば、我が家にも1本ソメイヨシノがあることだしということで趣向も新たに変わったやり方でしてみよう・・ということにしてみました。

メンバーはあらさん、かつおさん・ちゃき姐さん夫婦とご長男、ペコリさん、ちゃかりんとご長女、たかちゃん、蓉子ちゃん、りゅうママさんと次男、50音!!??さんと2人姉妹、そして我が家の総勢18名です。赤青黄色さんは急遽、欠席となり残念。。

前日からの買出しに、こなきは会社を休み私も何とか仕事を終わらせ、早退しーで買い物に行きましたが、久々のバーベキュー買出しは分量がわかりませんでした

何度となくウチでバーベキューはしてきましたが、メンバーの層によって足りないものの種類と量が全く違うため、予想がいつもつきません。なので多すぎるより足らないくらいをいつも目指して買ってるつもりですが、今回はビールが余り、食べ物が足らない事態となってしまったようだ。。。申し訳ない。。。。

天気がいまいちだったからねぇ~10リットルのビールサーバーちゃんも進まなかったねぇ~って、やはり酒豪が飲んではいけない立場にあった・・というのも大きな点か。。ペコリさんもだいぶん頑張ってくれたんだけど、、(今日に限ってこなきもがんばっとった。。飲むと寝てしまうこなきなので、真っ赤な顔して多分眠い状況が続いていたんだと思う。無口で失礼しました)

みんなが帰ってからも、晩ごはんにビールーこれ、常識ね。

私も飲んでない、食ってなかったんだわ。結構後から食べーの飲みーのでした。

バーベキューをするときにはいつも後でお腹が減る。緊張からか、台所に立つからか、みなさんが帰った後には“終わった・・・”と思うからイベント終了に実は執念を燃やしてるんだと思う。

約6時間ほどの楽しいひと時。残念なことに焼き焼き風景を撮るのをすっかり忘れてしまい、画像がございません多分そうなるであろう予測から始まる前の画像は押さえときました。

 焼かれる前の食材たち。。

おにぎりにしたお米は9合。終わってみれば無くなってましたね。途中で炊こうかと思ったくらいです。今回の目玉は春を意識して竹の子の水煮を珍しく焼いてみました。(食べてないけど)美味しかったのかしら・・しかも中国産だったし。京都産は高かったのよ。そいやーピザも2枚、こなきが作ったチーズケーキも2ホール、などなど。。結構食べたか・・みんなお腹いっぱいで帰途についたのならOKですわい。

そうそう、りゅうママさんから手作りの籠をいただきました。

今回も赤のラインがステキ

中身もさることながら、外身が嬉しくて、、何を入れようかと。。。これで買い物に行けってことかしら???

そういえば、珍しい光景も目にしました。

たかちゃんが台所にたって料理をしたんよ。。。

コレ

 チーズを切ってくれました。

すごーーーい

なので記念にパチリっと撮っておきました。料理をしてる姿は蓉子ちゃんがたかちゃんのカメラで撮ってたハズあとはたかちゃんのブログでを待ちましょう。

そしてそのたかちゃんは来る早々、トルソーにかかったエプロンを買う。と言い出して早速、着てましたわ。 「他にもあるんよ、見てみて~」と

言っても「これがええわ。春色で・・・」と他のものに目もくれんかったさすがB型じゃゃ、(注*たかちゃんはぢつはO型です。)

ピンクの布に黒でリアル鶏なんて、絶対変と面白半分にちびきくが布をあててみた。(もうこの話は去年の秋のこと。ドリームにて)“ははははっ。。ん?あうかも。。”と

即購入。以外性をついた布の組み合わせ。ここでさとちゃん登場。

「ピンクと黒の色の組み合わせは相性いいんよ。」(カラーコーディネーター資格者の重い言葉。)

それを聞いたたかちゃん。。

「私の今日のコーディネートは色、あってますぅぅぅぅぅ

どうも、この二人、私の頭の中では実はつながっとった・・・・・

トーンといい、天然キャラが似てる部分があってキャラ的にダブる二人だったのだ。。

なんか二人の会話を聞いていると汚してはいけない想いに何故だか駆られる。

近づかずに遠くから眺めるほうが面白いかも。。今回の最大の発見でした。

今回参加してくださった方々。楽しい時間をありがとうございました。

もう少し時間が許すならば話をしたかった私ですが、12玉分の焼きそばもとりあえずなくなりましたのでホッといたしました。パビリオソース1.3本分のソースが足りなかった・・買い足すつもりが間に合わなかった。。

パビリオを購入するつもりなので、いる方はまたお申し付けくださいまし。

30本単位で購入するつもりなので・・・

人の縁はホント、面白いっす。初対面の人も実は水面下で繋がっていたりして今回オフ会デビューの人も、常連さんもいたりで広の狭い町中で出会えば、“ああ、あのときの・・・”とお話に花が咲いてくれれば・・・・と思います。

またの機会にやりましょう。。これで次回は用意だけしたら私は動かんですみそうじゃ。。今日はそのタメの足がかりじゃったということをみんなは知らんな・・・ふっふっふ。。。。

おまけ

たかちゃんから画像が届きました

 焼き焼きの画像は必須でしょう。

 色んなものを焼き焼きしてます。

そしてたまごっち軍団。。

 我が家と50音!!??家の計6個。紅葉の木に吊るされてる。

そしてちゃかりんの長女さんのたまごっち。

この時、計8個のたまごっちがこの木にぶらさがっとったことになる。。が、後2つほど旅行に行ってる友達のものを預かってた50音!!??さんが持ってきてたものをあわせると10個存在してたことになる私が直接目にした訳ではないが、ウチの長女がそう言ってる。。ホンマか・・しかし、BANDAI万歳やな~。。

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐と風邪ひきかな | トップ | とうとう買ってしまった・・... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~! (蛇人間)
2006-04-02 17:50:31
人を家に招待すると、その家の主婦は大変ですよね…!自分自身食べる暇もない!!接待などで気を使い一番の重労働を課せられます。うちも昔はよく人を招待していましたが、疲れるのは私なので、ここ最近は呼ばないようにしてもらっています。人を呼びたいのなら、デイキャンプでバーベキュウーをして皆に働いてもらうのです。
返信する
楽しかったですぅ~ (りゅうママ)
2006-04-02 20:39:19
昨日は親子でお邪魔しまして・・・

と~っても楽しみにしていたのですよ

みなさん,楽しい方ばかりでほんとにおもしろかったです。

息子もすんごく楽しかったと大満足だったようです。

籠,喜んでいただけたようでよかったわ。

お片付けが途中のままで帰ってしまってごめんね。

次回はもっと働きます~{/hikari_
返信する
明日、アップしますね~♪ (たかちゃん)
2006-04-03 12:19:08
くるぱんさん、土曜日は本当に

楽しい時間をありがとうございました!

こなきさんも前日、休みをとって準備してくださったんですね・・・。

本当にありがとう。(^^)

(しかし、私がチーズしか料理してないことを、ばらしてはダメーっ!・・・しかも、あれは料理ではないし?:笑)

そして、かわいいエプロンを本当にありがとう♪

これで、毎晩台所へ立つわvvvv

今後、洗い替えも購入に行きますけん、よろしくですvv

(私は今日、更新できんかったので、明日書きますね♪)
返信する
楽しすぎて (ちゃかりん)
2006-04-03 14:34:56
土曜日は仕事できず

その分、日曜日にがんばりました。

家主さまはたいへんだったでしょう?

ありがとう。

親子共々、感謝感謝の日でした。

返信する
遅れてすまん (ペコリ)
2006-04-03 17:25:52
くるちゃん(こう呼んでえぇ?)



土曜日はお世話になりました。

料理もえぇ、メンバーもえぇ

生ビールも旨い!言う事なしじゃわい!

また外でBBQやろうでぇ~。
返信する
ただいま♪ (ちゃき姐)
2006-04-03 21:21:53
お花見は、珍しく(強調)ほ~んと前後お手伝いもせず、手土産もなく・・・



楽しむことだけちゃっかり満喫させていただいちゃって



ワタクシが飲まないだけで、そんなに酒が余ったのか・・いやいや他にも酒豪がご欠席でしたものね

次回楽しみにいております。ありがとうございました
返信する
楽しそうで何より (MAN3)
2006-04-03 23:45:25
いや~ホンマ楽しそうですのぉ~。

せっかくお誘い頂いたのに、子供がおたふくじゃったんで、今回は遠慮させてもろうたんじゃが、行けんかったことがひじょーーーーに悔やまれる。

またぬくぅなってきたら、企画してくださいね。

今度は体調も完璧に整えて出撃させて頂きますけぇ!!

返信する
おひさしでりです。 (くるぱん)
2006-04-04 07:36:25
★蛇人間さん★

仕事の方が落ち着かれたようで、、蛇さんこそお疲れでした。

私の場合、来てもらう事はなんですよ。ホンマにメンバーによっては、始まると“もう、動かん・・”と根を生やして動かなくなることがあるくらいですから。。

呼ばれるメンバーの方がしんどいかも。です。

蛇さんとは反対に外に出てする方が段取りが面倒で苦手かな。。

自宅なら忘れ物もないし、、自由がきくというのがいい点。片付けも翌日に回すことが出来るし。。色々とあるもんですね~
返信する
楽しかったね~ (くるぱん)
2006-04-04 07:39:00
★りゅうママさん★

楽しかったね~50音!!??さんとよく、働いてくれて。。。楽だったわ・・今度もぜひ来てね。



お子たちも最後のほうになって盛り上がってたんで、物足りんかったんはうなずける気がするんよね。。楽しんでもらえたんなら、良かったです。

長女いわく、慣れるまで時間がかかるんよ。。だって・・
返信する
準備に力を入れる。。 (くるぱん)
2006-04-04 07:42:11
★たかちゃん★

こなきが前日休むのは恒例となっております。

一人で買出しはキツイのでございます。参加者が“手伝うよ~”と言ってはくれますが、やはりこなきが1番今までの経験を共にしてきたので、楽なのでございます。ふん、仲良し夫婦なのさまいったか・・・

誰にも邪魔されたくないのさ・・(これ、言いすぎ。。)
返信する

コメントを投稿