くるぱんの日々駄文

ぐうたら主婦ですが、日々のことを残していきたいと思ってます。

停滞前線・・・・・

2017-06-26 | おいら

 

ちょっとここんとこ、停滞気味です。私、、、、

梅雨がいけんのかね。

なーんも、する気がおきんのよ。

仕事も今から超忙しくなるんじゃけど、どうもエンジンがかからんのよね。

ミシンの前にも座りたいキモチはあるんじゃけど、どーも2階にあがる気がせんのよね。

パンも焼きたいなーと思うキモチはあるんじゃけど、ごはんも作りたくないのに、パンまで手が出るハズもなく、、、

 

そういう時もあるよね。

長い人生。そういう時はジタバタしない。

おとなしくしとくのが信条。(笑)

 

あ、小林麻央さんの死去も痛かったね。突然すぎて、、でも、素晴らしい人じゃね。

blogを書くということで、残されて子どもたちにメッセージを残したかったんじゃないかと、私は思う。

オトナになったとき、自分の母親がどういう生きざまを最期にみせたか、ウソ偽りのないキモチをblogによって知ることが出来るんじゃないかと。

すごい人だなー。

 

 

NHKの特集で偶然みた、竹原さん。

全国の小さな飲み屋さんとかを廻ってるらしい。

この人の歌にはホント魂があるなぁと思った。元気がない時に聴く歌にしよう。

この歌は、CMで使われてたけど、こんな歌詞だったとは、、、という感じです。わけーの。って歌うのがえーよね。

自分の生き方。それが大事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画鑑賞『花いくさ』

2017-06-20 | 趣味

 

今年に入って3回目の映画鑑賞です。

前に映画館でとても動悸がしたりして、怖かったことが何度かあったんですが、近ごろヘーキになってきたので、克服か、、、と思ってしたものの、

今回少しドキドキしました。

同じような経験をもつトモダチに言わせると、それって軽いパニック障害なんじゃないかと、、言われました。そーなんかなー。

 

今回の映画、前回の映画鑑賞 のときに、予告を見ていきたーーーーーい。と思った映画です。

だって、好きな俳優さんたちのオンパレードだったのですから。

花いくさ 

野村萬斎さんはじめ、私の蔵さま 貴一っちゃんと、超豪華でした。

内容も知らずに、俳優推しだけで観に行きましたが、内容的にはとても深いものがありました。

大砂物 初めて知った茶道と華道の交わり。

華道はまったくわかりませんが、大砂物を作る工程をみるのはとても好きだわ。と思えた私です。

日本に古来より伝わる、道がつくものには歴史と奥の深さが当然あって、自分が日本人でよかったなぁ。と思える瞬間も味わいました。

 

そして、なにより萬斎さんと、猿之助さんというこれまた日本を代表する狂言と歌舞伎の世界の人の演技は観ていて、やはりスゴイなーと、、

なかなかこのお二人にかなう演技は、出来んのじゃないかと、思わずにはいられないそんなお二人でした。

 

内容的にはとても切なく、でもここから続いてる華道も茶道も受け継がれてきてる意味に納得するような内容でした。

最後、迫真の演技に涙が出ましたねー。

良かった。

 

次は観にいけるかな・・

観たいと思う映画があるかなー。

きっと家でDVDが1番私にはあってるんだろうけどなー。と思ってみたり。

利家役の蔵さま。

当然のごとく、ステキでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のコロ

2017-06-16 | コロ

 

最近のコロ。

 私が帰ってきても、気がつきません。題名『紫陽花と野獣』

まぁ、なるべくそーーーーっとゲートをあけ、自転車を押し入り近づくのですが、爆睡してます。

それと、加齢により耳が少し遠くなってるかもしれません。

 スマホを出すも、気がつかないくらいなので、よほどです。

そして、今まで食べなかったものに興味を示します。

 もずく酢です。まさか、酢の物が好きだとは、、、、、今まで知りませんでした。

これも加齢のせい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのまんま2017.06.15

2017-06-15 | まんま

 

きょうのまんま。

 メインはグラタンなり。

サラダと鮭と納豆もあるけどさ。メインはポテトグラタンなり。

 島根のかっきーにいちゃんが送ってくれた、じゃがいもの使用。

最近、こーゆーの作ってみたいブーム。

ポテトサラダは後日ね。

きょうもごちそうさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのまんま2017.06.14

2017-06-14 | まんま

 

最近、まんまブログが多い感じです。

ま、ごはんは食べてるからねー。

載せられるごはんは画像を撮ってるって感じです。

きょうのまんま。

 ハヤシライスなり。

しかも、市販のルゥを使わないという奥の手のヤツ。

市販のカレーもハッシュドビーフも、結構油分が多くて、むつこいんよね。

寄る年波には勝てないわけで、、

ハヤシライスって好きなんだけど、これもあっさり食べられないかなーと、クックパッド先生に聞いてみたら、

ありましたがな。

しかもとても簡単にできますがな。さすがクックパッド先生。

 こんなにお手軽にできるなんて、、、マッシュルームが高価だったので、しめじで代用。ま、菌類ならえーんです。

 きゅうりをもらったので、子どもたちの好きなマカロニサラダを。

私はポテサラのほうが好きなんだけどね。

今日は私の整体の日なので、こういう自分で食べられるごはんが1番いいんです。

家族機全員で一緒に晩ご飯を基本、食べますが、どうしても時間があわないときのタメ用献立にいーです。

 

あ、島根のおにいちゃんから 野菜が届きました。ありがとー。

年を聞けば私と同級生ですが、生まれが私よりも早いおにいちゃんです。

仕事の合間に畑をしてるらしい。

仕事も超忙しいだろうに、おすそ分けしてもらって申訳ないっす。新じゃがいただきます。ポテサラ作ればえーんよね。

作るよ、ポテサラ。弁当にも入れれるようにたっくさん。

 

きょうもごちそうさまでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加