くるぱんの日々駄文

ぐうたら主婦ですが、日々のことを残していきたいと思ってます。

ブルベ300k試走につきあう

2016-09-18 | チャリバカ

 

試走につきあうって、伴走するってことじゃぁないですよ。(最初に言っとく

10月にある呉ブルベ300の試走に行かねばならん、、とオットが言うので、アシストです。

 

 スタート地点のグリンピア瀬戸内まで、乗っていった車を回収するのが私の役目。そして運転しててもうれしそうなオット。

オットは明日の朝までかえってこない・・

自由時間。(別におったとしても不自由なワケではないんだけど・・

 第3駐車場を撮っとって・・というので

 何枚か撮ってみた。

 準備をして、、

 当日と同じ13時ジャストに出発します。

いってら~ 雨に気をつけてねー。

私は、これから明日にかけてせねばならんことがある・・・準備等々。決めることとか・・

朝、メールがくる。

7時くらいにはゴール地点のコンビニにつく予定。とな・・

6時には起きてるけどさー。娘のごはんしてやるし。弁当作るし・・(なんて、いいハハ。)

ま、スッピンならいけるかの。

 そして、7時過ぎに到着。

いつも私は

スタート・ゴールのオンナですから。

ま、雨に濡れてもまだ寒い時期ではなくてよかったね。

帰宅後、爆睡するオット。いや、クルマに乗って5分後には寝てました。

昼からは、家族サービスをしてもらわんといけませんからねー。

なにやら、忙しい週になりそうです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのまんま2016.09.15

2016-09-15 | まんま

 

きょうのまんま。

 お好み焼き。

今日はどうしても作るのが面倒だった。手抜きなお好み焼きなり。ごはんは炊いたけど、おかずを作りたくなかった・・

 

魚介と、コーンチーズと、豚もちの3種。

あ、これにおでんも炊きました。明日用も含め今日のスタイルは、お好み焼き屋さんごっこ的な・・

今日のは関西風のお好み焼きだけど、ここいらのお好み焼き屋さんには、おでんが年中あったりしますよね。

私が行く広島風のお店にはおでん鍋が年中ありました(過去のお店も)し、現在もダイスキなお店にも

おでんはあります。

そのスタイルをマネしてみました。

おでんも好きなだけ、鍋からセルフでもってこい!ごはんです。

 

作りたくないときには無理せず作らないのが私の信条。

手抜きバンザイです。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法事と体育祭と打ち上げと

2016-09-11 | 行事

 

今日は舅の3回忌法要でした。

もうあれが2年なんだなぁ。としみじみ思ふ。

朝、11時からということでしたが、なんと今日は息子の卒業した高校の体育祭でしてん。

旧役員としてお手伝いに行くつもりでした。

ですが、法事の関係で朝からお手伝いにはいけず、、

13時を回って学校へ。

校門にて懐かしい先生方に『お手伝いにきましたー。名簿に名前書けばえーですか

と、言いますとくまもん先生が、『そのままどうぞー。』とおっしゃる。

『タックシールつけんでもえーですか』『えーですよ。』

顔パスで通してくれた。

ワロタ。

 

 1年ぶりの体育祭。

今年はジョーズと黒田が投げたモンスターボールにコイキングとな。

なかなかじゃないですか。

ちょうど夏の野球部の応援披露中でした。なつかしい。。なつかしすぎる。

サウスポーが聞こえてきたら、自然と足があがるじゃないかよ。。。

申訳ないが、この時間からは何も仕事がなくて単に顔を見せに行っただけ、、って感じでなーんもせずに

終わりましたがな。

 

体育祭を客観的にみるとこんなんじゃなーと、初めて思いましたね。

そういう意味では娘の高校の体育祭くらいじゃないかな。ゆっくり観客で見れたのは。

その時には息子の中学の役員をしてたので、2足の草鞋だけは履かなかっただけで、今思えば娘の女子高の役員もやってみればよかったなー。と思うのでございます。

 

役員なんてそこそこの個性があるハズだからね。

人の中に入ると得るものも多いしね。

若いウチしかできんもんじゃしね。

お話ししたかった先生とは会えませんでしたが、校長先生とは少しお話しが出来て良かったです。

校長先生と久しぶりに会って思ったことが、懐かしい父にあった感じがしたこと。

決して私の父に似てるとかそういうことではなくてね。実家に里帰りをしておとうさーーん。って思うキモチ的なものを感じましたね。

そうです。私にもう父がおらんのです。

実父も義父も。

まぁ、そんなことも校長先生に面と向かっていう私も私ですがね。

 

そして、夜。

久しぶりに旧役員の同窓会です。

 エビスの生っていうからジョッキがくるんだと思ってたら、ビンでした。

 献杯~ 体育祭にはデジカメすら持って行ってなく、あいぽんで撮ったのに、ここではちゃんとカメラ持参ていうね。

       

あのね。

昼ごはんは、折りの生ものだけ食べて、学校でもかき氷だけしか口にせず、すきっ腹でエビスなんていう高級なビールがうまかったから、呑んだのが効いたねー。

久しぶりに気分が悪くなるくらい酔ったよ。

私が呑みに行ってトイレに2回も立つなんて、10数年以来ないですけー。

歳ぢゃな。

まぁ、楽しかったけ、えかったけどね。

また、行きましょう。呑みに。メンバーがいいとお酒も旨い

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島東洋カープ優勝おめでとう

2016-09-10 | 駄文

 

25年ぶりにカープがリーグ優勝しまたね。

カープを愛するみなさまおめでとうこざいます。

我が家にしてはとても珍しい光景です。

イヌも参戦してることじゃないですよ。

家族で野球観戦をしてるってことです。

野球にダレ一人といっていいほど興味のない我が家。

それでも、娘は仕事柄カープ愛を持ち始めています。

オットは強いていうなら、カープ。

息子に至ってはソフバが好きといい、私はジャイアンツ派。

 

こんな私でも菊池のプレーは素晴らしいと思う。

プロとして、ホント素晴らしいと思う。ソンケーします。

そして、黒田の男気にも賛同します。

 

でも、球団としては特別な愛はなく、、

野球自体があまり私の中にはないっていうのが現状です。

 

仕事柄、カープの優勝で忙しかったりもしましたが、

25年に1度のお祭りと思えば・・

次の優勝まで元気でおれるかどうか・・というと

カープファンの後輩たちが、来年も優勝します。といいます。

まあね。来年も優勝しちくれ。

ちなみに25年前の優勝をほ全く覚えておらず・・

結婚して26年なので、1年目っていうとまだらぶらぶだったのでしょう。

世の中がカープになってもヘーキだったころなんだと思います。

 

号外がほしかったとか、カープの優勝の新聞を買いあさったりとか、

記念品を集めるのも楽しそうですね。

あ、ちなみにセールにはさほど興味もないので、まったくのノーリアクションで

申訳ない・・

来年もこの調子で優勝してくださーーい。

あ、CSで勝ち上がって、日本一がまだありましたねぃ。

もう少しカープに渦巻かれておりましょうて。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は東へ

2016-09-10 | おいら

 

今日は東に向いていくことに。てか、昼過ぎてから行くにはどうよ、、、と思いましたが、高速に乗ると案外近いのね。

目的地はココ。 尾道にあるこのお店でした。店長がとても温厚な方で、親切に相手までしていただいて、申訳ない・・ご用はあっという間にすみましたので、ついでに観光して帰ります。

クルマを置いてふと見ると、

 なにクルーズが出来るの乗りたいーー。あの船、乗りたーい。って、これが最終便でして、今日は乗れそうにありません。

今度は、クルーズ目的で来たいと思った次第です。

 いーなー。40分間のクルーズだそうです。いってらー。

で、私の目的は、コレ。 ロープウエイに乗ること。尾道自体、高校生の時に1度。そしてこの前福山に行った帰りにU2には連れて行ってもらった。

ロープウエイは宮島で弥山に登る時に乗ったくらいか、、あ、北海道の登別で乗ったことがあるかも。

そう、尾道観光ってしたことがないんです。

この前、山﨑賢人くんと、美怜ちゃんがきたというのに・・

ミーハーね。あたしって・・そう、ミーハーなんです。

 ほう。ここから乗るのね。

オットが片道だけ買って帰りは歩いて降りよう。というのでいうことをききます。

 おぉぉぉぉぉぉ、ここを登るのねーー。わくわく

 こんな感じ。キレイです。尾道水道がぁぁぁ

マリオ兄弟撮影のドローンで見た尾道水道です。

頂上には展望台があり、景色を堪能した後に、この前オットが観に行ったレッドブルの大会 のコースの説明が始まりました。

 この坂を下りてね。とか、

 こういう階段を自転車で下るワケよー。。という説明付き。

あの時、私も行こうかどうしようか悩んだんです。でも、台風が向かってて雨が降るっていうんで、カッパ着てまでは見んよ。ということで参戦しませんでしたが、結果、雨もたいして降らず行けばよかった・・と後悔しましてん。

 本日1枚目の自撮り。

坂道を下るのもですけどね。階段がとにかく多いんですわ。階段の町尾道ですけーね。

途中から足が笑うのですよ。日ごろ使わん筋肉を往々にして使ってるということがよーわかります。

脚の終わりが早うございました。

こりゃ、自慢じゃないが筋肉痛になるな。。

 あ、ありました。ここ、美怜ちゃんが通ってた。どこがどうしてあの続きにつながるか、私にもわかるつなぎ方でしたが、ここをちょっと前に通ったんですね。(かなりミーハー。)

やはり、月9の影響か、駅前をはじめ若人たちの姿が多いんですよ。

カップルで来てる人もね。(あ、あたしらも、いちおカップルだわぃ。)

 えーですね。

 ジオラマモードで撮ってみました。

そうしよったら、カープ列車が来ましてん。

 乗ったことは当然、ないですが、こうやって見るのも初めてかもしれんです。なんか、絵になりますね。街並みが昔風で。

さて、急ぎましょう。

 この坂をバイクが降りてくるんでー。すごいじゃろ。

オットの説明に力が入ります。

 この直角をこの狭さで曲がるんでー。

へぇぇ。やっぱり観たかったな。

 この前、来た時には、この工事用の道はなかったが、、というオット。工事のおじちゃんに聞いてみたら、(なんでもわからないことは聞く主義なので。)

大会の時だけわざわざ外したそうです。8月から工事は行われてるので、大会の前日に外して、スタッフが試走して大会後、また組み立てたとか・・すげー。お金かかってる。

階段を下りていく女性は、知り合いのお宅を探されていました。

千光寺にも行きたいのですが、、、と工事のおじさんに相談すると、ちょうどそのお宅と千光寺の真ん中地点なので、どちからを先に行くかですね。と言われ、知り合いのお宅に向かうとのこと。あとで千光寺にはロープウエイであがります。せっかく北海道から来たので・・・と言われてました。

2つの目的を無事果たされたでしょうか。遠路はるばるよー来てくださいました。

 尾道は猫の町でもあります。結構猫がいるらしいです。どの猫も馴れてるので、触らせてもくれます。元来イヌ派ですが、猫も実家で4匹くらい 飼った経験があるので好きです。

 ゴール地点のお寺です。

 本日2枚目の自撮り。てか、2枚しか撮ってないんですけどね。

尾道の町、とてもよかったです。

今度はクルージング目的で来なければ、、、そして向島に渡って果たしたい目的もあるし。

もう10数年前から想ってたこと。

行ってみたかったところ。

初老ふたり旅はこれからも続きます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加