くるぱんの日々駄文

ぐうたら主婦ですが、日々のことを残していきたいと思ってます。

2016土曜夜市参戦

2016-07-23 | くらし

 

毎年恒例の商店街が主催する土曜夜市が今日から始まりました。

昔は(わたしが小さい頃)毎週土曜日が4回くらいあった記憶があります。(私の記憶は呉の中通りだけなのですが。)

広に引っ越してきたときには、確か3回くらいあったかな。

それが一昨年あたりから2回になりました。

今週と来週のみです。

子どもたちが小学生の頃には、よく行ってましたが、さすがにねー。もう一緒には行ってくれないし、2人とも仕事だし。。

なので、オットと二人で、手こそ繋ぎませんがビール飲みにいこーや。と行ってきました。

私がビールのもーや。と言って誘うことなんてほぼなく、でも今日は呑みたかったんですわ。

 

 えーとこにお手頃値段でお手頃サイズのビールが売りよるぢゃないですか。

売り子をしてるお嬢が、こんばんは・・と声をかけてくれるので、こんばんは。。と顔を見ると

息子の同級生でしたわ。

 おとなりは、息子より1つ下の同じ子ども会だったHちゃん。おねいさんになってわからんかったわ。Kちゃんは声で分かりましたがね。

オカムラさんにちょっと寄って(ビール買う前にね。)それからビール片手に呑みながら商店街を歩きだすと日ごろ逢わない人に出会って、オットも大喜びで、、(ひの人にオットが逢いたがってた。)

息子の同級生のお母さんなんですけどね。同級生はちょいちょい遊びにきてくれるんですが、お母さんは知らんわ。。というもんで、よー一緒に藤三で買い物しよるのに。。と言ってましてん。

まぁ、オトコの人がスーパーに行く時間には当然、おらんですよね。

逢ってみたい。。と以前から申しておりました。

美人なおかあさんよ。と伝えておりましたんで、逢えて満足だったようです。

それこそ日ごろ、近所でもあうことのないでかきくにも遭遇しましたし、一緒にいた知り合いのヨメと昔のダンナのカノジョの話までして、大笑いをしてることは、ビールコップ半分で既に酔ってました。

 

 歩きながらビールなんて、めちゃ、酔うね。

コップ1杯のビールが飲めませんでしたから。

でも、外で呑むビールは旨いやね。

満足ぢゃ。

呉商の生徒さんたちも頑張ってたし、えみちゃんにも逢ったし、中新開の交番とこから藤三までしか行ってないですけー。弁当買って帰りましたけー。

まっすぐ歩けてよかった・・・

来週もビール呑みに土曜市いこーかのー。

花火大会にはもう行かんしのー。

昔はよー行きよったなーー。花火大会。夏休みの風物詩じゃった。

親としての任務は終了したということで、オトナの夏休みを楽しもうじゃないかっ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのまんま2016.07.22

2016-07-22 | まんま

 

まんま、続くなぁ。

きょうのまんま。

 たらこクリームパスタ。

今日はオットは会社の歓送迎会、息子はクレーンの資格を取るために、遠い教習所まで行った帰りにトモダチとごはんに行くということで娘と2人の晩御飯。

 娘は毎日でもパスタでいい人。

パスタならそれこそ手が抜けると、たらこと生クリームをいちお買ってかえる。

大葉は庭のをもいでこよう。

 黄色のズッキーニをもらったので、サラダにただのっけて食べよう。生で食べるズッキーニも旨い。

 ピザは買ってきたものに、チーズを足して焼く。えーじゃないか。これで十分じゃ。

多分、お迎えに行かねばならんから、早く食べとかないと・・

2人分とかあっという間に出来るんでラクっちゃーラクよね。

娘が牛角でもおごってくれるんならさっそうとついて行ったのに・・

きょうもごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのまんま2016.07.21

2016-07-21 | まんま

 

きょうのまんま。

 冷蔵庫の残り物定食。

 笹べえで買ってきてたフライが冷蔵庫にあった。早くやっつけないと。。

 どうしても肉じゃがでした。

そしたらオットも食べたかったんよーー。肉じゃが。。と大喜びでしたわ。

 毎日食べては次を漬けてるきゅうりの浅漬け。1日がちょうどいい。今の時期はきゅうりをいただくことが多いので、うれしいです。

 

なんか仕事で遅い日ほどがんばってしまう私。

手、抜いてえーよと言ってくれるものの、そういう時だからこそ美味しいものが食べたいてか、手作りが食べたくなる。

どうしたもんじゃろのぉ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいちょいミシン

2016-07-20 | はんどめいど

 

ちょいちょいミシンの前に座ってます。

 スタイを作ったwガーゼでタオルハンカチ。

 こういうのって、縫いだすと楽しいのよ。

仕事が忙しくて、趣味の時間はとらんとね。

それがいいリフレッシュになる。

そういう心構えで残りの人生を謳歌したいと思ってる今日この頃。

どうして、くるぱんさんはいつも楽しそうに人生生きてるって感じなんですかぁ

って質問されてもねー。

気の持ちよう次第だと思うんだけどねー。

自分の気持ちにウソをつかずに悔いのないように生きたいだけよ。

死ぬときに後悔だけはしたくないからね。

 

ま、性格がこんなんだからラクちんなんだろうけどね。

これは亡き両親に感謝せんといけません。

そういう質問を投げてくるあなたの性格が逆にうらやましいわ。

と、折り返し地点を過ぎて残りが少なくなったおばさんは思うのです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間調整のオヤスミ

2016-07-19 | おいら

 

ここんとこ、新店出店準備で仕事が忙しかったので、時間的に働きすぎということで、休めるときは、

休んでね発令が出てます。

なので、休みやすい火曜日に休みを入れる。

 

他の日は何かとデイリーワークがあるので休みづらい。

 

で、今日は朝から眼鏡を作りに行ってきた。

去年の免許の更新前にどうも視力が落ちてるので(加齢のせい)眼科に行って診てもらった。

免許的には両眼で1.2以上あるのでいいよ。という先生のお墨付きをもらって更新には行ったんだけど、

どうも仕事をする上でpcと手元の小さな字の資料とを見比べるのに、辛くなってきた。

近眼と老眼が一気にきたか・・・

 

もともと目だけはいい方だったので、調子のいいときには2.0まで見えてた若い頃。

きっと、視力が落ちるときにはガーーーンって思うくらい悪くなるんだろうな・・とは覚悟していたが、

夜、ミシンをしようもんならどこを縫ってるのかわからなくなるくらい小さな縫い目が見えなくなってしまってる・・マズイ・・

そして、仕事で肩こりが異様にひどい気がして・・これも目から来てるなら眼鏡を作って負担を軽くしてやらねばならんのじゃないかと、、、、

初めての眼鏡つくりです。

 

キンチョーしました。

仕事用に中近両用ってのを作りました。

出来上がるまでに1週間はかかるそうなので、来週また取りにいかねば・・

てか、クルマ用にも1本つくっとこうかなー。とか思いながら。

夜、少し見えにくいなーと思うことがあるので。

 

加齢ってやーね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加