くるぱんの日々駄文

ぐうたら主婦ですが、日々のことを残していきたいと思ってます。

TBC本部訪問

2016-08-27 | チャリバカ

 

今日も例によって北上することに・・

 急に、しかも昼から言い出すという、、(オットがね。)

土曜日はすぐには動けんのよ、しんどいんよ。なので、朝のうちはダラダラします。

てか、娘はいつも通りの出勤なので、6時には起きます。

朝寝が出来ないのが残念なところ。

 北部は、もう稲が黄金色でしたよ。

もう刈り取りがすんでる田んぼもありました。

窓をあけて車を走らせると、この時期の空気は中学生のころを思い出させてくれるニオイがします。

田んぼで草を焼く匂い、刈り取られた後の田の匂い。

体育祭前の、そしてお祭り前の時期に学校から帰る道すがら、田んぼの間を通って帰る情景を思い出す匂いです。懐かしく、とても温かいキモチになる匂いです。

北上しての楽しみの1つに

 牛さんに逢えることがあります。

牛舎があることを知ってるオットは牛好きな私のために、そこの道だけはゆっくり通ってくれます。

今日はえーがに見えなかったので、Uターンして、停車してまでみせてくれました。

そしたら、牛舎の中にいた牛さんが出てきてくれて・・

めっちゃかわいー。くさいけど、かわいー。北上の楽しみの1つを満喫しました。

目的地に着くと、

 おくべえさん発見。

お店の近くにいたんだけど、ウチの車を見つけて、あーーーーーっって思ったらしい。

お店にくるつもりだったんだって。

久しぶりの本部訪問です。

そうしてるとねわんこさんまで登場してくれて、(歌ってるとこ呼び出してごめんよ。)

久々の再会にって、ここでしかいつも逢うことがないんだけど。ここに来るとなんだか、おくべえさんと逢えるという。これで2回目だもんね。

大昔、てかかれこれ5年前くらいにたっくろす氏と番長氏に、出雲に行く前に寄ったときに逢ったことあり。

TBCのメンバーの方にはあまり面識がないので、申訳ないでござる。

 

管理人さんの息子さんとひと遊びして、オットは買いたいものを買って、

 みなさんと、さようならしました。

おひるごはんを食べてない、私に美味しいお店を教えてくれて。

 開いててよかった・・・

 管理人さんオススメのチーズバーガー。

バンズがカリッとしててぶち旨い。で、ハンバーグも噛みごたえのあるお肉で、玉ねぎまで入ってる。

でもね。哀しいことにむつこい・・・胃がすでにBBAの私にはむつこくて最後までよー食べませんでした。

なので、

 オットが頼んだ、えびとアボカドのハンバーガとかえっこしもらって、いただきました。見えにくいけど、プリプリのえびが入って美味しかったっす。

ここまできたら、BH三次店でお買物して、この前指示があって送るのに往生したデカイPOPを確認して帰りましたがな。N店長には残念ながら逢うことができませんでしたけどね。

(いつもトナーのやりとりでお世話になるので、久しぶりに会いたかったんだけど・・)

あ、帰りに黒瀬にもよったんだけど。

これにて私の臨店はおわりよ。えへ。

涼しくなってきたので、北上もいい季節です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのまんま2016.08.25

2016-08-25 | まんま

 

きょうのまんま。

 ひさしぶりにばら寿司をつけた。

超久しぶりに作ったし。

お盆に実家に帰ったときに、ばら寿司食べたいなーと、亡き母の遺影を見ながら思いましてん。

母の味には到底おいつくことができず、もう2度と食べることのできないばら寿司は、私の永遠のテーマかもしれません。

後、から揚げとか味噌汁とか作ったけど、画像なし。

あ、

 島根に行ったときに、おさかなセンターでカニを買ってきてほしい。という要望にお応えできなかったので、高価なじゃがりこ。

ディップつきです。

カニの解禁までまだ少しありますねぃ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと想うこと

2016-08-24 | おいら

 

この前、ふと思いましてん。

私もオットもサラリーマン家庭に育ちました。

母親はほとんど働いたことがない、(数年はなにかしらの仕事はしてた)

典型的な日本の昔の家庭です。

今でいうとサザエさんや、まるこちゃんの時代の家族でした。

 

で、縁あって結婚して、2人の子どもに恵まれ

あっという間に子育て終了~っ感じです。

で、サラリーマン二世の子どもたちの今の職業はというと。

娘は、職人の道に。

息子は、修理工っていうのかな。そちらの道に。

 

とにかく、OLとサラリーマンにはならなかったわが子たち。

ふと私が就職を決めるときには、とてもえーかげんだったことを思い出す。

高校のとき、弓道部に3年間所属してて、就職しても続けたかったので、

道場のある企業に就職したいと思ったのが、第一理由。

 

実際、仕事を始めてから1年ほどアフター5に袴を着てクラブというものを

しましたが、学生時代は楽しかった弓道が

おっさんたちの中にまみれて全く楽しくなく、

あー、あの時楽しかったのは、トモダチがいたからなんだわ。。

と、そこで実感したのでございます。(遅い・・)

 

手に職という考えはあの当時なく、

なんの資格もないまま(自動車免許すらもってなかった。英検とか習字の段とかはあったけど。。

書いたかどうかすら覚えてない・・)

企業に就職して、オットと出会い結婚し、今日に至ってるワケで・・

 

いい時代だったのか、いまの子たちは、何になりたいかを考えさせる学校教育に

なりつつあるのをわが子の学生生活で感じたので、少しかわいそうな気もしたり。

こんな子どもたちが成人したり、就職したりしてるんですからねー。

親も歳をとりますよね。

過ぎてしまえばあっという間。

あの頃は、早く、大きくなって、自分のことは自分でしてくれるようになったらいーな。

と毎日思ってた。

今は、あの頃に戻りたい・・って正直思うもんね。

 

これからは、夫婦の時間。

娘が生まれる前の夫婦の時間は体力と時間はあったけど、お金がなかった。

今からの夫婦の時間は、お金はあの頃よりはあるけど、体力がなくなってる。

酷よね。人生って・・

子どもたちが社会の一員として、なんらかの形で貢献できることを

節に祈ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで全員

2016-08-22 | 家族

 

今日は月曜日。

娘は仕事が休み。

先週まではお盆で仕事が超多忙だった娘だが、今週はオヤスミなので、

お盆に行けなかったお墓参りに行くという。

オットの実家の墓は自転車でいける距離のところにあるので、

私が仕事を終えるまでには参っていた。

私の実家の墓はクルマがないといけない場所なので、

私が帰宅してから車で出ることに。

灯篭が1本たりともなくなっていた。

もうお盆は終わったのだ。

この前の土曜日に行ったときには、まだたくさんあったのにね。

でも、娘をつれていけたのでよかった。

娘はこのお墓には当分参ってないもの。

専門時代は今よりも忙しかったからなー。

これで全員のお盆が終わったっていうキモチがしたわ。

 

お盆にはお墓の中にいる人たちは自宅に帰るっていうじゃない。

なのに、お墓に参ってもおらんのじゃないかと、いう想い。

今日はお盆も終わりちゃんとお墓に戻ってきてくれてると思うから

ちゃんと、お話しもして帰ってきたよ。

ホッとしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならの準備

2016-08-21 | 駄文

 

 今日は久々、県外に脱出です。昨日思い立ちまして。さよなら準備のおでかけとしました。

何にさよならかといいますと、

 13年乗ったモビちゃんです。近々さよならすることになりそうです。

最後に遠出したいね。と言っておりました。なので、遠出といえば、

 やっぱ、島根よね。

 気が付けば日本海なんだそーです。(記憶喪失かよっ。)

年に1度は日本海に逢いにいかねば・・・(そういえば、去年の8月もがっきーにいちゃんちにお邪魔した。)

 日本海とパチリ

やっぱり、瀬戸内育ちの私からすると、日本海いつも荒れてるわー。

波がめっちゃ、怖い。。しっこちびりそうじゃ。

 目的地はこちら。

懐かしのアクアス。

子どもたちが小さいころは、毎年夏休みとなると、ここに来てた。お手軽に来れる場所だったしね。今でも子どもがいいます。

朝、パジャマで車に乗って、ついてから着替える・・っていうのがすごい楽しかった・・って。

パシャマの息子(幼稚園だったと思う)を抱きかかえて、クルマに乗せてそのまま寝かせて気づけば日本海・・・という。なんとも幸せなこと。

初老2人して、あの頃とは違ったアクアスを楽しもうということで参上仕った次第。

 当然、夏休みとあって、チビコがいっぱい。懐かしい・・・と思いながら、初老はおとなしく、みてまわります。

 ホンマ、鳥のように見えるあご。

 どうしても撮りたい意欲にかられたくらげ。

 あたし、こんなにくらげ好きだったっけーー。と思うほど。

 エイはいつみても笑ってるように思える。

 サメくんも元気でした。

 白イルカのショーも隅っこで観ました。チビコ優先ですから。

しあわせのバブリングを観ないことには、幸せになれませんから~

 いつも気になる、談合風景。いったい見上げてにナニを思ってるんだろう・・・

ペンギンかわいー。

このペンギンくんが、喫茶店の池に昔いたんだろうか・・(近所の喫茶店。)

すげーな。

カンドーだな。

知らないうちに、展望台が出来てました。

風は相変わらず強いですが、キモチえーです。

 島根といえば、風力発電。とてもいい勢いでぐるんぐるん回りよりました。

 ここでも、遠近法を使って撮ってもらいましょう。当然、オットの腕のほうが長いですけーね。

最初、私が撮ってイタイ目に遭いました。載せようかと思いましたが、思いとどまりました。エライ!

昼ごはんを食べに入ったお店で、

 シゴンさんに遭遇。めっちゃ、久しぶりじゃないですかー。

しかもこんなところで逢うなんてーーーーーー。うれしい

神様の思し召しとしか思えないーー。

お逢いできてよかったです。声をかけてくれてありがとでした~。

ブログ、書いてください。寂しいです。

今回、島根遠征に出てみて、いや、アクアスを堪能して、思いのほか楽しかったのでございます。あの頃とは違う見方が出来る(当たり前なんだけど)のが何気に楽しかった。

子どもがいないと寂しいけど、振り回されないからじっくり自分の速度で観れるのが楽しいやね。そういうお年頃になりました。私たちも。

13年もの間、なぜモビちゃんを手放さなかったか・・

最近になってやっと手足のようになってきて乗りやすくなってきたのに。(とても遅い

それは、気に入るクルマが出てこなかったからです。

形と色。この2種類にピンとくるクルマがHONDAから発売されなかったからです。

待ってました。

13年間。久しぶりの新車にワクワクと、手放す寂しさと。

ちゃんと写真を撮らねばな…前回のロゴを手放す時には、まだ私自身デジカメをよー使わん頃だったのです。この13年の間にデジカメも使えー、エクセルも使えるようになり、初歩的な画像処理もでき、ブログも10年以上続けてるという、ナウい主婦に変身しました。

10年ひと昔ですもんなー。

モビちゃんさよならまでもう少しの間、乗り回すっ

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加