くるぱんの日々駄文

ぐうたら主婦ですが、日々のことを残していきたいと思ってます。

いままでと違った意味のわがまま

2017-02-23 | おいら

 

ちょっと、重いことを書きます。

昨日から、てかここ最近ずっと考えてることがあって。

今初めて考えることではなくずーっと何年も前から答えを探してて、結論が出ず、

でも、ぼんやりとこんな感じがいーんだろーなーと思ってたこと。

 

もっと若かったころに、『この歳になったらイヤな人とは付き合わなくてもいーんよ。』

という言葉を聞いたことがある。

その時は、私は賛同できなかった。

なぜなら、嫌な人とも付き合わなければならないと思ってるし、付き合えば、いいところも見つけられるチャンスが

あると私は信じてるから。

だからいくらイヤな人とも付き合いを0にはしたくない。

そ、イヤだらかってガン無視をしたり、あてつけに近くでモノに当たったりする人が

いるのよ。それがまず信じられん。

そういうことが出来る神経が私に信じられんのじゃ。

オトナなのに、、って思う。

そこまで感情をオモテに出せる人がうらやましい。

私にはできないんだな・・出来たらラクな部分もあるんだろーと思うこともあるけど。

 

世の中の不条理なことに出会ったとき、我慢せずに受け流せ。

最近読んだ漫画から得た教訓。なんか腑に落ちた。

オトナだから我慢をしないといけないんだと思い込んでた自分がいて

そうか、受け流してもいいんだ・・と思えたんよね。

 

そして、もうこの歳になって、これから新たに出会う人の数は小学校1年生のときに思う

友だち100人できるかな・・とはほど遠いと自分で感じてるからこそ、

ムリしてイヤな人と付き合うのはやめよう・・と思えるようになってきた。

そう、ムリはしてはいけないんだ。

自分から距離は決して詰めない。

たとえ相手から詰められそうになっても、うまくかわせるだけの手八丁は身に着けてるはず。

 

そして、1度離れてしまった人ともご縁があれば、不思議とまたつながることが出来るのも

不思議な輪廻か。

そういうことを自分で体験してきたからこそ、

いままで違った意味でのわがままとして自分の中で線を引く基準を

見直してみようかと。

年齢に応じて、経験値が増えたら増えた分だけ、自分だけの基準はその都度

変えていかないとなー。とつくづく思う今日このごろ。

 

ちょっと彷徨ってます。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのしごと

2017-02-22 | おいら

 

ちょっと、久しぶりに仕事のことを書く。

今、若い娘に私の仕事を教え込んでます。(仮にa子ちゃんとしよう)

理由は、私のデイリーワークは私にしかできないので、正確には私の頭に入ってるので、なにかあったときに代役が難しい。

難しいっていっても命をとられるほどの、大げさなものではないので、どーとでもなるんだけど、

熱があっても月・木は休めずにいたのは確か。

で、若人に仕事の分担として私の仕事を覚えといてもらおうと・・

今日初めて、やり方を教え、チェックをしてもらうことをしてもらった。

木曜日が1週間で1番忙しいので、そこに向けての下準備満載だ。

 

データだけ私がつくり、要点を教え注意する箇所、決まり事を伝え、チェックに入るが、そりゃ、私が10年かけてやってきたものを1回でできるハズはなく、てか、やってのけられたら、私の立つ瀬がない、、ワケで・・

頭、抱え込んでた。

そうでしょうよ。

私も最初は頭かかえ、泣きそうだった。

でも、私の半分くらいの年齢の子は、やはり頭がやおいね。

すぐ覚える。

そして、この子はすぐメモる。

いーです。

とても。。

賢い子なんだろーな。と思う。

教え甲斐がある。

下準備が1番タイヘン。

明日は私が仕上げをする。カノジョは公休なので。

しかし、私の代わりをしてくれるハズなのに、木曜日を公休に設定されると、代わりにはならんじゃないかーい。

私らと違って平日に休みを入れないといけない勤務体系の人たちにとっては、なかなか休みを替えることも難しい。

果たして、カノジョが私のピンチヒッターになってくれるときがくるんだろうか・・

これで、熱を出してもやすめる・・

 

そして、ウチにはb子ちゃんというこれまた、はいって1年くらいの人がいる。

この人は私より10くらいしか歳は離れていない、もうおばさま系に属す人だ。

この人がa子に比べて、歳をくってるわりにやることが雑でトロイ・・

そして、自己主張だけはする。

とても困る・・

てか、いらん。

歓送迎会の一件があってから、私はカノジョを育てないと決めたので、ミス連発のときは、きっちり注意するし、

必要なことは、最低限いう。

この2人をみてて、対照的なのに笑える。

キャラってタイセツなんだなーとつくづく思う。

可愛がられるキャラの人っておるやん。

なにをされたワケでもないのに、煙たがられる人っておるやん。

気を付けようと思う。

もう、この歳になったら、いや、もうこんなに勤めてたら化けの皮は剝がれとるな・・

手遅れか・・>私

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診

2017-02-21 | おいら

 

5週間に1度の検診の日でした。

とてもえー天気でした。

湾が穏やかだわ。

お昼ごはんは、490円のかつ丼なり。

今日はなんか、待たされたなー。

次回は6週間後。

年度末にひっかかるので、1週ずらしてもらいました。

年度末はいろいろあるのよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのまんま2017.02.20

2017-02-20 | まんま

 

きょうのまんま。

 フライ定食なり

そういえば、先週音戸の牡蠣を買ってきてもらったんじゃった。

でも、息子は牡蠣をよー食べんので、

 海老もあります。

 おからは、総菜売り場のもの。

 キャベツが余ってたので、テキトー味噌汁。

今日もごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜と天気

2017-02-19 | おいら

 

今日はいいお天気でした

日曜日に晴れてるとうれしい

今週はおとなしくしてるので、来週に向けて体力温存です。

こういう日にはいろんなものを外に出します。

お布団をはじめ、こたつ布団も、洗濯も、シーツも洗ったりして、

ありがたいことに、天気さえよかったら、一面に干すことが出来る

 

この環境に感謝です。

ご先祖のみなさま、ありがとう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加