ちょろきんの戯言

主に毎日のごはん、イベント、想ってる小さなこと。

今年もお世話になりました。

2008-12-31 | おいら

 

大晦日・・・・まだ実感がない私はヘンなのかしら。。

今日は人生初の大晦日のお葬式に参列してきました。

時を選ばずして命が終わる人間だからこそ、毎日を大切に生きていかねばな・・と実感しました。

息子が、珍しく私に聞きます。

『じいちゃんが(私の父)生きとったら何歳

おっ、こんなことを言ってくるなんて珍しい・・・と思いながら真剣に答えます。

『88歳じゃね。72歳で死んだけーね。』

『ぼく、じいちゃんに逢ってみたかったのぉ。』

なんで、急にこんなことを言い出すんだろ。。と不思議に思いましたが、

『人間はね、逝ってしまう順番は決まってはおると思うけど、明日どうなるかはワカランもんよ。ぢゃけー、一生懸命遊ぶ・勉強する・ウソをつかん、、、とにかく死んでいくときに後悔せんような生き方をしとかんといけんいうことよね。』

と少し難しいかと思いながら息子に説法。(ゲラ

 

そしたら、、

『かあさんと話をしよったら涙がでてきたわ。』

 

だと。

意外でした。

ちょっと嬉しかったな。

 

そんな大晦日・・・・・

 

 

やっぱりお重は必要と思い、昨日炊いた黒豆を筆頭に作れるものを作る。

 オットは田作りの煎り係。

これって、弱火でするけーね。結構イラの私にはキツイ

 途中、子ども達も参加です。

今日のテーマは海老のワタ取りと殻の始末。ほいで、ゆで方などなど。

 田作りできますた。

出来立てが1番美味しいんよね。子ども達のツマミ食いの1番多い(減ってもあんましわからんけー。)モノですわ。

お葬式から帰ってから買い物に行きました。いつもは30、31日は2日間びっちりとおせち作りをしてますが、今年は気を抜く予定だったので、急遽買い物・・・

が、しかし多いねぇ。スーパーも人が・・びっくり。いつもは行く日ではないですけー。

今年の1番は ネーミングもええぢゃないですか。

 598円也。かまぼこです。

イラストがかわえーです。

スキです。ゆく年くる年だなんて。。おちゃめ。

 しかも紅白なので、えーです。量も適量かと。

 なんだこーだで、いつも通り3段作りました。これくらい手が抜けるなら、楽勝です。

てか、これで十分かと・・・・

伊達巻・煮豚・きんとん・この3つくらいかな。。今年作ってないの。

上等じゃない。。と満足ですわ。

 最近、仕事で遅かったで、煮物もしてないです。

 黒豆は今年から3Lタイプがなくなり2Lの大きさになりましたが、なかなかえーです。

伊達巻も作るのに時間がかかるので、ダシ巻きでよん。

 鰤の照り焼きは子ども達が好きなのでね。(オットは余りスキではない。)ハムはお歳暮半額セールにて購入よ。

 お葬式帰りのお持ち帰り用セットも作ってみました。

これで、黒豆を残すだけのちょうどいい感じの量で、、よかったよかった。。

あーこれで、今年の主婦としての仕事は終わりやな。

あ、今から年越し用のえび天を揚げたらおしまいや・・

 

今年もお世話になりました。

来年は、迷閃へと進化していきたいと思っています。(今、考えた)

 

迷って二の足を踏むではなく、閃いたことを行動に移していきたい。

そんなことを考えながら、今年最後のブログとさせていただきます。

 

みなさん、よいお年をお迎えください。・・・

 

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の一文字は?

2008-12-30 | おいら

 

京都・清水寺のエライお坊さんが毎年書く今年の一文字。

今年は確か、、『変』

でしたよね。その一文字が発表されてから随分経ちますが、私の一文字は・・・・と考えるに

『迷』

 

に尽きるなぁ。。と1年を思い返すのですよ。

今年はなんか行動力にキレがなかった。。>反省

てか、迷ってばかりで思い立ったらすぐ行動するB型の血が今年は騒がなかった・・

 

といいながら、来年の目標を定めるわけでもなく、とりあえず今日も1日終われることを感謝して。。

ホンキのおせちは作らない気で

黒豆だけ炊いてみた。8時間いつも弱火でコトコト炊くんだけど、放置クッキングを始めてから、随分たつので、今日は放置プレイをしてみた。

正味4時間くらいしか炊いてないかも。。消して放置。またしばらくつけて消す。という作業を3回くらい繰り返した。

えーじゃん。こんなええ加減で出来るんら、ちょちょいのちょいや~

伊達巻きもせずに今年はダシ巻きぢゃー。後は煮しめを少し炊いて終わりにすっかな。。

そんな年があってもえかろう。

今日も掃除をそれなりにガンバって。。工房の模様替えをしたりして。。

そしたら近所のオクサマが

えーもん、くれちゃった。人間、がんばりよったらえーことがあるんぢゃね。

 全て手づくりですわ。アップルパイなんて、絶対自分では作らない。何故って、何故、生で食べるりんごの方が美味しいのに、わざに煮る必要があるのか派だから・・・

 

でもね。コレおいしかった。。

あれほどニガテなシナモンの味も気にならず、手づくりって味がなんともおいしかった。。がっついてしまった・・・

味覚は変わるね。。。食育はホント大事なんだわとマジ思ったわ。

買えばすむ時代だからこそ、手づくりのタイセツさを後世に繋げていかんとならんのですわ。ごちそさまでした。

 ボクも落ちてくるよう、祈ってます。残すところ今年も明日1日となりました。

明日もバタバタ忙しくなるでしょう。

がんばろーっ。と。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぽっちカレンダー

2008-12-29 | 趣味

 

休みになるとカラダが言うことをきかなくなるという、勝手なカラダの持ち主ですが、、、なにか?

エンジンのかかりは遅かったが、、途中でギブしそうなほどしんどくなったが、、掃除、ガンバリました。っ

やれー、たいぎーのぉぉ。と思っていたら、、、

待ちに待った『ぽっちカレンダー』がやってきました。

みずぽっちさんからメールがきておったのに、なかなか返信もできんかったんです。

今日、外出する便で自宅まで配達してくれましたぁぁぁ。

 プリチーなんですわ。

 

時間がかかってもクオリティーを落としたくないっと言い張ったカノジョの作品だけあります。

満足です。

 1月・・・亀山神社で初詣です。

お鏡餅を頭に乗せて歩いてるぽっちがかわえー

 2月・・・灰ヶ峰展望台。

空気が澄んでる2月は寒いけど1番夜景がキレイに見える季節かと・・

ネオンがクレという文字に見えたことは、いまだかつてない私ですが・・

 3月・・・昭和地区の工業地帯。

こうやって見ると、この工場もなかなかええもんに見えます。

てか、高炉の上に上がってはいけませんっぽっちくん、落ちるでぇぇ。

 4月・・・長浜公園で花見です。

バーベキューをするにはもってこいです。

ちょっと、ぬくかったら泳いだりする中坊も見受けられますけー。

 5月・・・音戸大橋のつつじ。

このイラストに惚れたのですかわ。つつじがなんて、かわえー。音戸大橋の近くで生まれた私ですが、つつじの季節だから見に行くという習慣がまったくなくて、、

身近すぎて案外見えないモノの1つなのかもしれません。

だからこそ、このイラスト超かわえーのでございます。

 6月・・・蒲刈の美術館。

この前、魔女のお泊り会でも行きました。蒲刈はえーところです。

近場なのに、、再認識できました。色とりどりの傘をさしてるぽっちくんがかわえー。

門からチラリズムのぽっちくんもおります。

 7月・・・からすこじま。

くじらくんたちも、小さい頃から見慣れてるってーか、なので、長崎に行ったときも、くじらくんの軍団を見ても何故か私たちはカンドーもなかった・・・(OL時代、研修旅行にていったがね。)

てか、会社がくじらくんに近すぎて、、毎日見る風景だからね。

でも、見慣れない人たちからしたらこの光景は、スゴイらしいね。(東京から来た友達がえれーカンドーしとった。昔の呉越えの道路にもびっくりしとったけど。)

 8月・・・蔵本通りの屋台です。

夏は屋台。。えーですねぃ。新しい屋台には行ったことのない私ですが、昔、呑んだ帰りに連れて行ってもらった記憶が・・・・でも、何を食べたか、まったく記憶がないってどうよ・・・ごちになったハズなのに。。

こんだけぽっちくんが沢山働いていたら楽しそう。。

 9月・・・安芸灘大橋と月見。

お月様にはぽっちうさぎが・・・餅ついとります。瀬戸内ならではの風景やわね。

 10月・・・お祭りのいが餅。

呉といったらいが餅じゃけー。最近はつぶ餡のいが餅もあるよね。

いが餅ともみじ饅頭だけは、こし餡でも許す(基本、つぶ餡派な私。)

 11月・・・美術館通り。

芸術の秋ですけー。ちゃんと笛を吹くぽっちもおります。これには、密かにウケました。

 12月・・・れんがどおり。

クリスマスなれんか通り。私が小さいころは、中通と呼んでました。

中通に出る=みどり屋、銀座デパート、というスペシャルコースが用意されており、ワクがムネムネする子ども心を今でも忘れません。

 

さ、来年1年間。このカレンダーをどこに飾ろうかと・・

ワクワクしながら、ぽっちくんの絵を眺めてはニマーッとしてる私なのでした。

ぽっちくん、ありがとー。

ゼヒとも、広バージョンも作って欲しいものだわ。

1月・・船津神社で初詣

4月・・広公園の花見

7月・・小滝にて涼を

8月・・広商店街土曜夜市

10月・・大歳神社の大祭

11月・・町田のコスモス街道

なんて、どうよ。

 

ちょっとわくわくするんぢゃけど。

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事納め

2008-12-28 | おいら

 

今日は仕事納め。(私だけ。)

まだ明日もみなさんは出勤です。

てか、この2週間、、忙しかった~

去年より、スキルもあがってるし(この仕事に関しては自分でもそう思ってる。要は慣れたから、去年に比べて合理的に進められるようにはなってる。)

余裕ぶっこいて行けるハズだったのに、、、

それでも、次から次からスポットで入ってくる仕事との闘いに根を上げたかった~

よく考えると、2週間弱で約20日分の仕事をすましてしまわないと、いけん忙しさになります。週休2日の私ですから倍の仕事量はあるということで。。

しかもクリスマス、年末と1年で1番忙しいですけー。スポットの業務もバンバン、、ハンパない入り方・・・

毎日暗くなってから帰るのって、ホント寂しいね。

 

今日が何日で何曜日なのか、、、最後の方はまったく分からない状態でしたけー。

寝ても仕事のユメばかり見てましたけー。

何故にここまで追い込まれてるのか、自分でも不思議でしたけー。

寝ようにも気が立って寝つきの悪い状態でしたけー。

 

でも、今日何とか終えることができました。

私よりもっと忙しい人もたくさんおってです。

ですが、はー限界です。私の場合は。。まことに申し訳ないがね。

体力がありません

職場のみなみなさま、1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

来年は心の広い人間になれるよう、努力してみます。

ピキっとキレることもあるかもしれませんが、胸ぐらをつかまんように、気をつけるつもりです。

どうぞ、暖かく見守ってくださいまし。(←とてもわがまま)

 

 

明日からはいちお、主婦に戻ります。

今日は布も沢山買い込んできました。

ちょっと、うれぴー。

年明けに仕事場に行く道をちゃんと覚えておけますように・・・・

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3年生とのお別れ会

2008-12-25 | 長女

 

ここんとこ長女ネタが続いてる気もしますが、、

理由は長女が今1番おもろい時期かと。。

毎日がタイヘンだけど、1番変化のある生活をしてる、、、って感じが親から見てもしますねん。

こういう時期がタイセツなんでしょうね。(しみじみぃ~)

 

今日は吹奏楽部の3年生とのお別れ会でした。

クリスマスとはいえ、受験生の3年生ですからねぇ。

クラブを引退してもう何ヶ月になるでしょうか・・・新しい部長も決まり、新体制で2年生として長女たちが今度は引っ張っていく番です。

珍しく長女が今朝になって『デジカメを貸して欲しい。』と言います。

去年も持っていってセンパイと写真を撮っておいでっと言ったのに、まだ1年生のミソラでもって行けんかったようで。。

 

今年は胸を張って持って行ったようです。

 朝から登校。

しかも普通の日より今日は20分くらい早くでたか・・・

 お別れ会のハズなのに、、

何故におれ会つっちーが貼ってくれんかった・・・と文句をいいよりましたぜぃ。

 真っ赤なお鼻のトナカイに変身中だそうです。確かに鼻が赤いです。これにはわろーてしまいました。。。

カノジョかわえーんよ。なんか、言うこととか、、、やることとか、、、プリチーです。

一生懸命みんなで準備をしたのね。。

 

 パーカス全員で写真撮影です。このメンバーでこうやって写真に納まることもこの先そうないでしょう。

センパイ方、2年間ありがとうございました。

楽しい会だったようです。るんるんで帰宅しとりましたけー。

 それでも、夕日が何だかもの寂しかったようで。。。

 夕方の学校って寂しいんぢゃね。

と言ってましたから・・・

 こうやって音楽室に続く廊下も画像に撮ってるあたりが、、

 娘にとっても、何かしら感じるものとこれからの不安も期待もいっぱいいっぱいが、、、思春期の心を揺り動かしたんだろうなぁぁぁぁぁぁ

とちょっとワクワクしてしまった。。胸がキューンとしてしまった。写真の数々でした。

こうやって、自分が撮ってない画像を日記に載せるのは初めてかもしれないな。。と思いながら今、書いてますが、これも娘の成長の証として残しておきたいと思います。

 

『ねえねえ、涙はでんかったん

 

『うん。学校では、泣かんかった・・でも、家に帰ってしこたま泣いてしもーた。』

 

カノジョのセンパイへの想いはどれくらいのものなんだろう・・

計れる術があるなら見て見たい・・・とちょっと思ったハハなのでした。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする