お弁当を作り終えた私。(ヤレ、疲れた~)少しソファに横になりながらウトウトしたかった・・・が、あっというまに子ども達がフットの練習試合から帰宅
やれ、シャワーを浴びーの、着替えーのと戦闘開始となる
ちょっと今年は出遅れたか・・18:00過ぎに出発し呉に向う
さすがに呉方面に向うクルマが多い。阿賀でもう渋滞でも、休山トンネルに入るまでが混むだけで、入ると流れるんよね。
クルマの中でもあくびが出る出る~
やっと着いたよいつもの埠頭。まあまあの人出か・・
それでもまだ空は明るい
IHIのでっかい船がよーーく見える。きよちゃんちは見えんのんかいな
着いてテーブルやクーラーボックスやイスやらをセットするやいなや、『お腹すいた・・ご飯食べよう』と長男・・・
ちみねぇ、もう少しゆっくりってことができんのんかいっ(怒)
そうです、ヤツはそんな高等な芸等はナイのです
『フット、一生懸命したけーお腹すいた・・』
はいはい・・ぢゃ、ご飯食べましょ。。
いい按配に陽も暮れてきた。
船は見えるがブルさんはどこらへんにおるかねぇ~と話もしながら蚊に刺されながら花火が始まるのを待つ。
今年は空花火の合図なくして始まった水上花火もキレイでした。
三脚にすえてこなきが悪戦苦闘して撮ってくれた花火。
案外無風で煙がなかなか、逃げなかったりしたので打ち上げの時間の間がいつもより少し長かったか・・
そういえば、この花火大会。若い頃から来ている。
まだ私がOLの頃、たまたま休日出勤の日(当番で課内で5人くらい出ていた)が花火大会の日で終わってからみんなで行こうと先輩が言い出した。で、若いもんばっかでクルマに乗り合わせて見に行ったなぁ~
その時丁度こなきもヒマで会社に来ていたので一緒に行った覚えがある。
こなきが異性として私の範ちゅうに全くない頃の話。
なにかしらなついてくる弟のような存在のような頃の話。
それからしばらくして、お付き合いが始まって2人だけで花火に行くようになった。とはいえ結婚するまで2回しか花火は見ていない。
お互いに結婚する意志が固まり、来年の花火の時には私の姓もこなきと一緒になるであろうという最後の年の花火はやたら覚えてる・・・(来年はどんな花火が見れるんかな~)と想いをはせながら見た記憶があるし。
長女が生まれて最初に行った花火大会は、1発目ドーーーン上がった音で長女大泣きすぐ帰った。
長男が生まれて最初に行った花火大会は、異性の違いか感受性の違いから月齢は長男の方が小さいにも関わらず、ほぇぇぇぇ~と花火を見上げる長男の横顔が今でも脳裏に焼きついてる。
なので、我が家の歴史とともに呉の花火大会は大切な行事の一つとあいなってる訳で、私がしんどくてもガンバル要因の一つにもなってます。
はてさて、来年はこのメンバーでまたこの行事は出来るのか・・・
長女も中学生になると自分の世界が濃くなり、友だちとのつながりも深くなるゆえ、家族で行動することが出来るかどうかが心配だ
成長もしてもらわねばならんが、少し寂しさも親として感じていくであろうこれから先。
だから1年1年の行事を今、大事にせねばな。。と私が息を引き取る時に走馬灯のように出てくるであろう場面が楽しいものが多いほど嬉しいかな。。と思ってるしだいで・・・
やれやれ脱線してしもうたけど、今回も堪能した花火大会。
終了の空花火はちゃんとあり、『以上で終了です。気をつけてお帰りください~』という消防のおじちゃんのアナウンスも聞けたので、我が家の2次会が始まります。
藤三価格1本39円のサイダー4本(クーラーでキンキンに冷やしてある)で、
“呉海上花火大会にかんぱーーい”と始め、後はプチ花火大会。
今年初の手持ち花火とあって子ども達も大はしゃぎ。
私は今回何十年ぶりぢゃろ・・ねずみ花火がしたかったので買ってきた。
といっても花火に火をつけるのはこなきなんぢゃけどね。
がんばって、ねずみ花火を追っかけて撮ってみたさ。最近は火の色もいろんな色があるんやね。
こ1時間ほど花火やら話やらをしてやっと帰り支度をしたのが10時過ぎ。
帰るとお腹を空かせたコロくんが待っていた。
今日はご褒美にナフコ特価58円の缶詰を食してもらおう。。(んーー。ふとっ腹)
コロはエサ箱に入れる間、見ると欲しくなるせいか必ず目をそらせて待ちます。
入れてる音はものすごー気になっとんよ。でも、決してみない・・・おもろーーー。変な犬・・一生懸命我慢してるんでしょう。。
58円とはいえ、食いっぷりは天下一品 やれやれ、コロくんにもいいことがあったし、今日はめでたしめでたしじゃ。
明日は仕事が休みやけーゆっくり朝寝させてもらおうかの・・・
イヤというほど寝てみたい今日この頃なんやもん今日も楽しかった~