クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

立春だけど・・・

2012-02-04 20:49:12 | 野間地区のこと
丹後では『節分冬中』といわれるくらい、節分時期は大雪が降るんだって・・・




ボクんちは、屋根から落ちた雪が窓を押さないように雪囲いをして2週間前までは、こんな感じで、 雪囲いしたときのブログはこちら



ボクが上を歩くこともできたんだけど・・・大雪で屋根と雪囲いがつながって、そのまま土塀の下まで、つながったんだ。

 

横から見ると 



正面から見ると・・・屋根の上から、土塀の下の道路まで、一直線、そりで降りたらすごい迫力だね!!




おでかけ?


どこに行くの?



くるみ谷より大雪の『ガラシャ夫人の碑』がある味土野地区へ、雪かきのボランティアにでかけたよ。



3mは積もってたんだって!! 去年はくるみ谷の雪おろしをしたね 去年の雪おろししたときのブログはこちら →



ボクも雪の中を毎日探検中・・・立春だけど、まだまだ冬中だよ・・・

 

パパとママがお出かけの準備をはじめるとおちつかず、そわそわして、パパとママの後をおいかけしまうボクにポチッとお願いね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« パパはカメラマンだよ!! | トップ | ボクのお楽しみ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口のおばあちゃんより)
2012-02-05 11:45:04
今年も沢山降りましたね。山口線も停まっつた38年の豪雪を思いだしました。雪の中の生活は大変でしょう。運転には気をつけてね。クッキーはちょっと嬉しそうですね。雪崩などには十分気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (クッキー)
2012-02-05 16:19:39
おばあちゃん コメントありがとう!!ボクは毎日雪の上を走りまわってるよ!!来週も予報は雪なので、ママやパパは大雪にならないよう・・・心配してるよ。おばあちゃんも風邪をひかないようにね!!
返信する
Unknown (溝尻工務店)
2012-02-05 18:18:55
きのうは、いろいろとありがとうございました^^
そして、お疲れ様でした。
大変楽しかったです。
また、LOHASくるみ谷さんにもお邪魔させていただきたいと思います。
リンクありがとうございました^^
返信する
Unknown (ノリーダヨ)
2012-02-05 19:44:25
すごいことになっていますね、
お家、雪の中にうもれているじゃないですか!

沖縄の今日の気温21℃、もう初夏のようです(笑)
返信する
Unknown (丹後モモ)
2012-02-05 20:57:41
お家の中が薄暗いでしょう?
雪におおわれて。。
今日は青空が見えましたが、
まだまだ雪は降りそうです。
私の息子は仕事で野間に雪空かしに行き
プラのスノーダンプを壊して帰宅しました。
毎日の雪空かしでのお疲れが出ませんように!
♪春~よ来い 早~く来い♪
福寿草が咲くころ又お伺いしたいで~す(*^_^*)
返信する
Unknown (クッキー)
2012-02-06 09:16:28
溝尻さん、パパがお世話になりました。
ボクにも会いに来てくださいね~
返信する
Unknown (クッキー)
2012-02-06 09:19:42
丹後モモさん、わが家は四方氷詰め状態。でも、ボクは雪が大好き。また、ボクにも会いに来てね~
返信する
Unknown (クッキーママ)
2012-02-06 21:02:34
ノリーダヨさん コメントありがとうございました。

こちらは、お外は2度(6日午後9時現在)です。

早く春が来てほしいです!!ノリーダヨさんのブログで、南国の春を楽しみにしています。
返信する

野間地区のこと」カテゴリの最新記事