クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

chikakoおばあちゃんのバースデー

2010-11-29 14:38:42 | chikakoおばあちゃん
今日はchikakoおばあちゃんのハッピーバースデーパーティー。
1928年生まれのchikakoおばあちゃんは、この11月で82歳!
そこで、健康と長寿を祝うことに。

今回のメニューは、
メバルのおつくり、kaichiko師匠にいただいた原木椎茸の網焼き。


そしてメインは、KYOTO-COOPの清浄豚しゃぶしゃぶ。


ドイツワインで乾杯!


なぜか? ボクのご飯にケーキが乗っている。   いただきます!


豚しゃぶはボクも大好物。  味付けしてないので、ボクももらえる。



結局、一番おいしい思いをしたのはボクかもしれない…。

大根収穫

2010-11-28 22:18:10 | くるみ谷の今日
順調に育っているパパの畑の大根。


今日はこれを収穫して漬物にする。
大きそうなのから抜く。 し尿バイオ液肥が効いて、よく育っている。


こんなにたくさん収穫した。


葉っぱを外し、水路で泥を落とし、水道で再度洗浄。  なかなかセクシーな大根だ。


大きなのは2㌔近くある。


4つ割りにして塩漬け。   漬物石(といっても、そのへんで拾ってきた石)を乗せて作業完了。


2週間ほど漬けたら水洗いし、ホワイトリカを注いで焼酎漬けにする。

冬支度

2010-11-28 15:07:31 | くるみ谷の今日
晩秋のくるみ谷。紅葉ももう終わり。


小金山と裏西の空。これから北の空はいつも灰色。


我家の裏山は落葉し、これからは午後も日が当たる。


で、我家もそそそろ冬支度だ。
車のタイヤをスタッドレスに交換する。


雪囲いを準備する。


玄関にはクリスマスリース。    土間には薪を積んだ。これで約1ヶ月分。


そんなことをしてるうちにアラレが降り始めた。


くるみ谷の冬は、もうすぐそこまで来ている。




コメント (2)

ハム君ファミリー

2010-11-23 14:45:45 | お客様のわんちゃん
今回のお客様は、名古屋からお越しのハム君ファミリー。
ハム君のパパとママ、そして6年生のhinakoちゃんと4年生のtaichi君。
パパとママは、ボクのママの大学時代の同期生だそうだ。
秋のくるみ谷を満喫するため、今回は2連泊。

パグ犬のハム君。 体がハムみたいだからハム君?!


まずは、ハム君のパパとママにご挨拶。


そして、ハム君とも…   できた!


ボクへのプレゼントもいただいた。 クッキーペンダントだ!


まずは乾杯!
1日目の夕食は、白いかのお造り、みつせ鳥の鹿肉カレー味、切干し大根、そして、メインはメダイの鍋。



おねだりなどせず、ケージの中に控えるハム君。お行儀がいい。


食事の後は、いつものようにシアターを楽しむ。
hinakoちゃんとtaichi君持込みのお気に入りのDVD、ディズニー映画「Mrインクレディブル」。
超人一家の活躍を迫力の大音響で楽しむ。画面に釘付けのhinakoちゃん&taichi君


翌朝、小金山登山の予定だったが悪天候のため断念し、丹後半島巡り&宇川温泉に変更。
ネットブックで地図をチェックするハムパパ。          お留守番を予感し、不安げなハム君。


ママの案内で半島巡りと温泉を楽しみ、早めの帰着。
そして、タカ(屋根裏)を見学。昔のままの空間に驚くhinakoちゃん&taichi君。


2日目の夕食は、
スズキのお造り、アジの一夜干、里芋の煮物、そしてメインは鶏鍋。
乾杯!


食事のあとのシアターは、これも持込のお気に入DVD、「チャーリーとチョコレート工場」。
巨大なチョコレート工場内部で繰り広げられるファンタジーを立体音響で楽しむ。


映画の後は大人の時間。
思い出話に花が咲く、ハムママとママ。


「ハム君かわいい!」とママ。  2階ですねるボク。


音楽好きのハムパパとパパは、ビデオコンサートを楽しむ。
マイルス・デイビスの1988年ミュンヘンライブだ。


迫力のサウンドに目を丸くするハム君。


こうして、楽しい2日間はあっという間に過ぎ、3日目の朝。
家の前でスリングショット(集落でサル対策のために購入したゴム銃)を試すハムパパとhinakoちゃん&taichi君。


そして、畑へ。
お土産の大根を収穫するhinakoちゃん&taichi君。



絵の好きなhinakoちゃんとtaichi君からの置き土産。
taichi君のは真ん中にボク。そして左側がハム君。右下は森の中で見かけたクマの足跡だそうだ。
木陰から覗いているのはクマとイノシシ。                hinakoちゃんのは、ボクのスケッチ。


楽しかったね。また来てね!


ボクへのメッセージやコメントはここをクリックして送ってね!
  ↓
コメント (3)

猪わな

2010-11-17 16:03:18 | イノシシのこと
集落を荒しに来るこんな奴。


で、この9月、パパが「わな猟」の免許を取った。
狩猟期になり、わなを仕掛ける。いやいやながらお供。猟犬には絶対なれないボク。
猪の掛かりそうなところへ箱わなを移動する。     パパが昨日作った、わな専用の台車。端材利用で¥2700也。


獣道が集中している。ここを通って畑を荒しに行く。わなを仕掛ける場所はここ。



わなの底面のワイヤーメッシュを猪が警戒するので、地面を軽く掘ってわなを置き、土を戻してワイヤーメッシュを隠す。


わなの前に寄せエサを置いて設置完了。今はゲートが落ちないようにしておく。
猪が寄せエサを食べ、さらにわなの中に置いたエサを食べたところを見計らい、ゲートが落ちるようにセットする。


わなの脇にパパの名前の入った札を立てて、今日の作業は完了だ。


パパが作った止め刺し用の槍のようなナイフ。
鉋の材料になる鋼をグラインダーで削り出し、樫の柄を着けている。最近、刀鍛冶まで始めたパパ。
猪が捕れたらこれで絞める。目的なく持ち歩いたら、即、銃刀法違反!  だから普段は分解して家の奥に収納してある。


こんなのを見ると、犬に生まれて良かったと、つくづく思うボクでした。
コメント (5)