クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

サンパチ以来!?

2011-01-31 15:26:56 | 野間地区のこと
この冬の雪は、有名なサンパチ豪雪(昭和38年)に次ぐ大雪らしい、とパパが言っている。

一昨日、パパが1㍍以上積もった下屋(庇)の雪を下ろそうと試みたが…


離れとの間の雪が満杯で断念。


昨日は、野間区あげての雪降ろしボランティア。
十数人がくるみ谷に集結し、高齢者世帯3軒の屋根の雪下ろし。(左から3人目がパパ)


そして今朝、2階の窓からの様子。
つららは綺麗だけど…


電線には着雪。


離れとの間は完全に埋もれてる。


玄関を開けると…    埋っている!


気温は-3℃、寒い!  雪国最強のジムニーも出動不可の状況。


まずは、パパが玄関の雪を片付ける。
こういう時も、除雪機が活躍。スコップで崩しながら除雪機で飛ばす。


除雪機を何回か往復させて、作業完了。


続いて、庇とつながったままの表側の雪の壁。つながった上を均し、
大屋根から落ちた雪がそのまま下の道路まで落ちるようにする。


吹雪の中の散歩は、4WDのボクも苦戦。


こんな時はすぐに家へ帰りたくなるボク。


で、やっぱりここでこうしてるのが好き。


ボクへのメッセージやコメントはここをクリックして送ってね!
  ↓
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新年会 | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文庫あるじ)
2011-01-31 21:40:23
うーん、たいへんですね。
大雪お見舞い申し上げます。
しかも、まだまだ降ってますね。
どうぞ、みなさん、おけがなどのありませんように。
返信する
Unknown (クッキーパパ)
2011-01-31 22:16:07
文庫あるじさん、コメントありがとうございます。
そう、事故などあったら大変。その点、野間地区は、この冬、除雪事故などは起きていません。これも地域の助け合いの効果かもしれません。
今夜までで冬型気圧配置は終わり、明日から気温は一気に上がりそう。これからしばらくは、雪崩や落雪に注意が必要となります。
返信する
Unknown (猪師匠(笑))
2011-02-01 09:15:50
クッキーすごいネ~~。
同じ京丹後市とは思えないくらいの雪ですね。
そちらの雪には負けますが こちらも結構積もりました
除雪していないところは 50㎝位はありますし 吹き貯まりの
屋根には70㎝以上(スコップ1本分)程 積もっています。
今日から少し気温が上がりそうなので 屋根の雪下ろしは中止です(おおちゃく)
除雪機も気お付けて下さい 峰山の鱒留の施設支配人さんが 足をロータリーに
巻きつかれ重症の様です。 気長に時間をかけて安全に作業してください。
返信する
Unknown (クッキーパパ)
2011-02-01 17:56:41
猪師匠さん、コメントありがとうございます。
我家も雪下ろしはしていません。自然に融けるのを待ちます。落雪が恐いので、「落雪注意!」看板を立てました。
鱒留の支配人tさんの件、農林のy氏からも聞きました。複雑骨折とのこと、障害が残らないか心配ですね。
返信する

野間地区のこと」カテゴリの最新記事