沖縄の街角(旧名:北京の街角)

沖縄と天津でIT関係の会社を経営しながら、仕事を通して考えたことを発信する。

九官鳥の太郎

2010-11-09 20:53:08 | コーヒータイム

キリギリスが逝去したので、今度は九官鳥を買った。
そしてまたまた太郎と命名。
太郎は本当に頭がよく、よくしゃべってくれる。

ショップですでに2年間トレーニングを受けたので、
李白の詩まで歌ってくれる。
事務所に置いて、毎日みんなで世話をしている。
朝、「おはよう太郎」と言うと、「おはよう(もちろん中国語)」と
答えてくれる。

女中さんが昼に鳥かごの中を掃除してくれる。
太郎は女中さんのことが好きみたいで、「きれい、きれい~」と
言う。
女中さんは、多分今まできれいと言われたことないんだろうな。
大変な喜びようで「この子は本当に物のわかった子だ」と
太郎に向かって言っている。
あまりうれしくて、女中さんは旦那さんにも、きれいと言われたよと
報告したそうだ。

人が周りにいないと静かでおとなしい。
でも人がいるとうるさいくらいによくしゃべる。
自動車のクラクションの音まで、まねをする。

今日は、太郎のいる部屋で採用面接をやっていた。
緊張した面持で、志願者が面接官に返事をしていると、
突然、太郎が「バイバイ、バイバイ、バ~イバイ」と
言ったので、面接官も志願者も思わず吹き出してしまった。
おかげで、その後の面接は、リラックスしてやれたそうだ。

こんなによくしゃべってくれる、九官鳥は初めて見た。
いま、日本語を教えている。ちょっと時間がかかりそうだけど。