goo

みんなのシアターwii【Wii】(追記) 
最近ちょっと話題になっている

『みんなのシアター』

ですが。ナニコレ?
ってすなわち。『Wiiチャンネル』の一つで
動画配信サイト。っていうモノ。なのだ。

『Wii』でテレビと同じ様にして動画が楽しめる。っていう
画期的では無いにしても。
まぁ悪くは無いサービスだよね。

~~~~~

俺の感心を引く作品があるかなぁ。って不安になって
ラインナップを調べてみたら。

『戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー』

が。

あるじゃないですか!!!

こりゃこのサービス。必要不可欠となったようだ!!
でも俺の『Wii』は、すでに容量いっぱいだが・・・大丈夫なのだろうか。

~~~~~

『Wiiウェア』として『みんなのシアター』をダウンロード購入する
必要はある。500Wiiポイント。すなわち500円。

まぁDVDのレンタルを考えれば…安いわな。
じゃあ次。
動画コンテンツはそれで見放題なのか??


以下引用。

>コンテンツの購入は1ポイント1円相当の「Wiiポイント」で行う。
>料金は1作品を2日間視聴できる「ちょっと見コース」が300ポイント、
>2作品を3日間視聴できる「ベーシックコース」が600ポイント、3本を
>5日間視聴できる「じっくりコース」が800ポイント。富士ソフトでは
>年間でみんなのシアター Wii専用ソフトを10万ダウンロード、配信
>コンテンツは500万本を目標としている。

うーん。
初回入会金に500円払って~1本見るのに300円。
3本見る場合は800円かぁ…。

なんか…

高くない?

というか。普通にずっと残り続けるファミコンソフトが
500Wiiポイントで購入できる昨今。
それを考えると・・・

ちょっと割高な気がしちゃう気がする。なぁ。

800Wiiポイント払うくらいなら、新作の『ロストウィンズ』を
1000Wiiポイント払ったほうが…いいような気がする。

でも、確かに『DVD』のレンタルは1週間で
330円くらい(ウチの最寄ビデオ屋)って事を考えると
そんなに高くも無いのかもしれない。

映像のレベルってどうなんだろう。

圧縮した動画だろうから、そんなにキレイな映像では無いはずで。

映画のDVDとかなら、まぁアリな感じもするけど、
30分の圧縮動画アニメに1週間レンタル並の金額払うかな?
『ガンダム』もないし。

~~~~~

これは上手く行くのかどうか分からんね。

まずお手軽間はあるんだろう。
でも今のところのコンテンツは『トランスフォーマー』以外では
見たいものが特に無い。

『ハウス名作劇場』ばっかりだし、1話ごとに300円払うってのも
抵抗がある。
映像もきっときれいじゃないような気がする。

『Wii』で出来る事が目的なのか・・・

~~~~~

なんというか。エンターテイメント性が足りないような気がする。
ずば抜けてお得な感じ流し無いとちょっと手を出しづらいし
それなら『ゲーム』やるわ。ってなりかねない値段だったりするのもつらい。

見たいコンテンツも今のところ対して用意されて無いし
なんにせよ、『ゲーム』に対抗する・・・または共存するという
様子が全然見えない。

『Wii』で動画が見れる新しいビジネスです。

的な。

『Wii』で動画を楽しんでいただくためのサービスです。

が、二の次に見える。
金儲けはもちろん必要だけど、それ以上に

「どうしたらお客さんはこの新しいサービスに目を向けてくれるか。」

って所がすっぽり抜けてるような気がするなぁ。

そもそもテレビを見なくなってきている我が家ですし、こんな事では
各種動画サイトには勝てないんじゃないかなぁ・・・

って気が優先してしまった今日のお話でした。金額的に。かな。

まぁ、ターゲットが子供とお母さん的な所がメインだから
それでもいいんだけども。広がるかな?っていう疑問が。

今日はこの辺で。

P.S.
『通りすがり』さんや『検索してきました』さんからコメントをいただきました。
なんでも30分程度の作品であれば3話分で1本分とカウントするそうです。
なるほど・・・それなら考えないでもない・・・

もうちょっと時期が近くなれば、きちんとした情報が出てきたのかも
しれませんね。本記事には誤りがありますが、このままの掲載と
させていただきます。

『通りすがり』さん。『検索してきました』さん。
コメント有難うございました。

≪関連ページ≫
 ●みんなのシアターWii(公式Webサイト)
 ●富士ソフト、「みんなのシアターWii」を2009年1月27日に開始
手塚アニメや世界名作劇場、プロジェクトXなど配信作品公開
(BBwatch)


≪当ブログ過去ログ≫
 Wiiスピーク【Wii】
 みんなのニンテンドーチャンネル【Wii】 その2
 Miiコンテストチャンネル【Wii】
 みんなで投票チャンネル【Wii】 その2 その3
 ショッピングチャンネル【Wii】その2
 写真チャンネル【Wii】
 バーチャルコンソールその1 その2 その3
 WiiConnect24 【Wii】
 インターネットチャンネル【Wii】その1 その2
 お天気チャンネル
 似顔絵チャンネル【Wii】
 ニンテンドーDSブラウザー【DS】 その2
 ニンテンドー WiーFi コネクション 【DS】
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 ) この記事をはてなブックマークに追加

管理人のオススメ

     
« 珈琲おいしい... バイオハザー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2008-12-25 12:20:35
30分位の番組だと、3話で1本としてカウントするようですよ。それと、電通と任天堂も共同で動画配信(オリジナルコンテンツらしいですが)を予定しているようですね。
 
 
 
ご指摘 (kuroo0)
2008-12-26 00:23:43
ありがとうございます。
あやまった情報を流していました。悔しい。

3本(30分番組)ならば、高くは無いですが・・・
100円ぐらいでお手軽に見える程度のほうが・・・
使いやすそうな気がするんですがね・・・。
 
 
 
出前チャンネル (ひらまお)
2008-12-26 19:48:48
こんなサービスも開始するみたいですが……。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/26/news073.html

地域密着ならともかく、全国展開は厳しいんじゃないんですかね……。
 
 
 
へぇぇ (kuroo0)
2008-12-27 17:03:19
すごいですね。
ただ、管理人宅ではあまり『ゲーム』という
目的以外で『Wii』を起動することが
なくなってきているんですが・・・

意外と一般家庭ではこういった目的で
起動してるんでしょうかね。
宣伝を一杯打つ必要がありそうなサービスですね。
 
 
 
トランスフォーマー (検索してきました)
2009-01-24 08:35:18
トランスフォーマーいいっすよね。
テイストがアメコミっぽいのが気に入って昔よくみてました。

さて、30分ものについては、誤解があるようで、シリーズのもは何話かをセットにして販売するようですよ?

以下引用
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081219/1022042/

1コンテンツあたりの時間が短いテレビアニメシリーズなどは「3コンテンツで1本」と数えるという。つまり「ちょっと見コース」や「ベーシックコース」なら1話あたり100円ということだ。
~ここまで

1話100円ならまぁいいかなぁって思います。
画質もDVD画質で昔のアニメを見るなら相当期待できるのでは?だって、色数少ないからw

発売日も任天堂ページで発表になったので、楽しみですよ。

ちゃ~ららら~ちゃぁ♪(トランスフォーマーアイキャッチ)
 
 
 
情報提供ありがとうございます。 (kuroo0)
2009-01-25 14:32:41
ほんとだ!
3コンテンツとなっていますね!
これなら問題なく・・・しかも100円なら安いモンです。

これなら『トランスフォーマー』も楽しめそうです。
次の『トランスフォーマー2010』も是非公開コンテンツとして
並べて欲しい所ですね!
今年は『ハリウッド版第二段』も始まることですし!!

ちょっと期待してみようかと思います。
 
 
 
DLしてみた (検索してきました)
2009-01-28 10:50:48
DLしてみました。

画質はそこそこ良いですし反応も良いのでNET経由で見てる気がしないです

トランスフォーマーはまだ見てませんが、家族の希望で「ジャングル大帝」みました。
結構イケてます。

>トランスフォーマー2010
見たいですねー

ってか、映画のラインナップが・・・

どんどん追加になるといいですねー

無料のアトムもいいかんじでした。
 
 
 
おお! (kuroo0)
2009-01-31 19:07:10
返事が遅れました。スミマセン。
画質そこそこよさげですか!

『youtube』以上を望めればなにも問題が
無さそうですよね。

テレビをグダグダ眺めるよりも見たい動画を
コレだ!として眺めるほうが
ずーっと時間の使い方が有意義だと思います。

因みに見たいですね『2010』。

まだ映画やバラエティなど、全然未対応なのが
悲しい所ですね。

自分もチャンスを狙ってみてみたいと思います。
 
 
 
みんなのシアターの画質 (ナナ)
2009-06-08 13:20:34
噂のみんなのシアターですが、思った以上に画質がきれい!DVDなみの画質の良さにびっくりしました。アカデミー賞受賞作「つみきのいえ」も見れたし、これからが楽しみです。
 
 
 
ほぉ! (kuroo0)
2009-06-08 21:14:39
そうなんですか!映像が綺麗とは!!

ちなみに『Wiiの間』での問題点が最近分かりました。
音声です。やはりストリーミングだけあって
圧縮がきついのか・・・高音で音が割れます。

しかし。
『みんなのシアター』はどうなんでしょうね・・・
今度利用してみようかな・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
この記事をはてなブックマークに追加