珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

みんなのシアターwii【Wii】(追記)

2008-12-25 00:10:30 | Wii
最近ちょっと話題になっている

『みんなのシアター』

ですが。ナニコレ?
ってすなわち。『Wiiチャンネル』の一つで
動画配信サイト。っていうモノ。なのだ。

『Wii』でテレビと同じ様にして動画が楽しめる。っていう
画期的では無いにしても。
まぁ悪くは無いサービスだよね。

~~~~~

俺の感心を引く作品があるかなぁ。って不安になって
ラインナップを調べてみたら。

『戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマー』

が。

あるじゃないですか!!!

こりゃこのサービス。必要不可欠となったようだ!!
でも俺の『Wii』は、すでに容量いっぱいだが・・・大丈夫なのだろうか。

~~~~~

『Wiiウェア』として『みんなのシアター』をダウンロード購入する
必要はある。500Wiiポイント。すなわち500円。

まぁDVDのレンタルを考えれば…安いわな。
じゃあ次。
動画コンテンツはそれで見放題なのか??


以下引用。

>コンテンツの購入は1ポイント1円相当の「Wiiポイント」で行う。
>料金は1作品を2日間視聴できる「ちょっと見コース」が300ポイント、
>2作品を3日間視聴できる「ベーシックコース」が600ポイント、3本を
>5日間視聴できる「じっくりコース」が800ポイント。富士ソフトでは
>年間でみんなのシアター Wii専用ソフトを10万ダウンロード、配信
>コンテンツは500万本を目標としている。

うーん。
初回入会金に500円払って~1本見るのに300円。
3本見る場合は800円かぁ…。

なんか…

高くない?

というか。普通にずっと残り続けるファミコンソフトが
500Wiiポイントで購入できる昨今。
それを考えると・・・

ちょっと割高な気がしちゃう気がする。なぁ。

800Wiiポイント払うくらいなら、新作の『ロストウィンズ』を
1000Wiiポイント払ったほうが…いいような気がする。

でも、確かに『DVD』のレンタルは1週間で
330円くらい(ウチの最寄ビデオ屋)って事を考えると
そんなに高くも無いのかもしれない。

映像のレベルってどうなんだろう。

圧縮した動画だろうから、そんなにキレイな映像では無いはずで。

映画のDVDとかなら、まぁアリな感じもするけど、
30分の圧縮動画アニメに1週間レンタル並の金額払うかな?
『ガンダム』もないし。

~~~~~

これは上手く行くのかどうか分からんね。

まずお手軽間はあるんだろう。
でも今のところのコンテンツは『トランスフォーマー』以外では
見たいものが特に無い。

『ハウス名作劇場』ばっかりだし、1話ごとに300円払うってのも
抵抗がある。
映像もきっときれいじゃないような気がする。

『Wii』で出来る事が目的なのか・・・

~~~~~

なんというか。エンターテイメント性が足りないような気がする。
ずば抜けてお得な感じ流し無いとちょっと手を出しづらいし
それなら『ゲーム』やるわ。ってなりかねない値段だったりするのもつらい。

見たいコンテンツも今のところ対して用意されて無いし
なんにせよ、『ゲーム』に対抗する・・・または共存するという
様子が全然見えない。

『Wii』で動画が見れる新しいビジネスです。

的な。

『Wii』で動画を楽しんでいただくためのサービスです。

が、二の次に見える。
金儲けはもちろん必要だけど、それ以上に

「どうしたらお客さんはこの新しいサービスに目を向けてくれるか。」

って所がすっぽり抜けてるような気がするなぁ。

そもそもテレビを見なくなってきている我が家ですし、こんな事では
各種動画サイトには勝てないんじゃないかなぁ・・・

って気が優先してしまった今日のお話でした。金額的に。かな。

まぁ、ターゲットが子供とお母さん的な所がメインだから
それでもいいんだけども。広がるかな?っていう疑問が。

今日はこの辺で。

P.S.
『通りすがり』さんや『検索してきました』さんからコメントをいただきました。
なんでも30分程度の作品であれば3話分で1本分とカウントするそうです。
なるほど・・・それなら考えないでもない・・・

もうちょっと時期が近くなれば、きちんとした情報が出てきたのかも
しれませんね。本記事には誤りがありますが、このままの掲載と
させていただきます。

『通りすがり』さん。『検索してきました』さん。
コメント有難うございました。

≪関連ページ≫
 ●みんなのシアターWii(公式Webサイト)
 ●富士ソフト、「みんなのシアターWii」を2009年1月27日に開始
手塚アニメや世界名作劇場、プロジェクトXなど配信作品公開
(BBwatch)


≪当ブログ過去ログ≫
 Wiiスピーク【Wii】
 みんなのニンテンドーチャンネル【Wii】 その2
 Miiコンテストチャンネル【Wii】
 みんなで投票チャンネル【Wii】 その2 その3
 ショッピングチャンネル【Wii】その2
 写真チャンネル【Wii】
 バーチャルコンソールその1 その2 その3
 WiiConnect24 【Wii】
 インターネットチャンネル【Wii】その1 その2
 お天気チャンネル
 似顔絵チャンネル【Wii】
 ニンテンドーDSブラウザー【DS】 その2
 ニンテンドー WiーFi コネクション 【DS】


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2008-12-25 12:20:35
30分位の番組だと、3話で1本としてカウントするようですよ。それと、電通と任天堂も共同で動画配信(オリジナルコンテンツらしいですが)を予定しているようですね。
返信する
ご指摘 (kuroo0)
2008-12-26 00:23:43
ありがとうございます。
あやまった情報を流していました。悔しい。

3本(30分番組)ならば、高くは無いですが・・・
100円ぐらいでお手軽に見える程度のほうが・・・
使いやすそうな気がするんですがね・・・。
返信する
出前チャンネル (ひらまお)
2008-12-26 19:48:48
こんなサービスも開始するみたいですが……。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/26/news073.html

地域密着ならともかく、全国展開は厳しいんじゃないんですかね……。
返信する
へぇぇ (kuroo0)
2008-12-27 17:03:19
すごいですね。
ただ、管理人宅ではあまり『ゲーム』という
目的以外で『Wii』を起動することが
なくなってきているんですが・・・

意外と一般家庭ではこういった目的で
起動してるんでしょうかね。
宣伝を一杯打つ必要がありそうなサービスですね。
返信する
トランスフォーマー (検索してきました)
2009-01-24 08:35:18
トランスフォーマーいいっすよね。
テイストがアメコミっぽいのが気に入って昔よくみてました。

さて、30分ものについては、誤解があるようで、シリーズのもは何話かをセットにして販売するようですよ?

以下引用
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081219/1022042/

1コンテンツあたりの時間が短いテレビアニメシリーズなどは「3コンテンツで1本」と数えるという。つまり「ちょっと見コース」や「ベーシックコース」なら1話あたり100円ということだ。
~ここまで

1話100円ならまぁいいかなぁって思います。
画質もDVD画質で昔のアニメを見るなら相当期待できるのでは?だって、色数少ないからw

発売日も任天堂ページで発表になったので、楽しみですよ。

ちゃ~ららら~ちゃぁ♪(トランスフォーマーアイキャッチ)
返信する
情報提供ありがとうございます。 (kuroo0)
2009-01-25 14:32:41
ほんとだ!
3コンテンツとなっていますね!
これなら問題なく・・・しかも100円なら安いモンです。

これなら『トランスフォーマー』も楽しめそうです。
次の『トランスフォーマー2010』も是非公開コンテンツとして
並べて欲しい所ですね!
今年は『ハリウッド版第二段』も始まることですし!!

ちょっと期待してみようかと思います。
返信する
DLしてみた (検索してきました)
2009-01-28 10:50:48
DLしてみました。

画質はそこそこ良いですし反応も良いのでNET経由で見てる気がしないです

トランスフォーマーはまだ見てませんが、家族の希望で「ジャングル大帝」みました。
結構イケてます。

>トランスフォーマー2010
見たいですねー

ってか、映画のラインナップが・・・

どんどん追加になるといいですねー

無料のアトムもいいかんじでした。
返信する
おお! (kuroo0)
2009-01-31 19:07:10
返事が遅れました。スミマセン。
画質そこそこよさげですか!

『youtube』以上を望めればなにも問題が
無さそうですよね。

テレビをグダグダ眺めるよりも見たい動画を
コレだ!として眺めるほうが
ずーっと時間の使い方が有意義だと思います。

因みに見たいですね『2010』。

まだ映画やバラエティなど、全然未対応なのが
悲しい所ですね。

自分もチャンスを狙ってみてみたいと思います。
返信する
みんなのシアターの画質 (ナナ)
2009-06-08 13:20:34
噂のみんなのシアターですが、思った以上に画質がきれい!DVDなみの画質の良さにびっくりしました。アカデミー賞受賞作「つみきのいえ」も見れたし、これからが楽しみです。
返信する
ほぉ! (kuroo0)
2009-06-08 21:14:39
そうなんですか!映像が綺麗とは!!

ちなみに『Wiiの間』での問題点が最近分かりました。
音声です。やはりストリーミングだけあって
圧縮がきついのか・・・高音で音が割れます。

しかし。
『みんなのシアター』はどうなんでしょうね・・・
今度利用してみようかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。