珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

Wiiスピーク【Wii】

2008-11-11 01:47:28 | Wii
さて、『ピクロスDS』をカミさんに拉致され、泣くに泣けない現状が
続く管理人の毎日ですが。

風邪とかホンとウザイんですけど。

まぁ何とかゲーム熱も徐々に回復してきているので
何とか年末までにはゲームをいつもどおり楽しめるようには
なってきそうです。

なんてったって『どうぶつの森』の発売が近づいてきてるからね!!

~~~~~

というか、この『街へいこうよ どうぶつの森』には

『Wiiスピーク』っていう音声チャット端末が同梱されているものも
発売されるんですね。

この『Wiiスピーク』。
従来の『音声チャット』ゲームとは違って…
茶の間の音声をそのまま拾います。

って事は・・・実家の茶の間と会話が出来るんですね。
もちろんそれは『どうぶつの森』を介してでもいいし、
『Wii』での『Wiiスピークチャンネル』をダウンロードして会話する事も
できるっつーわけだ。

『Wiiスピーク』は単体でも発売される(12/4発売:単品3500円)から
『オンライン』の家族間会話も可能なのだ。

なんら真新しい技術はないんだけども、従来の音声チャットは
一人単位でやっていた気がしてたんだけども
そこはそれ、『Wii』を使えば『茶の間』と『茶の間』が
すげぇ近くなるね。

こうするだけで随分と雰囲気の違う物になるなぁ。
電話とかじゃなくていいし、そもそも電話代もかからないし。
でも、現在オンラインだよ~ってどうやって知らせるんだろう。
電話だったら本末転倒な気がしないでもない。

せっかく『Wiiコネクト24』で常時接続になってるんだから
インターホン的な・・・というか電話の呼び出し音とかで
接続待ってるよ~的なことが出来たら面白そう。

でも、茶の間間会話になるから・・・
イベントごととか、おじいちゃんと孫とかにはいいのかもな。
やっぱ個人的には『どうぶつの森』を介したほうが具合が良さそうだ。

『Wiiスピークチャンネル』での会話の映像は『Mii』で行われるから
それほど違和感はないかも。
そのうち映像もやり取りできるようになったりしてな。
『Mii』の存在がアレになっちゃうけども。

~~~~~

これも対応ゲームが増えると楽しいことがいっぱいだ。
『Wii』では『スマブラX』ぐらいしかオンラインでのゲームって
やってないけども、今後多人数での音声チャットがある
ゲームだって増えていく事は間違いないだろう。時代的に。

戦場を駆け抜けるゲームとか。
オンラインRPGとか。

正直キーボードでの会話も十分楽しいのだろうけど、会話でコレが
行われるようになったら・・・
更にリアルタイムな戦いや作戦が開始されるわけで。

非常にハマり度の高いゲームになっていくんだろうなぁ。ああオンライン時代。
ちょっと怖いな。

~~~~~

『WiiFit』以来、コレといったパンチが少ない『Wii』だし、
『ゲームソフト』よりも、周辺機器+ゲームによって拡大が見込まれてる
感じのする『Wii』だし。

今後もこういったコミュニティ的なところが伸びの要因になって
行くんじゃないだろうか。

ちょっと寂しい気もするけど。『マリオ』も『ゼルダ』もやりたいし。

ただ、新技術の敷居を低くして、家族に浸透させている。
という『Wii』の存在は、やっぱりアリだよなぁ。って思う。

今日はこの辺で。

P.S.
コメントへの返事が遅れています。スミマセン!!

≪関連ページ≫
 ●街へいこうよ どうぶつの森 Wiiスピークについて(公式Webサイト)
 ●Nintendo Conference 2008.秋(公式Webサイト)
 ⇒『Wiiスピークチャンネル』について


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。