長さんの築きノート

日々の小さな反省、気づいたことを記録し、なりたい自分を築くために

今朝の訪問客

2015年05月30日 | Weblog
昨日は、30度を越す暑さでヘロヘロ。

仕事が終わって、うちに帰る元気もなく、どこか涼しいところはないかと・・・。

そうだ!泳ぎに行こう!!

ということで、久しぶりに、近くの西紀運動公園の市民プールで1時間ほどゆっくりスイミング。

気持ちよかった~!!

そのあと、サウナでたっぷり汗を流して、帰ってから缶ビールをグビッと一本!!

最高~~~!!

早めに寝て、今朝はいつもの3キロのコースを2周!!

冷たい水のシャワーを浴びて、渡り廊下を歩いていたら、なんとトカゲを発見!

シマヘビかな?

どうやら、窓際の昆虫を狙っているようです。

しばらく観察していると、行きました!!

捕食シーンの撮影に成功!



ぎゃ~っ!

アップで見るとほとんど恐竜ですね。


オッス!!京産大アメフト部、12期生、勝尾先輩が会社に遊びにこられました!!

2015年05月29日 | Weblog
昨日、お昼前に会社の事務所に、いきなり懐かしい先輩がこられました。

京産大のアメフト部OBの勝尾先輩。

僕が一回生の時に4回生。

大学の体育系の運動部といえば軍隊のようなもの。

4回生は神様。

3回生でやっと人間。

2回生は虫けら。

1回生はゴミ以下・・・。

ほんとに怖かったです!!(泣)

こんなの今の時代では到底通用しないかとは思いますけど、僕らの時代はそうでした。

今でこそ監督やコーチがいますが、当時は監督もコーチもいません。

毎週日曜日には、週代わりで伝説のこわ~い卒業生が鬼しごきにやってきます。

僕は、高校からセレクションで推薦入学したので、高校を卒業してまだ大学に入学する前の春合宿から参加しました。

その春のオープントーナメントで、フルバックからのダイブで何度もロングゲインをしていたのが勝尾先輩でした。

普通、フルバックのダイブというプレイは、よくて2~3ヤードをゲインすれば上等。

ラグビーのラックのような状況ですから、その密集のど真ん中をすりぬけることはまず不可能・・・のはずでした。

ところが、勝尾先輩ときたら。

タックルに来るディフェンスを真正面から弾き飛ばしてガンガン前進していきます。

こんなすごい選手見たことなかったです。

さすがに俊足とまではいかなかったみたいで(スミマセン)、タッチダウン手前で追いつかれていました・・・。(笑)

もう30年以上たつというのに、窓から「お~い、福嶋おるか?」の声で、身体がピシッと直立不動になりました。

条件反射っていうのでしょうか?

お互いに年齢は50を過ぎていますが、気持ちは当時のままなんですね~。

オッス!!失礼しました!!

初孫って...言葉ではなんとも伝えられないです。

2015年05月29日 | Weblog
昨日、5月28日夕方の6時。

待望の孫が生まれました!!



名前は「莉心(りこ)」

「莉」はジャスミンの花からとったそうで、花言葉は「素直」

「親孝行」

「年上の人を助ける」

「結婚後、幸福をつかむ」などなど・・・

これからの時代、大変だと思いますが、素直にスクスク育ってほしいと思います。

おじいちゃんもがんばらねば!!

丹波篠山古民家カフェ「ブーケガルニ」・・・。

2015年05月25日 | 丹波篠山飲食店
僕の住んでる古民家は、10年ほど前まで料理旅館として使われていたようです。

当時は篠山城の堀端には数件同じような旅館もあって、堀に屋形船を出していた頃もあったそうです。

築100年以上の古い建物ですが、地震でもびくともしない造りはさすがです。



旅館を廃業されてからは空き家になっていたのですが、当社社長の奥様のお知り合いが管理されているそうで、格安で会社の寮として使わせていただいています。

離れには茶室があって、現在は奥様の知り合いが改装してカフェをされています。



お店の名前は「ブーケガルニ」

平日は農業、週末はカフェ。



奥様は大阪市内でアロマとハーブの教室をされているそうです。



※ちなみに、この写真は、三田で有名な「三田のおったん」の画像を無断でお借りしました。(スミマセン)






啓介さんを偲ぶ会

2015年05月20日 | Weblog
昨日は大阪のマイドーム大阪で啓介さんを偲ぶ会がありました。

社員として、啓介社長の生き様を初めて知った気がします。

昔、北の国からというテレビドラマで、遺言というタイトルがありました。

内容の一部をご紹介します。

以下が五郎さんの遺言です。

遺言

純、蛍、俺にはおまえらに残してやるものはなんもない。
でも、おまえらには上手く言えんが、残すべきものはもう残した気がする。
金や品物はなんも残せんが、残すべきものは伝えた気がする。
正吉や結ちゃんにはおまえらから伝えてくれ。

俺が死んだ後の麓郷はどんなか。きっとなんにも変わらんのだろうな。
いつもの様に、春、雪が解け、夏、花が咲いて、畑に人が出て
いつもの様に白井の親方が夜遅くまでトラクターを動かし、
いつもの様にでめんさんが働く。
きっと以前と同じなんだろう。

オオハンゴンソウの黄色の向こうに、ゆっこおばさんやすみえちゃんの家があって
もしもおまえらがその周辺に拾ってきた家を建ててくれると嬉しい。
拾ってきた街が本当にできる。
アスファルトの屑を敷き詰めた広場で快や孫たちが遊んでたら嬉しい。

金なんか望むな。幸せだけを見ろ。
ここには何もないが自然だけはある。
自然はお前らを死なない程度には十分毎年食わしてくれる。
自然から頂戴しろ。
そして謙虚に、つつましく生きろ。

それが父さんのおまえらへの遺言だ。


啓介さんはまさに、ことばではなく、背中で生き様を教えてくれたきがします。



啓介さん、ありがとうございました。

1年ぶりのアメフト、(フラッグですが・・・)練習です!

2015年05月18日 | Weblog
今月の15日に一方的に発表された台湾当局の「日本食品輸入禁止」

いまだ解決のめども立たず、しばし貿易は岩礁に乗り上げたままです。

気分転換というわけではないのですが、時間のあるときにこれまでできなかったことを一気にやってしまおう!!

ということで、15日は地元ベルグリーンでゴルフ。

そして昨日は1年ぶりに京産大OBチームのフラッグフットボールの練習に行ってきました。

場所は大津の唐橋。



最初「唐崎」と聞いていたので、琵琶湖大橋のたもとかと思ってたら、間違いで「唐橋」

一時違いでえらい違いです。

瀬田の唐橋は、宇治橋、山崎橋と並んで日本三古橋とされているらしく夕やけ時はものすごくきれいなんだそうです。

「中二病でも恋がしたい!」という漫画の撮影場所としても有名らしく、おたくの中では聖地とされているんだとか・・。





涼川はるひのなんとかかんとか・・よくわかりませんけど。





朝の八時過ぎから場所を確保して、ゲートボールのご老人一行にはご迷惑をおかけいたしました。スミマセン。

帝京大学OBさんと地元のフラッグチーム「サーペンス」さんと京産大OBの試合形式の練習。



終わってから気がついたのですが、ひじとひざから血がだらだら・・・。

低いボールにはついつい飛び込んでしまいます。

いい歳こいてすりきずってか~。

帰ってからマキロン片手に悪戦苦闘!!

痛いのなんの。

でもしっかり消毒しとかないとね~~(泣)




台湾の日本製農産物の輸入規制が本格的に始まりました。

2015年05月16日 | 催事
台湾が今月15日から、東京電力福島第1原発事故後に導入した日本食品の輸入規制を強化しました。

通関手続きに必要な書類について台湾当局が14日、日本との事前協議抜きに一方的に発表し、情報が交錯したこともあり、関係者は不安に包まれています。

規制強化は日本の港湾や空港から出荷される食品が対象。

全ての食品に都道府県別の産地証明が、特定地域の「高リスク産品」には放射性物質検査証明が新たに必要になりました。

台湾の食品薬物管理署(FDA)は14日、産地証明は、植物検疫証明書や商工会議所が発行する証明書など既存の書類に都道府県名が記載されていれば要件を満たすと発表。

FDAの説明では、農協や漁協の書類でも構わないとされています。

ところが、400社以上の企業が加盟する台北市日本工商会が対日窓口機関の亜東関係協会に確認したところ、日本政府が素性を保証しない限り、農協や漁協の書類では通関はできないと告げられたそうです。

工商会は「船便が到着する来週以降になれば、混乱はさらに大きくなるのではないか」と懸念しています。

今のところ台湾で日本食品を買い占めるなどの事態は起きていませんが、地元メディアは3カ月前後で在庫が切れ、品薄になる恐れがあると指摘しています。

現地にいるスタッフや知人と連絡を取り合っていますが、千葉県産のピーナッツから放射能が検出されたそうです。

日本国内では発表されていないニュースです。

実はこの問題。

海外ではもっと大きく報道されているようです。

日本国内では風評被害という形で終わらせようとしていますが、実際にはどうなんでしょう?

日本国内の流通物は本当に安全なのでしょうか?

福島の原発の処理もまだまだ時間がかかりそうです。

海外の旅行客の増加、日本製品の人気にも影響がでるかもしれません。




「黒豆・なた豆茶」を新発売!

2015年05月15日 | 黒豆製品
黒豆・なた豆茶の原料となる「なたまめ(刀豆)」ですが、蓄膿症や歯槽膿漏など膿が原因となる症状に効果があると言われています。



実際に、漢方などを治療に使われるお医者さんでは処方されていることが多いそうです。

なた豆茶を飲むと、なた豆茶に含まれるカナバニンという抗炎症成分が膿や炎症を抑えて、スッキリさせてくれます。

なた豆茶は即効性もあり、飲んだ瞬間からドロドロ感がなくなると体験者は言われています。

日本では主に食用として利用されてきたなた豆ですが、中国では古くから漢方薬として重用されてきました。

明朝の本草学者である李 時珍が編纂した「本草網目」は、その内容と網羅された薬草の数において「過去最大の薬学著作」といえる図録であり、中国医学(漢方)を学ぶ者にとってバイブルのひとつに挙げられる名著です。

そのなかになた豆に関する記述が見られ、効用として「腎を益し、元を補う」と書かれています。

漢方で「腎」と呼ばれるものは、腎臓を指すのではなく、生命エネルギーの源である「気」を蓄えておく臓器とされます。

なた豆はこの「腎」の機能を高めて、病気に負けない免疫抵抗力をもたらす生薬とされています。

なた豆茶の効果は以下のようなものがあげられます。

歯周病予防/ 口臭原因/痔/蓄膿症/ 腎臓病(慢性腎臓病)/アトピー性皮膚炎/メタボ/吹出物(にきび)/ 関節痛/ 花粉症/ 体質改善・免疫力向上・現代病予防(生活習慣病)・慢性疾患

自分が口が臭いと自覚した次のステップは臭いの原因から治療する事です。

ですが安心してください。原因が蓄膿症や歯肉炎・歯周病、腎臓疾患からくる口臭は『黒豆・なた豆茶』を日に3度飲むだけで治ります。

しかしなたまめ茶を飲む事だけで口臭のもとになる蓄膿症や歯肉炎が治ります。

それには、なた豆にしか含まれていない『カナバニン』という薬効成分が歯肉炎・蓄膿症・膿栓などの体内の化膿を沈め、排出させ、腎臓の利尿作用を上げる事で、デトックス(血液中の毒素を体外に排出)効果で内蔵からくる口臭も原因から治療することができます。

膿症は、副鼻腔に膿が溜まってしまい、鼻詰まりや頭痛と言った症状を引き起こします。

日本人には蓄膿症の予備軍が大変多いそうで、その割合は80%にもおよぶほどで、誰もが蓄膿症になる可能性があるとの事です。

その発端として、アレルギー性副鼻腔炎が長引いてしまうと発症してしまい、鼻詰まり、鼻水、鼻腔周りの痛み等の症状が出ます。

またそれを引き金として慢性の頭痛を引き起こしたり、逆に臭いに鈍感になってしまうと言う弊害も出て来るのです。

そんな辛い症状の蓄膿症を改善させてくれる効果が期待出来るとして、古くからなた豆茶の飲用が民間療法として行われてきました。

なた豆茶にはアミノ酸の1つであるカナバニンと言う成分が含まれています。

この成分の効能により体内に溜まってしまった膿を体外に排出してくれるので蓄膿症の症状の改善に繋がるとの事です。流行の言葉で言えば、デトックス効果があるという事になります。

実際に、なた豆茶を飲んでいる人の口コミや感想では、鼻がスッキリ通ったと言う感想を持っている方が多くあります。

蓄膿症では、自分の鼻の奥の臭いがきついのが気になる事もありますが、なた豆茶の膿が排出されるデトックス効果で、蓄膿症の臭いや口臭も改善される効果を期待出来るのです。

そんな症状でお困りのあなた。

ぜひ「黒豆・なた豆茶」をお試しください。


アバター