長さんの築きノート

日々の小さな反省、気づいたことを記録し、なりたい自分を築くために

篠山城の歴史

2011年08月30日 | 丹波篠山観光
丹波ささやまの象徴とも言われる「篠山城」

でももともと天守閣のような城はなく、石垣だけのいわゆる平山城。

それでも徳川家康が征夷大将軍となり大阪城の包囲網作戦の一環としてたった9ヶ月で築城したといわれる突貫工事は、現代の技術をもってしても圧巻の技術だと思います。

ちなみにこの篠山城を築城の先頭にたったのは天下の名城「姫路城」と同じ池田輝政というから納得ですよね。


篠山(ささやま)の名前の由来・・・

2011年08月30日 | 丹波篠山観光
「丹波篠山」と書いて「たんばささやま」

でも関東に行くと必ず「たんばしのやま」って読まれます。

もともとはひらがなで「ささ山」だったという説があります。

ちなみに漢字は中国から伝わったのはご存じだと思いますが、ひらがなやカタカナは日本で考案された簡略文字。

このささという意味は、「さおとめ」や「さゆり」など「清く神聖なもの」という意味の「さ」という文字を重ねたという説が有力です。

つまり「ささ山」とは「清く神聖な山々」という意味なんですね。

その昔、といっても今から一億年以上も昔、この丹波一帯は湖で、様々な恐竜が集まるオアシスの様な場所だったそうです。

その証拠に今でも多くの恐竜の化石が見つかって話題となっています。

今でも分水界と呼ばれる川の起点が多く存在し、豊富な地下水が湧き出ることでも有名です。

また一説では邪馬台国の女王「卑弥呼」が丹波出身だったのでは?という資料も残っているそうです。

というのも丹波では昔から陶芸など焼きものが盛んだったのですがそれは良質な粘土がとれるからなんですね。

もちろん良質な粘土の原料は古代の動植物の化石などの堆積物。

そう考えると丹波に焼きものが多いのもうなづけます。

話が飛びましたが、その焼きものの他に丹波では弥生時代に鉄製の武器を大量に製造し保有するようになりました。

弥生時代はかつて平和な農村社会と考えられていましたが、案外、戦いが多かった時代だと今では考えられています。

そんな時代に豊富な鉄製の武器を保有していた丹波。

実際に丹波に残る古い墓からは大陸製の鉄刀やりっぱな弓矢、豪華な玉飾りなどが数多く出土し、経済的な権力を持った王の姿が見え隠れします。



日本史で出てくる「邪馬台国」

その卑弥呼がもし丹波出身だったら・・・?

そう考えると面白いですよね~!!

丹波の名前の由来

2011年08月29日 | 丹波篠山観光
僕がこの仕事を始めてから全国各地に営業に行くたびに聞かれるのが「丹波って京都?」

関東だけかと思ったら意外と関西でも勘違いされてる方が多いんですよね。

もともと「丹波」という名称は兵庫県の氷上郡と多紀郡、そして京都府の三市三郡の総称で、その昔は丹波の国としてひとつだったんです。

さてこの丹波の由来なんですが、日本の古米には黒米と赤米と二つがあって、この赤米が主流だったそうです。

現代でもお祝い事などで赤飯を炊きますが、昔はこの赤米のことを赤い飯、赤飯と呼んでいたそうです。

縄文時代に日本に伝わったといいますから歴史のある農作物ですよね。

そんな赤米が豊かに実り、風に揺れる様子を瑞穂(みずほ)・(稲穂が揺れて海の波に見えること)または赤い波、丹波と呼んだそうです。



なんともロマンチックな由来だと思いませんか?




あのボルト選手が失格!!

2011年08月29日 | Weblog
数日前の大雨の日からなぜか突然テレビが映らなくて、アンテナでも倒れたのか?って思ってあちこち配線をいじってたら直りました~!

で見たかった世界陸上をじっくりと見ることができました。

女子円盤投げの決勝も迫力ありましたけど、なんといっても男子100m決勝でのボルト選手のフライング。

ライバル不在で優勝は間違いなし、あとは記録だけが注目されていたのに・・・。

誰もこんな結果を予想しなかったですよね。

しかしフライング一発で失格って厳しいですよね~。

みんなでバーベキューに行ってきました!!

2011年08月27日 | Weblog
毎年恒例の井上商店バーベキュー大会。

まずは仕事でかいた汗を流しに「ささやま荘」さんの露天風呂でさっぱり。



またここの露天風呂から見える景色が最高です。



今年も当社のお取引先でもある「大正ロマン館」様で盛り上がってきました。



そのあとはまたまた恒例のカラオケ大会。

場所はいつもの「上高地」

今年で3回目ですけど、みんなカラオケ大好きですねえ・・・。って一番歌ってた気もしますが・・・。


清原選手のユニホーム・・・。

2011年08月26日 | Weblog
先日子供の入院先の神戸大学付属病院のロビーで、元西武の清原選手のユニホームを額に入れて飾ってあるのを見て驚きました。

テレビでは大きさがわからなかったのですが、実際に実物のユニホームを見てびっくり!!

僕らの周りにも同じくらいの身長の人はいますが、鍛え上げたあの体格を包むユニホームですからそのでかいことでかいこと。

以前小錦さんのTシャツを見たときもかなり驚きましたがまさか清原選手もあんなにでかいとは・・・・。

恐れ入りました。

9月の抽選会が中止になりました~(泣)

2011年08月21日 | Weblog
春から準備を進めてきた某大型家電量販店での抽選会。

全国の各会場で開催され、当社の「黒豆太鼓煎餅」が3等の景品に選ばれていました。

数は約6000個。

15個入りなので400ケースにもなります。

この為にお盆前に工場長と打ち合わせを重ね、そろそろ原材料の調達を始めなければ・・・と思っていた矢先。

今回の抽選会はポケットティッシュなどの安物の粗品でお茶を濁すことになったとか。

地デジの切り替えが終了したことで、薄型のテレビの需要が激減し現在売れる材料がないというのが理由だそうです。

大型家電量販店は昨年一年、増収増益と好調で、それこそ地デジ様様。

それが一転売上不振とは・・・・。

経費削減とはいえ、期待が大きかっただけに残念ですねえ・・・。

丹波ささやまふるさと大使に赤井英和さんが任命されました!!

2011年08月20日 | 丹波篠山イベント
「丹波ささやまふるさと大使」は、篠山市出身者や篠山市にゆかりのある方で、芸術、文化などで広くご活躍されている方に、日頃の活動の中でふるさと篠山の魅力を広めていただきたこうと、創設されました。

「丹波篠山ふるさと大使」の皆さまに篠山市の魅力をPRいただくとともに、大使の方々のご活躍を市民の皆さまにお伝えすることなどにより、市と市民と丹波篠山ふるさと大使が近い関係で、一緒に「篠山の時代」を目指し観光や交流の拡大を図ることが目的です。

大使の皆さんはボランティアで、任期は3年間。赤井さんもその一人です。

今後は、篠山の自然や歴史・文化・観光などのPRをはじめ、篠山のイメージアップために取り組んでいただけるそうです。



今年の1月には、元阪神タイガースの亀山努さんが任命されました。

地元の畑小学校のPTA親子サッカー教室の中で嘱託状が手渡されました。ちなみに当時はまだ無名の川澄 奈穂美選手(なでしこJAPAN)や、元日本代表の森島 寛晃さんも参加されていたそうです。

今ではおしゃれ番長として大人気の川澄 奈穂美さんですから、もし任命式がワールドカップ優勝後に行われていたらすごいことになっていたでしょうね。



そうそう、昨日のブログでも紹介しましたが、ごきブラの取材が当社に来たんですけど、赤井さんや雅さんががこられたらぜひお会いしたいですね~。

娘の靱帯の手術が成功しました。

2011年08月18日 | Weblog
末っ子が高校のバスケットの練習中に右ひざの前十字靱帯を断裂し、靱帯再建手術をすることになりました。

膝の靱帯と言うと4本の靱帯があって、前後左右に各1本づつあります。

僕らが学生の頃よく痛めたのは左右の靱帯で、それこそ年中痛めてました。

でも今回の前十字靱帯は膝の内部にあって膝関節を固定する役目のもの。

実際にはもしなくても膝の関節がはずれるわけでもなく普段通りの生活ができるそうです。

とはいえ、やはり靱帯がないといざという時にふんばれなかったり、階段や段差でつまずいた時に関節が前後にずれてしまうことがあるそうですから、やはり怖いですよね。

まだ高校一年生ですし、これからの人生を考えるとやはり手術をしておいたほうが安心ということで神戸医大の専門の先生に診てもらうことになりました。

以前は10cm以上も切開していたそうですが今は内視鏡手術が進み、傷跡も2cmほどだそうです。

でも健康な靱帯を一部切除して移植するということですからかなり時間のかかる手術だそうです。

人生初の試練。

夏休みは棒に振ってしまったかもしれませんが、学校の授業を休んで授業についていけなくなることを考えるとこの時期でまだよかったのかも・・・。

あとは地道にリハビリを続けるしかありませんよね。

頑張れ!負けるな!

赤井英和さんが丹波篠山の観光大使に・・・。

2011年08月18日 | 丹波篠山イベント
なにわのロッキーこと赤井英和さん。

僕が高校時代、近鉄の上本町や環状線の鶴橋界隈でよくみかけました。

環状線には赤井シートと呼ばれる指定席があって、満員でも誰も座らなかったという伝説が残っています・・。(笑)

現在ではすっかり穏やかになって、笑顔の素敵なおじさんですが時折見せる鋭い眼光は現役時代のまま。

そんな赤井さんの人気番組が「ごきげん!ブランニュ」通称「ごきブラ」



毎週火曜深夜午後11時17分からの放送です。

今回赤井さんが丹波篠山の観光大使に任命されたそうで、番組で篠山特集をくまれるんだとか。

企画が順調にすすめば9月13日ごろの放送になるそうです。

雅さんをはじめ、僕と同年代の出演者たちばかりで、親近感がわきますね。

先日番組のスタッフの方が当社にお越しになり「丹波黒豆プリン」と「黒豆おかず味噌」をご購入いただきました。

アバター