クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

ノーサイドゲーム 池井戸潤 著

2019-07-03 21:00:00 | 日記
まず驚いたのは、ノーサイドという言葉が、ラグビー用語で和製英語の様な存在だと言う事。そして、当のラグビーでも最近では、使わなくなり、試合終了時には、フルタイムと言う事。
 
ラグビーに限らず、実業団のチームは、その企業の業績に大きく依存し、先行きに関しては不透明である。舞台となっているのは、大手自動車メーカーのラグビーチーム。企業の業績は良いが、チーム成績が良くなく、上層部では、チームの予算になかなかうんと言って貰えない。この企業の頭脳と言うべき、企業戦略を司る部署から、上層部にたてついた為、総務部に左遷された部長がラグビー部のゼネラルマネージャーに就任するとこほから始まる。ゼネラルマネージャーと言っても
ラグビーに関しては全くの素人。しかし、ここから、主人公とラグビー部の反撃が始まる。
 
ラグビーに関して、全くの素人の僕ですが
スリリングなゲーム展開が思い描かれる程、その描写にはスピードと迫力があり、あっという間に読み終えました。来週からのドラマが楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンスカフェにて | トップ | いつもの橋の上で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2019-07-06 23:36:57
こんばんは。

「ノーサイドゲーム」は今読んでいます。
本当に面白いと思いますよ。
スピードと迫力があるというのわかります。

ドラマも今から楽しみですよ。
Unknown (kurokrokame)
2019-07-07 05:55:41
コメントありがとうございます。ドラマ、いよいよ今晩からですね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事