みどりの時計塔

“程よく脱力”これがコンセプト。

歯が…。

2007-12-18 07:33:48 | 雑記
コイツは何だ?

昨夕、仕事も一段落し、部長も
今日は部長会の忘年会とやらで
とっとと帰って、久々に皆、さあ
帰りましょうかという感じだった
ので、それに習っていそいそ帰る。
(私は早く出社するが、早く帰る
のでちょっと気が引けているのかも)

今日1日携帯電話を見ていないことに
気付き、帰り道で携帯を見る。

げ、着信3件あり。

あわててみると、げげ、保育所からだ。

そのままリダイヤルすると所長先生が
出た。

先生「あー、Tちゃんのおかあさん。」

私「すいません、携帯見るの忘れてて…。
  熱ですかー!?」

ついに、インフルエンザの餌食かと、
思い込み後ろめたさもあり、ついつい
携帯に向かって怒鳴る。

先生「いーえ、実は…。」

所長先生曰く、午前中にクリスマス会が
あり、久々にインフルエンザで休んで
いた子達も皆出てきて、ハイになった
息子は、おやつの後、部屋ですっ転んで
顔面を打ったらしい。

鼻血が出て、前歯がぐらぐらになった
らしい。
その状態では、食べるのにも気になって
しょうがないだろうと思い、所長先生
が、保育所の嘱託医に連れて行ったら、
前歯二本抜いたほうが良い、ということで
抜きました、とのこと。

がーん。これから面接とかあるのに。

所長先生は、淡々としており
「え、抜いたらまずかったですか?」
「レントゲン撮って、永久歯が後から
生えているのを、確認しましたから。」
「すいませんが、歯医者で精算を
今日中にしてもらえませんか。」

うえー、今からかよー。

慌てて、家に戻り健保証などを持って
保育所に息子を迎えに行って、
その足で歯医者に。

くたくたである。

旦那が早く帰ってきたので、もう食事
を作る気力がなかったので、近所の
中華料理屋「上○楼」へ夕食を食べに
行く。

息子は、思ったよりショックは
大きくなかったようで、無くなった
前歯の部分を上手く使って、
中華麺をちゅるちゅる食べていた。

旦那と2人お受験体制体勢だったのが
一気に、ふやけてしまった。

夜9時過ぎに、担任の先生からお詫びの
電話が。担任の先生は、その場に居たが
研修会参加のため、所長にその場を
託して保育所を出ていたのだ。

いーえ、先生。先生のせいではありません。

ぼーっとしている息子が悪いんです。
ちょっと、受験勉強で急かした生活を
送っていたから、かも。

とりあえず、ちょっと小休止である。

最新の画像もっと見る