主に通勤で使用しているスズキ キヤリイのウインカーを前後共にLED化しました。
使用したのは、先日しまりす堂で購入したキャンセラ内蔵BAU15s をフロントに、リヤは純正がT16バルブなのでT10 ハイスペック 38SMD アンバーを使用しました。
点灯した状態。フロント
リヤ
リヤはキャンセラ内蔵T16バルブが無いのでT10バルブと抵抗を使っています。シャシ横に取り付けスペースを作って抵抗を取り付けました。
抵抗値ですが、エンジンがかかっているときの電圧の14.4Vで計算して10Ωの抵抗を使用しましたが、エンジンがかかっていないとバッテリーの電圧12V位なので、電流が足りないためいわゆる“ハイフラ”になってしまいました。
ノーマルがT16なのにT10バルブにして明るさは大丈夫なのか少し不安でした。その中でなるべく明るそうな=消費電力の大きいバルブを選びました。少々薄暗くなってから写真を撮影したので日中の視認性についてははっきりわかりませんが、多分大丈夫ではないかと思っています。
使用したのは、先日しまりす堂で購入したキャンセラ内蔵BAU15s をフロントに、リヤは純正がT16バルブなのでT10 ハイスペック 38SMD アンバーを使用しました。
点灯した状態。フロント
リヤ
リヤはキャンセラ内蔵T16バルブが無いのでT10バルブと抵抗を使っています。シャシ横に取り付けスペースを作って抵抗を取り付けました。
抵抗値ですが、エンジンがかかっているときの電圧の14.4Vで計算して10Ωの抵抗を使用しましたが、エンジンがかかっていないとバッテリーの電圧12V位なので、電流が足りないためいわゆる“ハイフラ”になってしまいました。
ノーマルがT16なのにT10バルブにして明るさは大丈夫なのか少し不安でした。その中でなるべく明るそうな=消費電力の大きいバルブを選びました。少々薄暗くなってから写真を撮影したので日中の視認性についてははっきりわかりませんが、多分大丈夫ではないかと思っています。