ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「最大の敵、最大の味方」ブリュー・ミュージアムショップ 佐久:ヤナギダ店長コラム

2016年12月09日 04時45分23秒 | owarai
【コラム:】
「花を花と見て花と見ず」『般若観音』
「花を見る」というのは、自分の
立場から発した行為です。

人間の先入観でそう見えるので
あって、実はそうではないかも
しれない。

とにかく、今自分が見ているだ
けがすべてだなどと思わない
こと。

見る私が花そのものになってみて、
はじめて花の真の姿が見えてくる
との教えだそうです。

相手の身になって、ものを見たり
聞いたりしないと、真実は見えて
こない。

正しい判断をするには、物事をあ
るがままに見よといいますが、難
しいことです。

そこで起こったただ一つの事実でも、
見聞者の心のフイルターを通ると、
その人の主観によって左右され、

見方や受け取り方が違ったり、単
純な問題が複雑になることがよく
あります。

つまり、自分の損得勘定とか好き
嫌い、かかわりたくないなどとい
う私欲に基づいた判断が、簡単な
問題を粉飾させてしまうのです。

臨済禅師が、「道で仏にあえば仏を
殺せ」と言ったのも、己の心が見方
であり敵なのだという教えだと思い
ます。



60体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業121年』


最新の画像もっと見る