DIVAの思うこと 

静岡県富士宮市 フラワーエッセンスセラピスト カウンセリング 瞑想ワーク。心の癒しや気づきのお手伝いになりますように

子どもからのバースデープレゼント

2023-10-21 | 日記
私の誕生日に
『ママに何かプレゼントしたい!』
と、私のケーキレシピ本を持ち出して
ガサゴソ…。

何を作るかはお楽しみだそうで、
教えてくれません

息子はパパにもお姉ちゃんにも
何を作っているか知られたくない様子で
『僕ひとりでつくる!』
とニコニコしながら作っていたけれど、
何やら手順があやしい…

本当に大丈夫かなぁと見守りってたら
案の定、
本の内容を勘違いしていることに
本人も気付きました。

スポンジケーキの生地で
卵と砂糖で白くもったりさせるまで
泡立てたかった様ですが、
型へ塗る用のバターを泡立てるボウルに塗ったら、
やっぱり泡立たないよね〜

私は出来るやり方知ってるけど、
そのやり方で泡立つかは試したことないから、
やってみるのも大事!
とそのまま息子にやらせてたけど、
やっぱりそうですよね(笑笑)

でも大丈夫

焼く前にスポンジケーキを焼こうとしてたことに気付けたので、
ベーキングパウダーで修正して
少しふんわりしたケーキを焼くことが出来ました



生地を冷まして飾り付け。

ケーキのスライスは私がやりましたが
あとは息子が本を確認しながら
生地に塗るシロップも用意して、
生クリーム泡立てて作ってくれました。



なかなかいい感じに作ってくれましたよ♬


切った断面はこんな感じ


1番下の層には私のリクエストで
ブルーベリージャムをサンドしたもらいました

ベーキングパウダーで膨らませたので
ふんわり柔らかというより
ちょっとザクっと感はありましたが
思いの外美味しいケーキを作ってくれました

すごいっ!

泣けちゃうくらい嬉しい


『クリスマスケーキも僕が作る!』
と息子はやる気満々

クリスマスケーキの時は
スポンジケーキ作りにアドバイスさせてね〜

一緒に作るのが楽しみです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年経ってやっと | トップ | この時間の空が好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIDVさんへ (トッコ)
2023-10-21 13:41:34
お誕生日おめでとうございます。
息子さんのケーキ、本当においしそうですね。作るのを見ていると、つい手を出したくなるけど、ガマンですね。
Unknown (DIVA(ディーバ))
2023-10-25 09:29:10
トッコさん、ありがとうございます😊
息子の作ったケーキ、ほんとうに美味しくて、気持ちが嬉しかったです。

ただ、作り方間違えていることに気付きつつも口出さず、本人が言ってくるまで見守るのが1番大変でした。。。
何はともあれ楽しい誕生日になりました^ ^

ありがとうございます❗️

コメントを投稿