DIVAの思うこと 

静岡県富士宮市 フラワーエッセンスセラピスト カウンセリング 瞑想ワーク。心の癒しや気づきのお手伝いになりますように

一年経ってやっと

2023-10-20 | 日記
明日で主人が脳出血で倒れてから
ちょうど一年になります。

この1年間、辛かったことを
ちゃんと感じることが出来てなかったと思いました。

先週、私の誕生日に息子が
『ママに何かプレゼントしてあげたい!』
と言ってくれたことで、
去年私の誕生日すぐ後に起きた
主人の脳出血の日のことを思い出して
今まで堰き止めてたものが崩れてしまいました

そのおかげで
やっと主人の前で泣くことが出来ました。

主人は
『何もしてあげられないけど
 受け止めることはできるから』
と胸をかしててくれました。

今まで我慢していたから
泣き出したら涙が次から次に出てきて
止まりませんでした。


主人は
『こんなでも僕の胸で泣いてくれるんだなぁ』
と嬉しそう

そして
『ママが泣きたい時には、
 いつでも胸を貸すから』

ひとりで頑張る私を見ながら
切なく思っていたのかもしれません。

頑張らないと!
と一人で奮闘する私に何か出来ないかと
思ってくれてたのだと思います。

久しぶりに大泣きしました。

2時間ほど私は涙止まらずな状態で
この1年のことを2人で振り返りました。

1年間分の涙ではないけれど、
半年分位は泣けたかな?

でも今でもすぐ泣きたくなっちゃうから、まだまだ全然足りてないかな…


それでもここ数日は
泣きたくなったら主人に擦り寄って
ハグしてもらいます

よしよししてもらって
エネルギー充填して頑張ります!


まだまだ現実的に動くことは
私がやらないとならない状況です。

それでもこの一年で
主人は杖付いて歩くのが上手になりました

まだ歩ける場所に制限はあるものの
凸凹のない舗装された道路では
かなりスムーズに歩けています。

麻痺の左手はチカラが入らないので
今は添えるだけですが
右手一本で出来ることはやろうと頑張ってくれています。

もう一年かぁ…。

一年、頑張ったなぁ

私も主人も子どもたちも。

たぶん私が1番癒しが必要だと思うので
疲れたり、心が折れそうになったら
主人によしよししてもらいながら
頑張ります

主人の前で思い切り泣けてよかった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの感性ってステキ! | トップ | 子どもからのバースデープレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿