goo

行ってきました!大地の芸術祭2012

2012-08-16 | 季節のイベント

確か6年前。
松之山温泉に向かう途中の農地で、異様な光景を見かけました。
田園風景の山道の中に、突然大きなオブジェが現れたり、
あきらかに農地にそぐわない不思議な物体が現れたり。。。
と、いったいこの周辺は何なんだろう??
ずいぶんハイカラな住民たちの集まりなのだろうか??
などと心底不思議に思っていたのですが、
後から、大地の芸術祭のアート作品だということがわかりました。
知らずに出会った分、心から驚き、
新鮮な印象を受けて帰ってきました。

その大地の芸術祭が今年も開催されているというのです。
行ってみたいな。。。という気持ちがムクムク。
芝峠の温泉に行く途中でもしかしたら遭遇できるかもしれない!
と期待を胸に向かいましたが、案の定、ドンピシャで出会うことが出来ました♪




全部で約360点のアート作品が、新潟の十日町、川西、松代、松之山、中里
の農地のいたるところに散らばっているのです。
自然とアートの融合。
とても良い意味でドキっとするものばかりです。
自然の緑と、現代的なアート、
そのコントラストに思わず目を奪われ、吸い寄せられてしまいます☆
上のオブジェは、かの有名な草間彌生さんの作品「花咲ける妻有」。
松代の駅周辺にはアート作品が多く固まっています。




イリヤ&エミリア・カバコフ作「棚田」
実物の方がやはり美しいです☆





このかかしはアート作品なのかな?
農地なので本物のかかしもよく見かけるので、
どれがアート作品なのか、本物のかかしなのか、よくわかりません(笑)





建物のあちこちにアートがあるので、注意深く。。。





まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」という建物の中や
展望台にもアート作品が☆
この建物内のカフェは、ジャン=リュック・ヴィルムートデザインで
モダンでお洒落な内装となっています。
スーベニールショップもワクワクするくらい楽しかった♪
地元の名産品もデザイナーによって、
パッケージがリデザインされているのでとてもお洒落!
だんなちゃんも思わず「どぶろく」を買っていました。
ただのどぶろくなら買わなかったかもしれないけれど、
モダンなパッケージでお洒落に陳列されていると
ついつい手にとってしまいます。
ということで、私もクッキーだのなんだのを買ってしまいました(笑)





展望台にあがると不可思議な子たちに迎えられます。
これがとってもかわいらしくて、
まさに、まさに、
だんなちゃんのツボ!!(笑)





彼らは地球防衛軍なのだそう☆(笑)
田崎太郎作「火の玉発動機的世界」




だんなちゃんは一生懸命シャッターを切り続け、
この子たちの写真だけで20枚くらいあります(笑)





あたたかい印象のアートもあります。
大西治・大西雅子作「ゲロンパ大合唱」↓






お洒落なアートの方が多いかな。
パスカル・マルティン・タイユー作「リバース・シティ」





本当はもっともっと回りたかったのですが、
メインが温泉に行くことだったので、
松代周辺のみで、(私は)泣く泣く切り上げてきました。
「今度はさ、泊まったりして、
アート作品をもっといっぱい見て回りたいね!」
とテンション高くだんなちゃんに言ったら、
「え~~~」って。(笑)
なんだよーーー(笑)

大地の芸術祭は3年ごとに開催されます。
今年は9月17日までとのこと。
山に囲まれた自然いっぱいの場所だけに、
そこにいるだけで癒され、清々しい幸せな気分になれます。
それでさらに、こんなに楽しいアート作品、
著名な方たちのアート作品に触れ合えるのですから、
本当にオススメです!
私の周りの美術関係、建築関係、出版関係の友人たちの中には
行ってきた人も多く、「とてもよかった~♪」と言っています。
ぜひぜひご興味のある方は足を伸ばしてみてくださいませ☆




さて、本当はメインの芝峠温泉。
日帰り温泉に寄ってきました☆
「雲海」には、こんな素晴らしい景色を眺められる露天風呂があります☆
秋頃になると、この田園風景の上に霞がかかり、
まさに雲海が出来るのだそう。
その時期にも行ってみたいなぁ。。。





帰り道。
山道から見下ろす棚田を眺めて、
日本って美しいなぁ、としみじみ思いました。
この景色がいつまでも受け継がれていくことを願います☆

goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
美しい日本 (さり)
2012-08-17 12:29:49
はじめまして。

いつも楽しく拝見していたのですがコメントするのは始めてです。

残暑の厳しい都会の部屋で見る自然の中の、おもしろアートや雲海に一時、暑さを忘れました。
本当に日本は美しい国だなぁ~と改めて思いました。

いつまでも・・いつまでも・・と祈りました。

お店の商品を購入したご縁で、こうして繋がりを持てたことに感謝します。

日々のくらしを丁寧に大切にされているご様子に共感したり感心したりの毎日です。

ありがとうございました。

これからも楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2012-08-18 14:05:58
さりさま☆

コメントをどうもありがとうございます☆
初コメントは勇気がいりましたでしょうに(^-^)あたたかいメッセージをどうもありがとうございます!

大地の芸術祭のアート作品は全部で360点ほどあるということで、今回ご紹介させていただいたのは、ほんのほんの一握り。。。全部見て回りたいなぁ。。。と心底思います☆
前回、偶然出会ったアートたちは、田園の中にどどーーんとものすごい存在感があって、本当にびっくりしました(^-^)
きっとそんなびっくりアートもたくさんあるのかと思います。

本当に日本は美しい国ですよね。
最近、童謡(?)の「ふるさと」を聞くと涙が出そうになるのですが、年のせい^^だけではないように思います。
私にとっては東京が故郷なのですが、
でもこの自然いっぱいの山々を見ると、これが日本人の、そして私の故郷だなぁ、って思います☆

ところで、さりさんはショップに来てくださっているのですね!
うれしいです♪ ありがとうございます☆
今度こっそり教えてくださいませ(^-^)♪
あたたかいコメントをありがとうございました☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。