goo

赤ちゃんのボディートーク

2014-11-05 | 赤ちゃんとの暮らし

OL時代の親友ちゃん2人が遊びに来ました。
ひとりはご存じ^^ちえちゃん
もうひとりのSちゃんは3歳の息子ちゃんと一緒に♪

Sちゃんはいろいろと息子ちゃんのおさがりをくれて
とても助かります。
前にもらったプーさんの6WAYジムにへんしんメリーは、
2か月頃から大活躍!
娘ちゃんの一番最初に出来たお友だちが、
このメリーのぷーさんやティガー、ピグレットなのです(^-^)
メリーを回すと、とっても喜んで足をバタバタと大興奮!




こちらは2か月の写真。。。すでに懐かしいです(^-^)

そして4か月になって寝返りできるようになってからは、
寝返りしながらメリーを見上げて、
それで首の筋肉がだいぶ鍛えられました^^
これからは「つかまり立ち仕様」にしたいと思います☆

そして、今回いただいたのはこちら♪





おねんね時期にギリギリ間に合ったマット。
いろいろとしかけがあって楽しそうです♪





Sちゃんのかわいいかわいい息子ちゃん。
とーーっても恥ずかしがり屋さんで、
ずっと機関車トーマスのDVDを観ていました。
しかも部屋の隅っこで(^-^)
ちえちゃんもなぜかトーマスにハマるの図^^
ちえちゃんはチビッこの心をつかむのが上手で、
恥ずかしがり屋さんでもすぐに仲良くなれます♪



さて、最近娘ちゃんの便秘と乳児湿疹が氣になっていたので、
ちえちゃんにボディートークをお願いしました。
乳児湿疹は一時期出て、すっかり良くなったのですが、
最近はよだれかぶれっぽく、
ただれたようになってしまったのです。。。
そして、氣になるのは便秘。
もともと1日1回まとめてたっぷり^^するタイプで、
それだったら1日1回でも問題ない、と健診でも言われたのですが、
最近は2~3日に1回になることも多くて。。。
ということで、ちえちゃんの出番です(^-^)





ボディートークはお腹の中にいた時からしてもらっていたので、
娘ちゃんもおとなしくしてます。
キリンのソフィーさん噛みながらですが^^
最近歯が生え始めたので、いつもカミカミです(^-^)


乳児湿疹を私なりに分析したところでは、
今の時期は肺大腸系が弱まる時期で、
大腸が詰まると一番最初に出るのは、お肌、なのです。
なので秋口はアトピーが出たり、肌に不調があったりするのですが、
さらに便秘をしていて大腸がつまっているとなると、
乳児湿疹が出ても不思議ではないかな、と。
とはいえ、大人だったらいろいろ術は知っているのですが^^
赤ちゃんの便秘をどうしたらいいのか、
ネットで得た情報だけではなんとも言えない感じでした。。。
そんな時に便りになるのが、ボディートーク!
ボディートークはトントンとお手てをたたくだけなので、
妊婦さんでも赤ちゃんでも安心して受けられるのが、
なによりうれしいところです☆

そして、ちえちゃんの判断としては、
ブドウ糖に対してのアレルギー、
(私が摂ったのが母乳に出ている?)
胆のうの機能が少し弱っている、
代謝の働きがにぶっている、
そのせいで便秘にもなっている、ということでした。
ブドウ糖については私もドキリと思い当たる節が。。。
ちょうど娘ちゃんの症状が氣になり始めたころ、
咳が氣になっていたので、
のど飴を結構頻繁になめていたのでした。
ボディートーク、すごいです!





「今日これからうんち出るんじゃないかな」
とちえちゃんが言ったように、
本当にこの日にたくさん出て、
そしてそれから毎日1回以上たくさん出るようになり、
(日に3回の時も!)
すっかり便秘が解消されました♪
いつもながら、ボディートークすごいです♪
と同時に、乳児湿疹もどんどん赤みが引いてきて、
1週間後にはほとんど赤みがなくなりました。
・・・が、こちらは波があるようで、
また出ることもあり。。。
これからもボディートークを続けながら要経過観察、
というところです☆



ところで、ボディートーク
私は妊娠がわかった時からきっちり定期的に受けています☆
ということで、今までで合計15回以上。
(妊娠前から続けているのでこんな回数に(^-^))
お蔭さまで、ブログにも書いてきたように
妊娠期間中、身体も心も安定して
幸せな氣持ちで過ごすことができました☆
途中、貧血に対するボディートークや、
血糖値の再検査に対するボディートーク、
あとは出産に対する恐れの解消、トラウマの解消などなど、
その都度その都度、
一番解決したいものを解消してくれました。
そして、実は出産中も
なかなかベビーが出てこないので遠隔でお願いしたり(^-^)

ちなみに私は20代半ばに
自律神経失調というか引きこもりというか、
とにかくどうにもならない不調があったことがあり、
それらはもう随分前にすっかり良くなっているのですが、
ちょっとしたトラウマになっていました。
なので、妊娠・出産という肉体的にも精神的にも変化がある時に
わたし、大丈夫かしら??
と心配に思っていたのです。
でもボディートークのおかげで、
そんな心配はまったくの杞憂でした(^-^)
本当に安定した妊娠期間、そして出産を迎えられ、
産後も快調で、ちえちゃん、さまさまです☆


そうそう、妊娠中にボディートークを初めてした時、
ちえちゃんがお腹の赤ちゃんに許可を取ったことがありました。
「これからママにボディートークするけど、いい??」と。
一応、許可を取るのです(^-^)
赤ちゃんとママは一心同体ですので☆
そうしたら、ちえちゃん、ポロポロと泣くのです。
そして、
「まめちゃん(娘ちゃんの胎児ネーム^^)愛だね、
愛のかたまりだね。」と言って、
「まめちゃんがね、ボディートークしていいよ。
ママは本当に信頼できる人がしてくれることしか試せないから、
ちえちゃんのボディートークがちょうど良かった。
だから、ママに新しい世界を見せてあげて、
って言ってるの」と。

ちえちゃん、お腹の赤ちゃんと話せるの???
なんて、基本的な質問もふっとんでしまうくらい、
私も感動してしまいました☆
(私は本当に慎重派で、新しいことは試せないタイプです^^)
ところで、こういうことを書くと、
ボディートークはスピリチュアルなものと思われてしまうかもですが、
ちえちゃん曰く、これはテクニックです、
とのこと(o^^o)
確かに何年もとっても勉強して、
そして研修中は100人以上に無償でボディートークをして
たくさんのデータを取っていました☆

と、娘ちゃんにボディートークをしてもらいながら、
そんな昔のことを懐かしく思い出したのでした(^-^)





goo | comment ( 3 ) | trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (blue)
2014-11-07 04:26:30
お久しぶりです。
娘さんの成長、微笑ましく、拝見しています^^
愛のかたまり・・小さな天使ちゃんかな^^
愛というと私は道端に咲いている小さな花を思い浮かべるのですが、こどもってたくさんの愛を持っているし、知っているし、ちゃんと耳を澄ませられる大人でありたいあなと思っています。
責めることの多い世の中だけど、受け止めることの方がずっと大切だと思う今日この頃。

昨日は赤ちゃんと目が合い、向こうが笑って、わたしも笑いました。赤ちゃん、素敵。
素敵なお話ありがとうございました^^
 
 
 
Re:Unknown (kurashinotanoshimi)
2014-11-10 20:30:53
blueさま、いつもありがとうございます☆
お元氣そうで何よりですo(^_^)o

道端の小さなお花に愛を巡らせるblueさまが素敵です☆(o^^o)
そういう心を持つ人がたくさんになれば平和な世の中になるのでしょうに。。。
あ、誰でも、どんな人でも本質は愛でしたね(^-^)
全ての人が愛を思い出しますように☆

話は変わりますが^ ^最近本を読んでないなぁ、と今なぜかふと思いました(^-^)
読書の秋ですので、寝る前の数分でもいいので時間を作りたいです。
でも産後はますます睡魔に勝てませんが(^^;;
 
 
 
遅くなりました (blue)
2014-11-22 00:14:20
こんにちは。
すみません、忙しくてこちらに来ることができず、コメントどうもありがとうございました。
今は元気ですが、私もどうにもならなかった時期が数年あって、その時小さな花に癒された経験があり、ついそんな目で見てしまいます。みな忙しいから、見落としてしまうんですよね。いつかいろんな人が気付く時がくるといいなぁ、なんて思っています。

読書の秋ですよね。
本当に世の中のお母さん方には頭が下がります。
お母さんっていろいろ勉強しなくちゃいけないんですよね。私はまだ独身ででも育児に興味があってそういう本もたまに読んだりして疑似子育て体験をしているのですが、今興味があるのは福音館から出ているお母様向けの3部作の育児書です。なんとなく良さそうな気がしていて近いうち読もうと思っています。
もしまだでしたら、一度手に取られてみてもいいかも・・と思いました。

それでは寒さも深まって参りましたので、風邪などにはお気を付け下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。