goo

シニフィアン・シニフィエのパンでランチ

2010-10-10 | 食べること

最近、妹とよくする会話。
「この辺のパン屋さんって高いよねぇ」ということ。
中目黒、代官山、三宿周辺の有名店のパンは、何しろお高いです。(汗)
こだわりがあったり、味に自信があるのは重々承知なのですが、
気軽にあれもこれも・・・と買うとビックリする値段になることもあり、
結構身構えて選んでいる自分がいたりします(笑)。





ところで、そんな有名パン屋さんのひとつ。
三宿のパン屋さんシニフィアン・シニフィエのパンを妹からもらったので、
今日は素材を活かした(笑)シンプルなパンだけのランチにしました。
パンには、夏に斑尾高原のSt.Cousair(サンクゼール)に行った時に買った
くるみバターをたっぷり塗って。
くるみバターって、どんどん塗って、どんどん食べれてしまうから、
自制が必要ですね(笑)。






そして、今日は友人のsaikoさんから、もぎたて(?)の茗荷と菊花をいただいたので、
さっそく茗荷のお味噌汁と菊の酢の物を夕食に。
(菊の色が黄色ではなくて、ピンクなのです。
saikoさんのご実家の方では、この色が普通なのだそう。)
菊の酢の物は、だしとお醤油とお砂糖とお酢でさっぱりと。
素材が良いためか、とっても美味しかったです☆
ちなみにレシピは、
だし50ccくらい(私は煮出してとったカツオだしを使いました)
お醤油40ccくらい? 砂糖小さじ1と1/2くらい??
お酢大さじ1くらい??
ちょっと忘れてしまって、アバウトですが(汗)
味見しながらお醤油を足したりして、調節してくださいませ☆(笑)

goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。