goo

笹川流れと日本一綺麗な夕日と

2013-08-21 | 旅行が好き

先週のお話ですが。。。
自分の覚書のためにも
新潟旅行(帰省)のお写真をご紹介したいと思います♪

新潟の上越には、だんなちゃんの実家があります。
毎年夏休みに帰省をして、帰省とは思えないくらい満喫させていただき
(お義母さんありがとうございます!!)
心から楽しませていただいてます♪

毎年帰省した時の慣習は朝市!





いかにもウキウキ顔(笑)
朝市に出かけるお義母さんを見るのも好きなのですよねー♪
とにかくカートいっぱいにお買い物するのを見ているのが
氣持ち良いのです(笑)








お義母さんが小ナスや沢庵をおいしく漬けていることを知っていながら、
どうしてもどうしても農家さんのお漬物が買いたくなって、
こっそり買ってしまいました(笑)
そして果物やパンなども購入♪





本当はお墓用のお花を買うのが目的なのですが、
ついつい食材がカートにたんまりと。。。





だんなちゃんは荷物持ち役(笑)
隣はお義母さん。






お昼ごはんはお義母さんが作ったラーメンを♪
見た目とっても美味しそうですよね!
実際、美味しいのですー♪



さて翌朝、妹と長岡で合流。
新潟の上の方、山形県に近いところにある村上市の瀬波温泉に
日本一綺麗な夕日を見に行こう!ということで、
妹と瀬波温泉に一泊することになったのです。
(妹のだんなちゃんはお仕事のため欠席。。。)

瀬波温泉、実はずっとずっと泊まりたい!って思っていたのです。
日本一綺麗な夕日が見られる温泉ということで、
たしかそのようなポスターを見た時から憧れていました。
今回、7月も下旬になって、ハッと思い出して予約をしようとしたら、
瀬波温泉(瀬波温泉以外も当然。。。)のホテルはもちろんどこも満室。
それで、ふと思って、るるぶのHPを見たら、
ちょうどタイムセールをしていて、
泊まりたかった宿「大観荘せなみの湯」の予約が取れたのです!
奇跡的でした☆
いつもは一休comを見ているのですが、
予約がどこも取れない。。。という時に
今までもるるぶがとても役に立っています。





瀬波温泉に行く前、時間があるので、
こちらもずっと行きたかった笹川流れへ。
笹川流れとは、国の名勝および天然記念物に指定されている地域で
日本百景にも選定された県下有数の海岸景勝地、とのことです。





この海の綺麗さ、信じられないくらいです。
実物はもっと感動的です!!





私もあんな風にシュノーケルつけて泳いでみたい!
でもこの年になってからは海に入るという機会がなく。。。
子供がいれば違うのでしょうけど。






私ははしゃいで足だけでも海に入ってしまうタイプなのですが、
妹は砂浜からぴくりとも動かず(笑)






矢印が妹です(笑)
ここから動きませんでした(笑)
でも昔からそういうところがあるのです。






姉ははしゃぎすぎて帽子を海に落としてしまいましたが。。。(笑)



さて、大観荘の温泉から眺める夕日。。。





本当に海沿いのホテルなので、
ど真ん中に夕日が綺麗に見えます☆







とても晴れていた一日。
本当に綺麗で感動的な夕日でした。
夕日を見て思ったのは、歌の歌詞と同じ光景だなぁ。。。ということ。
いろんな歌のフレーズが頭に浮かびました。

「真っ赤なインク、海に流してる」

という聖子ちゃんのむかーーーーーーしの曲とか。(笑)
(「セイシェルの夕陽」)

でもずっと頭の中を回っていたのはユーミンのこの曲。






「ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さは コスモス

丘の上 銀河の降りるグラウンドに
子どもの声は犬の名をくりかえし
ふもとの町へ帰る

藍色は群青に 薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに輝きだす
輝きだす」


歌詞が美しいですよね。。。☆

ちなみにこの写真を撮るにあたって、
だんなちゃんは真っ裸で
岩の上に仁王立ちして写真を撮ったのだそうです。。。
(もちろん他の方のご迷惑にならないように、
一時、人がいなくなったところを見計らって)
想像したくないですね(笑)
せっかくの綺麗な夕日なのですから。。。(汗)






さて、翌朝。
早朝の海辺は本当に清々しいです。





キャンプをしているご家族もたくさん。
釣りをしたお魚を焼いて食べて、海辺でBBQをして
温泉に入って、テントで寝て。。。
子供には忘れられない思い出になるのでしょうね☆





村上市といえば鮭!
ホテルの入り口にも鮭が干してありました。
「これすごいよ、鮭の前で写真撮ろう!」
とだんなちゃんが言うので。。。





鮭と記念撮影。(笑)



長いので次回に続きます。。。☆







goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。