歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

ブラジルの露天市場「フェイラ」

2010-10-30 14:40:38 | Weblog
 生産者が作物などを路上に持ち込んで売る露天市場は、新鮮なものを安く買うことができるので主婦たちから人気がありますよね。
 ブラジルでも「フェイラ」(Feira)という露天市場が開かれます。最近のブラジルの若い世代はスーパーマーケットで買い物をするようになっていますが、年配の方々にはこのフェイラは根強い支持を受けています。


 こちらはリオグランデドスル州の州都ポルトアレグレのフェイラです。開かれる時間帯と場所が法律で決められています。


 日本の山芋のように見えますが、「マンジョッカ」というブラジルの芋です。


 お茶やワカメ、寿司も売っていたので日系人かと思ったら中国系の方でした。繁盛していました。


 こちらのパイナップルはかなり小ぶりですが、甘くて大変美味です。


 こんなかぼちゃは日本では見ませんね。


 豆の種類が豊富です。


 日本の露天市場ではまず考えられないのですが、クレジットカードも使えます。


 有機食品のみを販売するフェイラ(Feira Ecologica)が開かれる通りや、工芸品を販売するフェイラが開かれる通りもあり、多様なフェイラが各地で開かれるようになっています。
 フェイラは観光客を相手にしたものではなく、地元の人達の生活に密着したものですが、異国から訪れた者にとっては珍しい食材を見つけることができたり、この国の生活のスタイルを買いまあ見ることができたりするので、眺めていてなかなか楽しいです。

最新の画像もっと見る