ハリネズミ風ちゃんの日記

お星様になったハリネズミ風ちゃんと鈴ちゃん一家の思い出とばにら&たるとの成長日記

さよなら風ちゃん・・・

2007-07-22 23:55:08 | 風ちゃん日記
7月22日午前10時。
風ちゃんが、亡くなりました。享年3歳8ヵ月。
突然のお別れでした。
つらいですが亡くなるまでの経緯のメモを残したいと思います。
あとで思い出しながら書くことはもっとつらいので・・・。
写真は、昨日の風ちゃんです。


6月25日
寝袋に、血液が付着していることに気付く。(ウズラをあげていたので気にも
していなかった)でも、ウンチがお尻に付いてきたのが気になった。

6月26日
シートになびるような血液の痕が・・・

6月27日 体重552g
お尻から血液が出ている。ウンチも柔らかめでポタポタと血液がたれている。
病院にTELして薬をお願いし、ヤギミルクで与え初める。

6月28日 体重561g
薬が届く。ウンチが少し緑色でゆるいが、血液は少ない。

6月29日
血液が、出なくなった。

6月30日
病院へ。詳細は、こちら  以前の記事が見れます。
便の検査では、異常なし。心配ないだろうということで薬で様子を見ることに・・・。

7月1日
血液も、出なくなったけどお尻が緑色のウンチで気になったのでお風呂に
入れてみたら、左の腕にオデキができていたので獣医さんにメール。

7月2日
メールの返事・・・抗生物質を飲ませているので大丈夫でしょう。とのこと。

7月5日
ウンチの出が悪いような気がしたので、お腹のマッサージ開始。

7月6日 体重549g
ウンチが出ていないのでお風呂に入れ、マッサージ。

7月7日
少しウンチが出るようになったけど、緑色のウンチ。

7月9日 体重554g
ウンチが出ないので、マッサージ。
今まで見ている前で床で寝たりしなかったのに、床で伸びていた。

7月10日
少しウンチが出た。

7月11日 体重544g
緑色のウンチが少し出ていた。

7月12日 体重539g
緑色のウンチが、たくさん出ている。

7月14日
病院へ。どこが悪いのか、難しいと言われ、診療が終わってしまいそうだったので、
こちらからお腹の張り具合が気になることを説明するとお腹を少し触っり、
肝臓が大きいのが気になるけど・・・とも言われ、たくさんの薬を出され、
様子を見て2週間後と言われる。
2週間後、変わらなければバリュームや胃カメラをするといわれたが、実際
原因を見つけるのは難しいと・・・
でも、ウンチが出なくても尿が出ていないのとは違うから突然死ぬことは
ないとも・・・
ちなみに、なぜか口の中をしきりにみていましたが・・・口じゃなくてお腹じゃ・・・

7月15日 体重538g
急に餌を食べなくなった。病院に行ったから疲れて寝ちゃったのかと
思ったけど、出血が多いので『薬があわないからご飯を食べないんじゃないかと』
獣医さんにメール。

7月16日 体重540g
餌を食べてくれない。ウンチに血が・・・
メールの返事・・・お薬が合わないのではないと思うと言われ、
病状の進行がかなり進んできてしまっているのかもしれないので、追加で、
別の抗生剤・ステロイド・消化管粘膜保護修復剤を飲ませてあげたほうが良いと・・・

でも、進行がって・・・どこの何が進行してるのかわからないのに・・・
これ以上薬を増やすって・・・っとなんとも言えない気分に・・・

7月17日 体重533g
餌は、手付かずだったがミルクは飲むので多めに与え、
ジャイアントワーム5匹と猫餌のささみをすり身にして与えたら食べた。
歩き方が少しヨタヨタしていた。
2週間後の診察まで風ちゃんの体力が持つのかと言う心配と診察による進展がみられなかった
ので、薬を増やすことはお断りし、体重も減ってきていたので思い切って新しい病院探し。

7月18日
前日と同じ内容の餌をあげる。左手が痛いのか歩き方がおかしい。

7月19日 体重550g
食欲が戻ってきたみたいで、すり潰した餌を良く食べた。
歩き方がおかしかったので、見てみたらたるんだお肉を踏んで歩いていた。
痩せたからか・・・と思った。ミルクを残す。

7月20日 体重555g
ミルクのお陰か?体重が戻ってきた。食欲もあるけど、フラフラ歩いている。
お肉を踏んでいたのも、ちゃんと歩けないからか??ミルクを残す。
横になって寝ている(犬、猫のように・・・)

7月21日 体重554g
食欲があるので、ジャイアントワームとミルワームをあげてみるが、
うまく食べれない。でも、一生懸命食べようとしていた。
ジャイアントワーム、ハリフード、ささみを混ぜあげたら良く食べた。
相変わらず、左に傾いてひきずるように歩く。ウンチは出ていた。
いつもよりぐったりしているようにも見えたけど、歩こうとしたり大丈夫そうだった。

7月22日
ミルクも、餌も食べていなかった。ウンチも、ほとんどない。
新しく見つけたみわエキゾチック動物病院

8:00
ぐったりしていたけど、ここのところそうだったので気になったけど出発。
いつもは、後部座席に乗せるけど揺れたりするのが気になって、私の隣に固定。
9:50くらい
前の日も仕事だったので疲れていたこともあって、風パパの『寝てていいよ』の
言葉に甘えて寝ることにしたんですが、寝ていたら不思議な夢を見ました。

お出かけしていたのか、病院に向かう途中だったのか良くわからなかったけど、
寝ているのと同じ状況で、私の横に固定されたキャリーバックがありました。
でも、そこからどうやって出たのか私の頭の上の方に置いてあった布団に
もぐって軽快に歩いて風ちゃんが布団の中から顔を出してこっちを見ていました。
私は、どこから出たの?なんてキャリーバックを見ているとこで目が覚めました。

目が覚めると、病院のそば・・・もうなんか変な夢だったけど、きっと元気に
なるんだ~なんて思いながら、まだ時間あるし・・・ってことで、特にその場で
風ちゃんを見ることもなく朝食を食べにジョナサンへ。
風パパが、お店に入って風ちゃんを見た時は変な様子に気付かず、朝食を食べました。
まだ時間があったので(風パパが、バックを持っていたので)『風ちゃんどう?』
って聞いて、見ている間にドリンクバーへ行っていたら風パパが慌てて私に、
『死んじゃった・・・』っと・・・
私も、慌てて風ちゃんのところへ。見ると、目を開けて歩くような格好をして
いました。どう見ても、死んでいるようには見えないけど、いつも様に威嚇しない。
びっくりして、予約時間より前だったけど急いで病院へ。
『予約してるんですけど、死んでしまっているのかも・・・』って言うと
すぐに院長先生が見てくれました。すでに死亡していて死後硬直が始まっていると
言われました。歩くように楽しそうな顔に見えたので信じられませんでした。
先生に色々話したけど、やっぱり生きているうちじゃないと原因がわからないけど
解剖して原因をしるとこもできると言われましたが、死んでまでメスを入れることが
考えられず、やめました。今までの経緯を話し、どんな診察・治療がしてもらえたか
など聞いて帰ってきましたが、とても対応のいい病院でした。
病院を出て、本当にたくさん泣きました。どうして、こんな急に・・・
納得いかないことが多すぎました。早めに病院にも行っていたのに・・・
2週間も待っていたら・・・なんて・・・

また明日になったら、火葬も難しいので1度家に帰るのも考えてる余裕もなく、
悲しいけど、火葬してもらってから家に帰ることにしました。
火葬まで、時間があったので花を買って一緒に入れてあげ、お茶をして時間を待ちました。
お店に入っている間も、涙がでました。信じられなくて・・・
火葬してくださったところも、凄くよくしてくれてちゃんとお別れすることが
でき、お骨の説明などしてくれ、小さな尻尾の骨・指の骨・爪を手にのせて見せて
くれました。焼けてしまった骨はほんのり温かく涙が出ました。
骨は、凄く綺麗でどこが悪かったのかわかりませんでした。何が原因だったのかな・・・
今でも、わかりません。何とも言えない気分のまま、車に揺られ家路に着きました。

風ちゃんのいないゲージ・・・なんか、いつものように垂れてるんじゃないか・・・
って見てしまいます。ちゃんとお骨は置いてあるのに・・・


こんな突然のお別れ・・・
何ともいえないですが、信じられないの一言です。
私たちに、ハリネズミの魅力を教えてくれた風ちゃん。
初めて飼ったということで、気がついたらデカハリになっちゃったけどクリクリお目目が
本当に可愛い子でした。風ちゃん、たくさんの思い出、そしてたくさんの人たちとの
出会いを運んできてくれて本当にをありがとう。
もっと、色々してあげられたら良かったと思うと悔やまれるけど、いっぱい頑張ったよね。
4歳の誕生日を迎えれなかったのは残念だったけど、お空に行ってゆっくり休んでね。
今までありがとう。これからも、鈴ちゃん一家・私たちを見守っていてね。

そして、風ちゃんを愛してくださったみなさま。
今まで本当にありがとうございました。たまには、風ちゃんのこと思い出してくれたら嬉しい
けど、元気な鈴ちゃん一家を今後ともよろしくお願います。

後日、改めて風ちゃんのこれまでの写真をUPしたいと思います。
良かったら、そのときは見てあげてくださいね。


最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風ちゃん。 (はの)
2007-07-23 00:12:29
はじめましてなのに書かせていただきます。

読ませていただき本当に急な出来事だったんですね・・・。
きっと風ちゃんも生まれてきて風ちゃんママに出会え
そして沢山可愛がってもらい本当に幸せだったとおもいますよ。小さな命で今まで本当幸せな日々をすごして風ちゃんは風ママ・パパに会えて本当幸せだったとおもいます。

はじめましてなのにすいません。
とてもブログにひかれてしまい、コメントさせていただきました。
また風ちゃんの画像みにきさせていただきます。
Unknown (ユキママ)
2007-07-23 01:33:54
突然のことでビックリしました。
風ちゃんは、初めてのハリなだけに、特に思い入れが
強かっただけに、ショックだよね
うちのユキとモコとも遊んでもらったもんね。

でも、最後まで二人の側にいられてよかったね!
車で見た夢は、風ちゃんの最後の挨拶だったのかな?

これからは、先に旅立った、たまちゃんの側で安らかに
朝から… (amikoda)
2007-07-23 07:40:11
涙が出てしまった。今でもまだ風ちゃん生きてるような気がしてならない…
昨日の写真、本当に朗らかな顔して…でも風ちゃん、精一杯頑張ったので、本当に「お疲れ様だったね」って声をかけたいよ。お疲れ様だったよ。がんばったよ。風パパ・風ママもつらいよね…でもどうか悔やまないでね。風パパ・ママも頑張ったよ。
風ママの最後の夢はきっと風ちゃんが「僕、もう行くね。いつかみんなが来るのを待ってるよ」って挨拶だったのだと思います。
玉ちゃんと、向こうで幸せに暮らしているといいなぁ…
風ちゃん… (はち子)
2007-07-23 07:51:00
ホントに急でビックリしてしまいました。

空の上にはハリ仲間が沢山いると思うので
みんなで楽しく安らかに
過ごしてくれてると思いますよ。

読んでいて病院の対応にうーんと思ってしました。
遠隔治療はホント難しいと思います。
この症状が出たらこの病気とは限りませんしね…
Unknown (アヤ)
2007-07-23 11:40:36
びっくりしました。。
でも、風ちゃんは3歳8ヶ月も生きたんだね。
ジジと同級生くらいに思っていたから、ずっと2歳くらいな印象でした。

(こういう状態の時の)小動物にとっての2週間って、
人間にとって「半年後に来て下さい」くらいに感じちゃうよね。。
でも病院って本当に「わからない」んだろうね。
飼い主が覚悟を決めるしかないのか、と思わされちゃう…。

風ちゃん、お別れを言って行ったんだね。
つながっているんだよね。
ジジと遊んでやってね。安らかに。。
Unknown (Rey)
2007-07-23 12:03:58
なんと言ったらいいのか・・・
ただただ驚くばかりで・・・
原因が分からず、とりあえず出される大量薬や通院のストレスとも戦いながらの看病で、風ママさんや風パパさんの神経まで磨り減ってしまったんでしょうね。
どんなに辛かったことか・・・
本当にお疲れさまでした

風ちゃん、最後に風ママにお別れを言っていったんでしょうね。
なんだか風ちゃんらしいな。
明るくてみんなが大好きな風ちゃん、安らかに眠ってね。
これからもずっと君のこと忘れないよ。
Unknown (まめ)
2007-07-23 14:06:16
ビックリしました。
風ちゃんも風パパさんも風ママさんも大変だったね。。
本当にお疲れさまでした。
ハリネズミと飼い主と病院の関係って、常に「何をすればいいのか。何が出来るのか。どこまでやるのか。何か出来たことがあるはずなのに。。」という事との戦いな気がします。
本当に難しいよね。。

明るくて優しくて大きくてみんなに人気者の風ちゃん。
お別れ言いに来てくれるなんて、なんて優しい子なんだろうね。
私も風ちゃんのこと、大好きです。
どうぞ安らかに。。
Unknown (akko)
2007-07-23 14:32:13
風ちゃん、天使さんになったんですね。
突然の事に、驚いてます。
風パパさんと風ママさんと最後まで一緒に過ごせて風ちゃんは、幸せだったと思いますよん。
きっとお空から、「ありがとう!」って言ってくれてると思います。
お疲れ様でした。
Unknown (バタチャン)
2007-07-23 16:32:12
突然のことでびっくりです。
風ママさんも風パパさんも頑張ったよ。出来ることは精一杯したよ。
だから後悔しないで下さい。
車の中で風ママさんが見た夢は、やっぱり風ちゃんが挨拶に来たんでしょうね。
お疲れ様でした。風ちゃん、安らかに・・・
Unknown (によじ)
2007-07-23 17:42:54
事務所のPCから、コッソリお邪魔したんですが、
驚いたと同時に涙が止まりませんでした。
辛かったねぇ、苦しかったねぇ。
風ちゃんも、風パパも風ママも頑張ったねぇ。

病名がハッキリしないままの、手探り状態での治療。
難しいですね。つい、先生を責めてしまいたくなったり・・・
うちも決して良好な状態ではないので、イロイロ考えてしまいますね。

風ちゃん、これからは空の上から、
みんなのコトを見守ってあげてね。
本当にオツカレサマでした。

コメントを投稿