ハリネズミ風ちゃんの日記

お星様になったハリネズミ風ちゃんと鈴ちゃん一家の思い出とばにら&たるとの成長日記

SCACCOMATTO

2017-06-17 23:20:25 | オススメの旨いモノ
今年の結婚周年のお祝いは、イタリア料理のお店SCACCOMATTOに行ってきました。

各テーブルに飾ってあったガーベラの花



結婚式の時に髪に飾ったりブーケにしてもらったり、好きな花なのでちょっとテンション上がりました




私は、スパークリングワイン 旦那は、ノンアルのカクテル



 自家製パン

美味しかったのでおかわりしちゃいました。


今回は、シェフオススメのコース



 前菜



 生ハムのサラダ



 イカ墨を練り込んだパスタ

新婚旅行で行ったイタリアで食べたイカスミのパスタを思い出しました。



 パスタ(手でクルンと作ったパスタ・・・名前がわからない

じゃがいもとバジルに、粉チーズ。シンプルだけど、こういうの好き美味しかった~



 魚料理



 肉料理

お魚もお肉も美味しい結構、ボリュームあってお腹いっぱい

 ナイフにセミが気になったりして・・・




通された部屋にもあじさいがあったけど、中庭にもあじさいが・・・

凄く綺麗だよね~なんて、ちょっとお腹を休ませたところで・・・



こんな素敵なドルチェが・・・

メッセージ付きに、シェフまで出てきてお祝いの言葉をいただきました。

歌い出されるのとか苦手だけど、拍手とかならうれしいですね



少しづつ色々食べたい私にピッタリ

しかも、可愛いし美味しい

記念に写真も撮ってもらいました



最後は紅茶をいただきました。

素敵なお店を予約してもらって感謝感謝ごちそうさまでした。


それにしても、もう年なんてビックリ~

歳をとるわけだ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

2017-05-13 18:49:45 | オススメの旨いモノ
今年のGWも、美味しいものを求めてお出かけしてきました。

六本木ヒルズ内にある ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション



ちょっと敷居の高そうなお店ですが・・・ランチならね



赤いリンゴに黒いリンゴ。赤と黒を基調とした店内がとても素敵



カウンターで食事しましたが、てんとう虫とか緑もあってこちらのディスプレイも素敵でした




メニュー





私・・・白ワイン 旦那・・・ジンジャエール



料理の前にコチラをいただきました。



パンも色んな種類があって美味しかったのでおかわりしちゃいました


前菜



私・・・サーモンのタルタル サフラン風味のトーストをあしらって

ドライアイスの演出が素敵。タルタルも美味しかった



旦那・・・半熟卵とマグレ鴨の燻製をピサンリのサラダと共に


スープ



私・・・冷たいトマトのガスパチョ クルトンを浮かべて



旦那・・・新玉葱のフランにナツメグの香るサラダ菜のスープを注いで

温かいスープで、コチラのほうが優しい味で良かったかな~


主菜 2種類



ひな鶏のロティ なめらかなポテトピュレを添えて

こういうポテトピュレ好きだわ~もちろん鶏も柔らかくて美味しかった



和牛のポワレ ハーブ入りサラダとポテトピュレを添えて



この和牛。柔らかくて凄く美味しかったわ~また食べたい



何で2種類も主菜と思ったら・・・

奮発して2種類頼めるコースだったみたいですちょっとビックリしました

サラダのドレッシングが、酸味が強かったのもあってサラダ2皿も食べきれなかった



デザート



私・・・苺のサントノーレ タヒチバニラのシャンティとシトロンのソルベ




苺クリームの入ったサントノーレ。苺クリームも濃い苺なので美味しかった

さっぱりとしたシトロンのソルベもなかなかでしたよ



旦那・・・なめらかなショコラのガナッシュ ビタークッキーでコーティングしたカカオのソルベと共に



ビターで大人な感じなのに、てんとう虫がのっててめちゃくちゃ可愛かった

でも、食べてるのはオジサン


最後に・・・



美味しい紅茶を頂いてきました。


ロブションなんてなかなか食べられないもんね

とても贅沢なランチを頂きました。どれも美味しかったな~

外国のお客さんもたくさんいたり・・・記念日のお祝いしているご夫婦もいましたよ。


こんなとこでお祝いとかいいですね


今年は、我が家は周年

何かお祝いしてもらえるかしら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沼田城址公園と真田丸展

2017-05-02 16:42:53 | 旅日記
明日からGWなので、今のうちに書き留めて起きたいことを書いておきましょ。

先日のつづきの沼田話。


真田丸をやっていたので、沼田城のあった沼田城址公園も行ってきました。

なかなか広く綺麗な公園で、鳥なども飼育されてましたよ。

でも、とりあえず・・・


真田信之と小松姫の像

やっぱり撮っておかないとね

でも、真田丸で真田信之を演じてた大泉洋さんを思い浮かべちゃうね


そして、こんな場所もありましたよ。



発掘調査してました。こういう場所、ワクワクするんだよね~

発掘調査大変そうだけど、かなり興味あったりして・・・時間とお金に余裕があったらボランティアとかで参加してみたい。

去年の9月の写真なので、どのくらい調査進んでるのかな。気になる。



天狗堂というちょっと高いところに・・・



大きな天狗のお面が祀られてましたよ。いや・・・大きかった。



凄く見晴らしのいいところで、遠くの山々が綺麗に見れましたよ。

ちょうどこの真ん中あたりかな?

分かる人には分かる「名胡桃城址」があります。

このあと行ってきたので、あとでしようと思います。



平八石・・・平八さんの首を置いた場所らしく。その後、別に供養されていた胴体の場所までとんでいったとか・・・

って、ざっくりすぎる説明ちなみに、ここ・・・心霊スポットなんて記事もありましたよ。

確かに、何だかちょっと一人でいたくない場所だったな


沼田城跡西櫓台の石垣・石段

石垣を見ると、昔の人って凄いな~って・・・

今ならこれを運ぶ車とかあるけど、どうやって運んだのかな・・・


鐘楼・・・これは、廃城になり取り壊されたものを明治になってから作られたものみたいです。


色々見どころのある公園ですが・・・

綺麗な花も咲き、春のお散歩とかに良さそうですよね。


このあと、真田丸展にも行ってきました。






小松姫の大きな人形や・・・





小さな武将の人形が会場外にありましたよ。


 なんだか懐かしい面々

もう、すっかり直虎モード




ドラマのオープニングで流れるセット



写真撮影出来るとこ少ないからこのくらいしか写真がなかった


今年は、直虎展行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真田丸ゆかりの地~沼田の寺院~

2017-03-25 18:43:02 | 旅日記
いつの話?ってくらいですが、せっかくなのでまとめておきます。

2016.09.17 真田丸ゆかりの地・群馬県沼田市に行ってきました。

最初に訪れたのは、榛名神社



正直、迷いました榛名湖の方の榛名神社じゃないのもビックリ。



真田丸やってた時だけど、静か・・・私達ともう一組くらいしか観光いなかったな~





ここは、、真田信之公がご社殿を改築した場所らしいです。

 手水心洗岩  武尊雌石 などもありましたよ。


次に訪れたのは、正覚寺





わりと大きなお寺で、真田初代沼田城主 真田信之の正室で徳川家の重臣本多忠勝の娘(大蓮院殿(小松姫))の墓があります。



 こんなスタンプがあったんだけど全くインクがなく色づかなかった

 大仏様

 コウヤマキ

次は・・・



三光院



真田氏5代沼田城主信利が奉納したという石灯籠があるとか・・・これ

群馬県指定重要文化財の十一面観音像も安置されているらしかったので見たかったんだけど、見られませんでした

声かけたら見せてくれるのかな~

この三光院の道を挟んで門の前にあるのが・・・



歓楽院 ちょっと薄暗くて怖かった



ここには、真田氏5代沼田城主信利が作らせた千手観音菩薩坐像があり、真田観音とも呼ばれているらしいです。

こちらも、催事とか開催してる時しか見られないみたいです。


っというわけで・・・どこの寺院も真田丸がやっててものぼりがあるくらいで盛り上がっていないという

なので全て駆け足であっという間に寺院観光が終わりました


ちょっとマニアックすぎたかなとも思ったり・・・

寺院巡り好きだからいいんだけど、どこの寺院も見つけるのが大変でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして。あんこです。

2017-03-11 22:18:54 | あんこの飼育日記
先週、人生初(大げさ)ブリーダー(KENNEL夢楽)さんのお宅にお邪魔したんですが・・・



そこで出会ったチワポメのおめんちゃんを今日、我が家にお迎えしました。

猫たいな女の子。お顔が真っ黒でお面みたい



めちゃくちゃ小さくて・・・



柄がとても可愛い尻尾の先が白いのは、たるととお揃いだね

2017年1月8日生まれで、まだ生後ヶ月。

名前は、「あんこ」と改めさせていただきました。

私達夫婦の好きな和菓子の「餡」、お顔の黒い「餡」色にかけてみたり・・・

我が家の甘いものシリーズの名前を引き継いでもらいました。


ばにらとお別れしてまだ2ヶ月たっていませんが、いい御縁があったのでお迎えしてよかったと思います。



これからどんな風に育っていくのかな?成長が楽しみだな~

一番心配していたのが、たると。

どんな反応をするのかな?と思ったけど・・・





近づいたり・・・遠くから見たり・・・目が離せないご様子




ブリーダーさんから頂いた成長ノート

丁寧に作られていて、凄く可愛い



一つ一つ愛情持って作られているのがわかるノート。色々これからのことも書いていただきありがたいです。




小さい体でめちゃくちゃ動く動く

ちょっと低めの柵で簡単に作ったサークルを用意してたんですが・・・

元気過ぎてよじ登ってしまい危険ということで、急遽新しい柵を買ってきて作り直しました。



これで、家に慣れるまで安心かな



夢楽さんから頂いたおもちゃと同じサイズ

本当に可愛い

夢楽さんからの巣立ちの時、ブリーダーのお母さんの涙に私まで涙

素敵な出会いをありがとうございます。

これから幸せな家族をつくっていきたいと思います。

たるととも、早く慣れてほしいな。


我が家に一足早い春がきたみたいに、家の中が明るくなりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ばにらとたるとと・・・

2017-02-23 16:26:53 | ばにらとたると
今日で、ばにらが亡くなってヶ月たっちゃいました。

何だかあっという間だったけど、長いヶ月でした。



たるとが家に来たときのばにらの戸惑いが懐かしいな・・・



ご飯を食べるのを見ててくれる優しいお兄ちゃんでした。



寝てるのを眺めたり・・・



時には、邪魔したり・・・



仲良しだったので、1ヶ月たってたるとが寂しそうです。

 一緒に寝てる姿が可愛かったな~

 よく並んで外を眺めてたな・・・

 喧嘩もよくしてたけど・・・



喧嘩するほど仲がいい?



こうやって遊んでくれてたけど、今じゃたるとがまったく遊んでくれないおもちゃたち



遊びたそうだったけど、ばにらが遊んでたからかな?



ばにらが、ペットショップのときから遊んでたおもちゃ。お気に入りのおもちゃいっぱいあったな・・・


 並んで散歩する姿が見られないのも寂しいな。



一緒に遊んだ甥っ子。もうすぐ歳か・・・早いな。



アトムくんも遊びにきてくれたよね。懐かしいな・・・怖がって逃げ回ってたな~





掃除中、ケージに入れてるとよくこうやって並んでたな・・・可愛い



今思えば、去年の秩父への梅を観に行ったときに熱中症みたいな症状で呼吸困難になってからずーっとおかしかったんだろうな。



ばにらとたるとが並んでいるのが見られないのが本当に寂しいな・・・



天使の羽根のように毛色が違ってたばにら。

今は、お空で飛び回ってるのかな?

1ヶ月たっても寂しさが癒えないもんですね。

記録して記憶に残しておこうと思っていたので、写真たくさんのせられてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばにらという子

2017-01-30 16:41:19 | ばにらの飼育日記
ばにらが亡くなって1週間。

本当に長い1週間でした。

1週間、たるともばにらがいないことがおかしかったんだろうな・・・

なんだか落ち着かない様子でした。


2008.2.10 我が家にやってきたばにら



 笑顔の可愛い子でした。
 大きな犬でも全然怖がらなかったな・・・
 いたずらばかりする子で大変でした。

おかしな顔をしたり・・・

 明子姉さんみたいに見てたり・・・

 洋服はあまり好きじゃなかったな・・・

 お尻が可愛かったな


寝相が可笑しくて可愛かったな・・・ホントいつも笑わせてもらってました。

食べることが大好きで・・・

 ヨーグルトは、かなり好きだったみたいでいつも綺麗に舐めてました。

お散歩も 

ソファも 

 外を見るのも大好きでした。

掃除のときにケージに入れると 
いつも怒ってたな・・・

 誕生日のお祝いもまだまだやってあげたかったな・・・

思い出したら書きたいことだらけだな・・・

またあとで振り返りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら。ばにら。

2017-01-24 17:03:14 | ばにらの飼育日記
昨日、2017年1月23日ばにらがお空へ旅立っていきました。



9歳と2ヶ月と数日。とても突然であっという間でした。

まだまだ気持ちの整理はつかないけど、忘れないために書いておこうと思います。


前日の日曜日、昼間は元気もよく食欲もあったので最近咳もひどかったけど穏やかに過ごしていました。

夜になって、ご飯と一緒に薬を飲んだものの咳が止まらず苦しそうだったので寝る前にもう一度薬をあげ、

ばにらを早く寝かせるために、私も早めに寝ることにしました。


本当は、抱っこしてあげて・・・ってところですが、抱っこすると余計に苦しくなったり・・・

咳き込むので、とりあえず興奮させないことしかできませんでした。


薬は、咳のしすぎで肺に水がたまるため水を体外に出す薬でしたが、水を凄く飲んでいたので、

水を出し切れていなかったのかもしれません。


次の日(昨日)朝になって、朝になるとご飯の催促でワンワン吠えている子なのに全く吠えず・・・

ご飯をたべさせるにも全く食べてくれませんでした。

伏せるのもキツいのか、ずーっと座ったまま少し移動する程度。


9:00になり、病院へ連れていきました。



待合室でのばにら。これが生きているばにらを撮った最後になってしまいました。

この時も、意識がやっとあったくらいだったのかな?

先生が手術をしていたみたいですが、少し待ってすぐに対応してくれました。

呼吸が浅く・・・すぐに、注射をして高濃度酸素を入れてもらいました。

あの時、背中の方からさすってただけだったでけど顔をみててあげればよかったな・・・と後悔


家に連れて帰るより、苦しくなったら酸素をあげてもらいたかったので病院に預けて夕方様子を見に行き入院するか決めることにしました。

10:05 「帰っちゃうの?」っと意識が薄れていそうだったけど、私を見つめる目が寂しそうにそう言っているような気がしましたが

無事を祈って帰ってきました。あれが、意識があるばにらをみた最後でした。


18:00に病院に行く予定でしたが、14:53病院から電話がありました。

お腹に溜まっていた大量のオシッコをして倒れ、意識がほとんどない状態ですので来てくださいと言われました。


旦那に電話をしたりして急いで向かいました。

横になっていたばにらは、口から少し血のにじんだ水が出たらしく、シートが少し赤く染まっていました。

ゆっくり呼吸している状態で、ほとんど意識はなく私の声が聞こえていたのかどうか・・・

その後、大きく呼吸を2回し15:10お空へ旅立っていきました。


最期は、凄く苦しかったんだろうな・・・と見ていて辛かったです。



本当に可愛い子でした。いつもウロチョロしてたり、ワンワン言ってたり・・・

最近は、咳してたしな・・・

昨日の夜、家が凄く静かすぎてビックリしました。

たるとは、大人しい子だったのかと改て感じたりして・・・



旦那の仕事の関係もあり、少し早いお別れですが・・・

昨日のうちに無理を言って火葬してもらいました。




ばにらが、ペットショップにいたときから遊んでる犬の人形と最期に着てた服とばにらの名前入りの服

それぞれ思い入れのあるものばかり。



まさか、こんな早くお別れする日がくるなんて・・・

もう少し何かしてあげられたのかな・・・肺水腫。本当に怖い病気ですね。


最期、呼吸できなくて凄く苦しんでいたから今は呼吸もらくなってゆっくり休んでるかな?

今まで楽しい日々をありがとう。可愛い姿が見られないのが本当に辛いわ・・・

寂しすぎる・・・悲しすぎる・・・


あとで、ゆっくり思い出を振り返りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣2017明治神宮

2017-01-13 21:07:25 | 旅日記
2017年の初詣は、明治神宮に行ってきました。

今年は、3連休があったので1月7日に初詣しました。

混んでるとは思ったけど、原宿駅についたとたんにめちゃくちゃ混んでるという



最初の門もすごい人足元が砂利だからか凄い砂ぼこりで参りました

マスク持って行って正解



明治天皇御製

昔来た時にもあったかな今回で、34回目の明治神宮



どこまで行ってもすごい人でした



結構、門があるんだよね~この門で思い出したけど、親戚の結婚式で来たな~なんて・・・



お正月飾りがいい感じ



お参りしようと思ったら・・・ここもすごい行列。

正面は、人気がありますね。私たちは、端の空いてる方からお参りしたんだけど・・・

正面の人たちの列・・・進んでなかったようなお願いすることも長々と念入りにしてたのかしら


そして、おみくじっと思ったら、こちらもすごい人



『すごい人』って何回言っただろう

おみくじを引くのに待ってた時にみたコレ



小学生の書初めの上手さにびっくりみんなうますぎ~

全国の選りすぐりが飾られてるんだろうね


ちなみにおみくじは・・・



大吉とかじゃなくて・・・大御心 明治天皇御製

難しくてよくわからないやでも、悪いことは書いてなかったからいいか



帰りに、破魔矢買って…甘酒いただいてきました。



清められたかしら

お店があったの知らなかったけど、お土産売ってるとこもあるんですね。



甘酒飴も買ってきました。初詣行くと飴買っちゃうなおばちゃんか



今年はどんな1年になるかな。楽しく過ごせますように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝登山神社

2016-12-29 19:58:18 | 旅日記
今年もあと3日

ブログを書こうと思いつつなかなかできずもう年末

でも、一区切りとして・・・

宝登山神社のことだけ書いておきましょ



初詣によさそうな雰囲気の神社



このときは、紅葉がまだちょっと先かな~って感じだったな・・・



おさるさんも見納めね。来年は、どんな感じになるのかしら・・・



大きな鳥居をぬけると・・・



階段が・・・このときは、七五三の時期だったな~

きっと、初詣も混みそうだよね。この階段とかいっぱいになるのかな



この日は、普通の休日だったけど紅葉の時期だったので意外と人がいましたよ。

ここでビックリしたのが、高校の同級生にあったこと

こんなところで会うなんてビックリ~でも、彼には良く会うのよね。何か縁があるのかしら



銀杏が風でヒラヒラと舞ってて綺麗でしたよ



雰囲気が素敵でした。



神社の装飾も綺麗でしたよ。こういうの好きなんです


この裏にも見所があったんだけど、疲れたので見るの止めちゃいましたが・・・

夏に行ったら涼しくてよさそうな場所でした。


歩きつかれたので、我が家はやっぱり・・・



紅葉より団子大きくて柔らかくて美味しかったですよオススメ


帰りの道で・・・ちょうど



SLを見ることが出来ましたよ。

そういえば、中学の時乗ったな~懐かしい。

子供とか乗ったら喜びそうだよね。お正月にどうぞなんて・・・


来年の初詣、我が家はどこに行こうかな・・・考え中。

いいとこないかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加