ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

長崎くんち!くんちゃん5歳になりました♪経過報告その2

2016-10-08 | 便秘
10月7日~9日の三日間、長崎はおくんちで賑わいます。

今年は仕事で研修が朝から晩まであり、おくんちの踊りを見る暇はなさそうと思っていたら、

研修会場に向かう途中に「宝船」に遭遇(*^^)v



研修が済んだら、今年の出し物の目玉の「コッコッデショ」に遭遇(*^^)v





ラッキーでしたぁ(*^^)v

そのおくんちの露店のカメすくいで連れて帰ってきたのが、くんちゃんでした。

そうです!

くんちゃん5歳になりました(#^.^#)   

8日のかめめくりにも登場していますよ~(#^.^#) 



4センチ位しかなくて、来たばかりの頃は臆病で首を引っ込めていたけど、今は体長は5倍になったね(笑)

ご飯を食べなくて心配したけど、今も同じ心配をしているね(苦笑)

10月1日にやっとシャケを食べてくれました。



食欲もあり、次を催促する姿に嬉しくなりました(#^.^#)

ママ、あ~~ん!! 








10月2日 朝 シャケ細切れとささみを少し

   3日 朝は無視しして知らん顔  夕 シャケ細切れ完食

   4日 食べるけど半分は食い散らかして水の中に落ちていました。
    
   5日 同じように食べに来るけど噛み砕くだけで少ししか飲み込んでいません。

   6日 刺身を見せても知らん顔です(泣)

   その後またストップしてしまいましたが元気はあります。

お薬をやるために外に出していると、飼い主の傍にやって来て



くんくん、と匂いをかいでいます。




おいおい、くんちゃんそれ以上中を覗くと犯罪だよ(笑)




洋服についた柔軟仕上げ剤の匂いが大好きなくんちゃんです



まだちゃんと食べないし、うんPも粉状はあるけどその後はっきりしたものは出していません。

毎日いやがるくんちゃんをひっくり返してお薬をやっています。

少しづつ回復するのを待つしかないね。

お水も3~4日で全交換していたのを、半分だけにしましたが、やはり水の汚れが気になります。

ゴミみたいなものが水の中を舞っています。

くんちゃんのモケモケや粉状のうんPかな?

2週間は半交換でいこうと思っていましたが、1週間目で我慢できずに全交換してしまいました。

でもカルキ抜きはちゃんとしましたよ。



亀用のカルキ抜きはメダカ用よりトロッとして薄く色がついていました。

亀用にはビタミンも配合されていました。

綺麗なお水に入るとくんちゃんの尻尾からプクプクと大きな空気のあわ玉を出しました。

おならをふったねくんちゃん(笑)

ガスが出たと言う事は腸が動いているって事だよね(*^^)v

明日は食べてくれるかな?

わっかりっまっせぇ~~ん。カメのみぞ知るってね 



それを言うなら、神のみぞ知るでしょ?(笑)





♪ご訪問ありがとうございます。

まだ食べてると言っても量は沢山ではありません。

人だったら絶食後は重湯からスタートして少しづつ増やしていくので

このくらいの量でいいのかな?

7日からまた食べなくなりましたが、焦らずに薬を飲ませています。

経過報告はまたアップしていくつもりです。

今は食べないけど、くんちゃん大きくなったよね!

5歳の誕生日を迎えてくれてありがとうね!!

まだまだこれからだよくんちゃん!!

くんちゃん、頑張れ~~~!!

とポチっと応援よろしくお願いします♪font>

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん、よかったよー(笑) (元老院(改))
2016-10-08 13:30:36
みや様

プリンペランやナウゼリンは身体に負担が少ないドーパミン抑止剤系です。
酔い止めにもなる精神的にも安定?しますし胃腸も活性化します。
良い先生に当たりましたね。

今回のくんちゃんの件は私も勉強になりました。
お尻から空気が出るのは呼吸の可能性もありますから何とも言えませんが(笑)

今回、元老院(改)が特に心配でしたのは季節です。
冬眠するならこの時期少しずつ食欲は落ちてきます。
冬眠直前には腸内はカラッポになります。
なので、生理的現象かなとも思いましたが、レントゲン写真を拝見させていただき詰まっているとわかりました。

元老院(改)は亀様を拾った当初、日本の飼育書や日本のサイトを見て亀様の事を勉強したのですが、ある日、海外の亀様だから海外のサイトも見てみようと思って閲覧したら眼から鱗どこらか、眼から甲羅でした。

例えば子ガメの餌一つにしても、日本の飼育書やサイトでは食べやすい大きさの小さな食べ物を推奨してますが、海外の飼育書やサイトでは大きな粒をそのまま与えるか、配合を潰して練り餌のようにして頭と同じ大きさのものを与えてくださいとあります。
元老院(改)は途中から海外仕様に切り替えたのですが、大きい塊の餌ですとまずは手でガッチリ押さえます、そして引きちぎり、よく噛みます。
なので食事にかける時間はゆっくりです。
その後、水の中で暫く泳いでから寝てしまいます。

食べやすい小さな粒状の餌の場合は、そのまま丸呑みで食事時間も短く食べた後、すぐに寝てしまいます。

今では、生体もかなり大きくなりましたが、ハツや鳥のササミをあげるときは、刻まず切り込みだけを入れて与えます、そのため食べる姿は野獣です。
そして、腕の力も強いしそのせいかは分かりませんが、気性も荒く甘えん坊です。

とまぁ、食べ物のあげ方一つをとっても日本と海外では大きく違います。
国民性なのでしょうね。
偏見ですが日本の方は、販売促進と亀様の飼育に関しての魅力やメルヘンチックなものが多く、海外の方は、現実的でシュールなものが多いです。

どちらが良いかは分かりませんが、仮に大きな池で飼うのと、水槽で飼うのとは様々な点が違います。
それによって、お坊ちゃまやお嬢様の様に育つか、お転婆ややんちゃ坊主に育つかの違いはあると思います。

微生物やバクテリア、酵母から出る酵素も自然界には普通に当たり前のようにあるものですし、天敵や毒を持つ補食されるものも普通に居ます。
ですので人によるとバクテリアを買うなんてばかばかしい川や沼、田んぼの水をそのまま使えばいいじゃんと言いますが、そのような環境下に住んでいれば良いですが、なかなかそういうわけにもいきません。

くんちゃんは、元老院(改)から見ると、とても育ちの良いお嬢様に感じます(性格も含めて)
それは、あくまでも元老院(改)目線の元老院(改)の飼育している亀様達と比較してです。

食事内容やバクテリアによって多少性格が変わるかもしれませんのでご了承を。

バクテリアも一度風邪を引いて抗生物質を投与すると全てバクテリアは死滅してしまいます。
うちは、小さい頃から納豆やヨーグルト、モロヘイヤは大好物なので、鋼の内臓と獣医さんには言われていますが、果たしてそれが正しいかは分かりませんので、みや様はみや様として考えてご判断されるとよろしいかと思います。

清潔は良い事ですが、何を持って清潔か?
難しい問題です。
酵母や酵素によって糞や食べ残しが分解されれば、それなりに濁り臭気もでます。

バクテリアや微生物によって分解されれば、土や田んぼの香りになります。

しかしながら、酵母や酵素からは大切な栄養素が作り出されます。

その栄養素をサプリメントで与えるのも、勿論ありです。

亀の中和剤を入れエアレーションすると自然にフィルターにバクテリアは溜まります、水を交換は頻繁にしてもフィルターは三日に一回とか工夫をするとよいかもしれません。

あっ!!また長くなってもうた。

それでは、くんちゃんに宜しくお伝えくださいませ<(_ _)>
Unknown (まえひろ)
2016-10-08 22:53:30
くんちゃん、5歳!おめでとうございます!
みやさんもタイミングがバッチリ合いましたね!くんちゃんとの出会いの場所、やっぱりこの時期は思い出の場所ですよね。
あんなにちぃちゃいくんちゃんが今では立派なレディですもんね。

くんちゃんが気管や胃腸が弱いのは小さい時からなんですね。なんだかどう励ましてよいのか…すみません、みやさん。
みやさん、毎日心配しながら食事や排泄や目力を観察してるんですね。
応援してます!「食欲復活!胃腸元気!」
毎日応援してますよー!
ミドリガメのくんちゃんは、みんなのアイドルです♪ (アラフィフ行かず後家)
2016-10-09 08:39:22
まだ本調子ではないとはいえ、元気にお誕生日を迎えることができましたね。くんちゃん5歳おめでとうございます♪

パパさんのお尻の後ろに隠れていたちびっこが、今ではお部屋の中を平然と歩き回り、ママちゃんのスカートの中を覗くようになったんですね(笑)
何ということはない日常のひとコマではありますが、とてもありがたく、成長を感じます。

くんちゃんが食べるものを細かく刻んだり、水質調整剤をお使いになられたりと、くんちゃんのおなかに優しい方法をいろいろ模索なさってますね。
ジャストフィットする方法が見つかるまでは大変だと思いますが、焦りは禁物ですよー。
今、思い出したんですが、えむさんちのかめこちゃん。
(えむさん、名指ししてすみません;)
生のわかさぎを全体食するようになってから体質が変わり、便の状態も大幅に改善されましたよね。
確か、それ以前は固形の便が出ていなかったように記憶しています。
魚の骨に含まれるカルシウムは、便の硬さや味覚などとも関係しています。
もし生の川魚が手に入るようでしたら、小赤でも良いですから、全体食をお試しになられてはいかがでしょうか。

今夜は冷え込むようですね。子亀ちゃんや病気治療中の亀さんは、明け方の冷え込みに注意です。
みやさんもどうかご自愛下さいませね。
長文失礼しました。
祝☆5さい。 (ぽちこ)
2016-10-09 14:05:08
くんちゃん、みやさん、5周年おめでとうございます。5年、ってなんか節目だなぁ、と以前感じていました。大人になったね、くんちゃん。
かめめくりくんちゃんも、ああ~~ん、のくんちゃんも、くんくんくんちゃんも、どれも愛らしいですね^^。
かめさんはタフなイメージですが、食が細いと心配が尽きないようですね。
かめさんも、ヒトのように腸内環境フローラを整えるやら、食物繊維、オリーブオイルなんかの摂取でお通じがよくなるといいんですけど。。ね。
私は何もできないですが、くんちゃんがかめごはんをぱくぱく、うんPもりもりの日々を送れるように、日々祈っています。
くんちゃん、みやさん、これからもどうぞよろしくお願いします
5周年おめでとうございます♪ (taku)
2016-10-09 18:38:21
くんちゃんと家のカメは同い年なので毎年この記事を見る度にあれから○年か〜、とか家のカメも○歳か〜なんて思います(そして毎年同じようなこと書き込んでる…:汗)。

家のカメは9月生まれなんでくんちゃんとかなり近いと思います。

カメを拾った池は当時と比べるとかなりの数のアカミミさんに占拠されてしまって親ガメの姿も見なくなってしまったのですが、昨日その池に行ったら『チャポン!』という音がしたので足下を見てみると茶色い五百円玉くらいの子ガメが水の中に逃げて行って必死に藻の中に隠れようとしているのが見えて「良かった!まだ繁殖してる♪親もきっと無事だろうな。」と少しだけ安心しました。
長々とすみませんでしたm(_ _)m
おめでとうございます(^^) (ろーたす)
2016-10-09 19:17:02
5歳だなんて、早いわ。早すぎ。
みやさんの愛情に包まれてすくすく育ちましたね(*^^*)
くんちゃんとの5年は、みやさんの「くんちゃんごはんの工夫」の5年でもありますね。不安も心配もあるでしょうが、くんちゃんはこれからもその存在で、みやさんの愛情に応えてくれるものと思います(^^)
おめでとう‼︎
祝!! (ゆかりんぐ)
2016-10-09 20:14:42
くんちゃん5歳、おめでとうございます(^-^)
ココも一緒に5歳を迎えられたこと、とてもとても嬉しく感じます!! カメさんの5歳はもうすっかり大人ですかね?? けどうちもそうですが、飼い主のほうが亀離れ出来てないというか…心配性なもので、ワタクシもみやさんと同じです!! 同い年の亀さんを育てているもの同士、これからも共に成長していきましょうね☆
みやさん、くんちゃんは絶対大丈夫!! 過保護すぎるくらいがちょうどいいんですって(^^)

今日になって、さらに寒く感じますが長崎県はいかがですか? みやさんもどうぞご自愛下さいね!!
長崎くんち (tammy)
2016-10-09 21:29:12
テレビニュースで長崎くんちを見て、
あ、くんちゃんの誕生日!と思いました(*^^*)
5歳、おめでとうございます。

腸のほうも少しずつ動いているようで、
また ごはん足りないわー と言ってくれる日もそう遠くないように思います。

これからもみやさん、くんちゃん、
どうぞよろしくお願いいたします。
ものっそい遅れましたが! (MAKI)
2016-10-10 08:40:30
5歳おめでとうございます☆
ぴぃたんと同じ歳になりましたね☆

ごはんなどの悩みはつきないでしょうが、みやさんとくんちゃんにとってベストな状態がみつかりますように。
突然寒くなるからくんちゃん風邪には気をつけてね~☆
あ、みやさんもね(ついでのように(笑)
遅くなりましたが…(+o+) (けろっぴ)
2016-10-10 08:48:31
くんちゃん、お誕生日おめでとうございます♪\(^O^)/5歳になられたんですね。(^o^) 食欲にムラがあるようですが、少しずつでも、食べてくれるといいですね。いつも、細かなにお世話されていて、すごいなぁ…と思っています。
これからも、くんちゃんのかわいい様子を教えてくださいね♪(*^o^*)

コメントを投稿