TAKE IT EASY

~Don't think,feel.

#232.くみ、組に入る...の巻

2007年04月11日 21時21分43秒 | 2004-2019

あったかいジャスミンティ 飲んでる。

-----

高遠はいよいよ明日あたりが満開だそうですよ、さくら。
こんばんわんだふる。

事情あって、今まで伊那に住んでいながら、実は名古屋との二重生活のようなことをしておりまして。住民票も名古屋にあったので、妊娠中のあれやこれやから、出産、育児...と、手続きやらなんやらのたびに名古屋へ帰る...というひちめんどくさいことをしておりました。

で。

本日。

やっと。

めでたく?市役所で手続きを済ませて。正真正銘の伊那市民になりました。パチパチ。

それにしても「郷に入っては郷に従え」とはよく言ったもんでございまして。

市役所で転入の手続きをするやいなや窓口にて。

「組に入られますよね?」

「は?」

「だから組に。」

「あ。え。(そのスジの人間じゃないんで。)」

「お住まいの組がどちらかご存知ですか?」

「は?(だから、ワタシ、組のモンじゃないんです。構成員とかじゃないんです。←と言いたいのをぐっとこらえて...)」

ってことで手渡された一枚のはがき。

【自治会加入についてのお願い】

なるほど。「組」って自治会のことなのか。

全く要領を得ないワタシに窓口の人が「組長」さんの連絡先を調べて教えてくれた。

とにもかくにも「組長」さんに連絡をとってくださいとのこと。

「組長」さん....。

新入りだからって、ワタシを鉄砲玉とかにしないでください。お手柔らかに。


これまで、いろいろな土地に住んできたけれど。自治会のあるところって初めて住む。組に入るとどうなるのー。お優しい組員のみなさま、教えてください。


ちなみに。伊那の役所の方々は。みんなものすごく丁寧で優しい。名古屋の某区役所とは大違いだ。お役所にも、こんな気分良いとこがあるのか、と思ったりして。おかげで、すごい待たされたけど、笑顔でお礼が言えたわ。いや、ありえないくらい待たされたんだけど。

さらに。転入してみたら。さくら祭りの市民入園券を頂きました。うれしー。子供の予防接種なんかも、個別で連絡もらえるみたいだし。なにかとありがたいねー。

市役所のあたりも桜が満開でした。行き帰りの車中は「桜」(コブクロ)を熱唱。かなり熱唱。先日は名古屋で満開の桜を拝んできましたので。なんか2度も春をむかえたような。嬉しい気分。♪キミ~のな~か~にぃ咲ぁくラ~ヴ。てへ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2007-04-11 22:17:23
そう、これから信州人だね。

組。うちらは班って言ってます。6軒で班作っているから、6年に1回班長が回ってくる。
戦時中の隣組制度のなごりです。
町、区の配布物とか集金なんかも・・。挙句の果てに班の方が亡くなれば葬式の準備もします。

まずはおめでとうかな。
 
返信する
Unknown (名古屋のkumi)
2007-04-11 22:34:49
いやあ~
わかってしまうのが田舎育ちの証拠。

組=「となりぐみ」ともいいまして、
この結びつきは普段の暮らしの中で、
最優先なんですよね。
上の方がコメントしてるように、
葬式、お祭り、共同作業やいろんなイベントは全部組み単位でおこなわれてました。いまはどうかな?

実家の近所のあるお宅、
老夫婦から、名古屋に住むご長男さんに世帯主をゆずり、
そのために、草刈の作業やお祭りのために息子さんが帰省されると聞いたわ。


そうですね、田舎の人は話せば話すほど、
結びつきが強くなりますよ~
困ったらお互い様って意識は強いと思うよ~
返信する
ごぶさたしてます(?) (taco)
2007-04-12 01:32:57
私、この春はれて村民になったのですが、
その手の組は無いですねぇ

前の湘南の家ではニコニコ自治会に入ってましたけどww
返信する
Unknown (paraya)
2007-04-12 08:16:59
伊那市民になっていなかったんだ(笑)
おめでとうございます!?
息子さんも名古屋だったのかしら?
むーん?

うちも組に入ってますよ。
こっちは隣組ってそのまま言いますが…。
出産祝だの、初節句祝だの、お祝いばかり頂いております。
新婚が越してきたと分かった瞬間、子供まだ?でしたから


皆さん孫がいるような年代の方ばかりなので、子供が近くにいるのが嬉しいらしいのですよ。
ちょっと会っただけで30分は解放してもらえません
これからのお散歩シーズンが怖いです~。

そういえば伊那もなのかしら?自治会加入率を気にしてるのは…。
引っ越した瞬間ソレを言われるのは…
返信する
Unknown (かずままん)
2007-04-12 08:22:18
組ってマンション人も入るんですかー!
実家の方にはもちろんありますが、
私もくみさんのようにマンション暮らしだけど
転入してきたときも何も言われなかったのを
思い出しました。
西箕輪はテキトーか?(楽でいいけど☆)
返信する
ほ~~~ (ちえちえ)
2007-04-12 14:45:53
そういうの無いんですね~~。
家の近所は 組の中に班があって・・・???
みたいな感じだと思ったんだけど。
何と言っても 同居なもんで すべて義両親にまかせっきりなんですよね~。
通になったら こちらが教えていただきたいくらいです。
頑張れ!!
新信州人!!!
返信する
なるほどなるほど... (くみ)
2007-04-16 10:29:34
**もっちゃんさん
なるほど~。先日、子供を連れて銀行に行ったら、結構待ち時間があって、そのときにも、とてもよくお年寄りの方に声をかけられました。
これも、そういう結びつきがあるからなのかな~と思ったり。
こちらには全く親戚や知り合いがいないので、ありがたいなぁと思います。

**名古屋のkumiさん
名古屋にも、そういえば町内会とかはあったけど、そこまで結びつきの強いものではないですよね。
でも、そのために、そのつど名古屋から帰省されるってのも大変ですね~。それだけ大切なつながりってことなんでしょうか。

**tacoさん
新しい生活はいかがなモンですか~。tacoさんの日記見るたびに羨望のまなざしをおくっております。(笑)
そちらには自治会ないのですか~。でも、村人同士のつながりは強そう(あたたかそう)なイメージあるけど、どうでしょ?

**parayaさん
息子ともどもこのたび伊那市民になりました。(笑)
区役所でさかんに言われたのは加入率のせいもあるんでしょうね~。なるほど。
でも身近に親戚がいない身としては結構ありがたい制度かもなぁと思ってみたり。

**かずままんさん
うちのマンションの人がどのくらい入ってるのかは謎です...。
強制はされなかったけど、入るのがあたりまえみたいな言い方されましたよォ。
でも確かに、近くに知り合いがいないが故の楽さ(すっぴんで買い物いけるとか...(笑))もあるんですよね。

**ちえちえさん
生活自体はなにもかわらないのに手続きしたら一気に伊那市民になった感ムンムンな今日この頃です。
組に詳しくなったらお教えしますよ~もちろん。(笑)

返信する

コメントを投稿