さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

たこやきランチで80年代アイドル談議

2007年04月26日 23時42分09秒 | 食べ物の話
相方さんの自宅で、4月の初めに放送された、
松田聖子を特集したNHKスペシャルを見てきました。

松田聖子の今までの生き方に対して、
深くえぐって追ってくれるのかなと思っていたのですが、
「子育てを放棄して仕事=歌手を手放さなかった松田聖子と支持する女性達」
というテーマ以外から外れることなく、
ちょっとガッカリ。

確かに、他のアイドル達が歌うのを辞めていったのに反して、
歌うことをあきらめず、
今もなお、アイドル時代と変わらないパフォーマンスで
多くのファンをひき付けている姿は、
同じく一線で働く女性からみて「戦友」のように感じたり
生き方の変えざるを得なかった女性から見て「あこがれ」に見えるのは
確かでしょう。

やはり、郷ひろみのことやジェフなどとの恋愛ゴシップのこと、
神田正輝との結婚や二回目の「ビビビッ婚」など結婚・離婚の繰り返しのことなど
仕事以外の部分で書かれていた部分は何も触れておらず、残念。

追いかけられた私生活の裏側で
起っていた事を、ぜひ言葉で聞きたかったし、
うちの相方さんみたいな同性愛者というファン像は、
もちろん描かれていないし、
物足りない感じだったかな。

てなわけで、画像は、相方さんの部屋で、
同居人さんと三人でたこやきランチ。

って言っても、実は、このたこやき、タコが入っていません。
自分も相方さんもタコがちょっと苦手。
だから、具は、
チーズ、ツナ、キャベツ、ネギ、もち、うずら卵、ちくわ、鮭フレーク、
ほたてほぐし身、イカ・アサリなどのシーフードミックスなど、
もう勝手気ままです。

でも、これが実に美味しい!
相方さんと同居人さんはなんどか二人で食べているらしく、
何度かやっているうちに、だんだんとレベルアップし、
毎回、出来が良くなっているとか。

たこやきって、自分で焼くと楽しいですね。
大阪にもいたことのある同居人さんの腕もあって、
まわりはカリッ、中はふんわりと、
おいしいおいしいたこやきの完成です。

43歳の同居人さんも松田聖子ファンで、
松田聖子の曲が食卓に流れる中、
たこやきをつつきながら、80年代アイドル談議です。

河合なお子の歌の歌詞は高慢ちきだとか、
岩崎良美は歌唱力が良かったけれど顔がダメだったとか、
柏原芳恵は今何しているんだろう?とか、
菊池桃子は歌番組だと安定した声で歌えた例がなかったとか、
その手の話は尽きません。

たこやきも何度も作っては食べ、作っては食べて、おなか一杯!
材料準備から片づけまで、約三時間に渡って、
楽しい午餐でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこ焼き (やじ)
2007-04-27 01:42:18
吉野とはいえ、関西出身の自分の家には
勿論たこ焼き用の鉄板がありました。

土曜日(我々の時代は土曜日も半日学校がありましたよね)の昼ごはんは、お好み焼きかたこ焼き。
勿論どちらも御飯のおかずですが。

先日NHKの番組でたこ焼きをおいしく焼くコツを紹介していました。が、え~っそんなん知らへんの?なんて思いながら見ていました。

やじはおいしいもんじゃ焼きのコツを知りたいです。

アイドルといえば山口百恵か岩崎ひろみですが…
Unknown (Shzizi)
2007-04-27 20:41:34
僕も是非NHKの番組で紹介されたたこ焼きをおいしく焼くコツを教えていただきたいのです。というよりはKumazzzoさんの具沢山たこ焼きの作り方を教わりたいんです。
うちの彼、長い独身生活の間、ブレッドメーカー、たこ焼き用の鉄板、鉄板焼き用鉄板、乾燥機などをそろえてあるのです。
Unknown (kumazzzo)
2007-04-28 02:07:32
>やじさん

うちの相方さんも同居人さんも、
どうやらそのNHKの番組を見ていたようですよ。
「冷水で粉を溶くといいんだって!」と言って
氷水用意してやっていました。
関西では、極々当たり前のことだったりするんですね!

もんじゃは…静岡出身の自分もよくわかりません(泣)

百恵ちゃんの話題もちょっと出ましたよ。
映画必ず見に行っていたとか。
人気アイドルはお決まりのように主演映画を撮っていた時代ですね!

>Shiziziさん

俺は、たこ焼きを自宅で作るのは
今回が初めてなんですよ~。
だから、コツは、よくわからないのですけれど、
相方さんの同居人さんは、
たこ焼き専用の粉を氷水で溶くとき、
柔らかさを気にしていたみたいですよ。
あと餅をちっちゃく切っていれると、
ふっくらふくれるようです。
ぜひ挑戦してみてくださいね!

コメントを投稿