さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

中野区さん、何処に避難したらいいのですか?

2005年09月05日 00時04分08秒 | いろいろ
というわけで、思いっきり地元ネタですいません。
東京は凄い雨ですな。
雷が鳴り土砂降りが続いた夜10時前後からは、
ピークが過ぎたように思えます。

そんなわけで、近所を流れる神田川が溢れそうなので、
中野区の防災無線が「川沿いの方は避難してください」
と呼びかけているじゃないですか。
11時過ぎのNHKニュースでも
「中野区では妙正寺川と神田川沿いの住民に避難勧告を出しています」とか、
言ってるじゃないですか。
川から10秒の住民の俺は、たぶん、勧告されている側です。

ん、どうしよう…
とりあえず様子見で、近くの神田川と
避難場所だとNHKが言っている地域センターの様子を見に行ってみることに。

いや、やばいですね。あんなに水位の上がった神田川は初めてみました。
濁流が激しくうねり、いまにも溢れそうな勢いです。
少し川幅が広くなっているこのあたりはともかく、
たぶん、川幅の拡幅工事の進んでいない川上は、もうダメじゃないの?
中野富士見町あたりは大丈夫なのでしょうか?

で、肝心の地域センターですが、どうもいまいちぱっとしません。
一応電気はついているんだけど、
人の動きがなく、情報を提供している風でもなく、
積極的に住民を受け入れている感じがしません。
それに1階しか明かりがついていないって、
きっと川が決壊したら、自分の部屋の方がより安全です。
食べ物も沢山あるしね。

今夜は、会社の仲間と「夏の思い出を作ろうぜ~」
って感じで、杉並区の善福寺公園で花火をする予定でしたが、
どうも善福寺川周辺もちょっと大変なことになっているみたいで。
関東地区のみなさん、お気を付けを。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠れぬ夜 (りっきー)
2005-09-05 01:01:43
 くまぞーさん、大丈夫ですか?

避難勧告を出されても、氾濫しかけの川近くを

歩くのはかえって危険な気が。

この前の地震の時も思ったけど、ホント東京って

災害に弱い都市ですなぁ。首都がそんなんで

いいのか?



でも、「食べ物も沢山あるしね」

さすが、くまぞーさん(笑)。

A:ぐっすり寝ます (kumazzzo)
2005-09-05 01:43:51
>りっきーさん



うん、大丈夫ですよ。どうやら、雨は小降りだし…気象庁は、まだ降るぞと、今頃になって脅してますが、

神田川は雨が上がると、すっと水位が下がるんですよ。

空を見ても、低く垂れ込めた雲は、もう通り過ぎたみたいだしね。



いやいや、避難先の地域センターは、全然頼りになる感じがしなったよ。

でも、たぶん、妙正寺川の方は、氾濫しているというし、

避難した住民のインタビューもあったから、

頼りないのは、うちの近くの地域センターだけの話だと思うけどね。



氾濫しかけの川まで見に行くのは危険ですね。

そうやってお年寄りが台風が来る度に川に様子見に行って、亡くなっているんですからね。

気をつけます…

また雨かあ~ (たま)
2005-09-05 06:36:02
氾濫したみたいですね

豪雨の時は丸の内線の中野エリアは氾濫の恐れありなんて良く聞きますが、氾濫したのは数年ぶりじゃないでしょうかね。 高田馬場駅あたりの神田川も豪雨の時は凄い勢いで流れてますが、私は氾濫よりも淫乱のが・・・
Unknown (だいくん)
2005-09-05 10:29:00
大丈夫そうでよかったです。ニュース見たら

中野区あたりやばそうだったので、ちと心配してました。

それにしてもすごい雨でしたね。

四国地方に降ったら、水がないダムも少しは潤ってよかったのになんてふと思いました。
Unknown (kumazzzo)
2005-09-06 09:22:38
>たまさん



俺も氾濫より淫乱の方が…。

神田川は、上流に巨大な災害用水槽が用意してあるんですけれど、

あまりにも急な降雨には対応できなかったみたいですね。

気をつけなければ…。



>だいくん



職場では、何人か浸水被害を受けた人がいました。

増水した川のそばに住むパートさんで、

みんなでお見舞金を出すことになりました。

四国のダムにも、せっかく雨が降るなら、ちゃんと雨がたまるといいですね。

コメントを投稿