HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

馬トロフィーの英国人

2011-04-25 17:32:14 | bike
イギリス人のダン・マクレイがU23のドワーズ・ドア・フラーンデレンを制す。エリートの優勝はニック・ナイエンスのあのレース。

私はTwitterで思い切り勘違いしていたが、マクレイは昨年のジュニアのパリ~ルーベは優勝ではなく2位。申し訳ありません。お騒がせしました。


photo: Omega Pharma-Lotto-Davoより


VeloResults: Dan McLay I need to focus on having a career

Dwars door Vlaanderen Beloften 2011 Tim Declercq



+++

マクレイはロード、トラック、シクロクロスをこなす器用な選手。昨年はジュニアのトラック世界選のマディソンレースで、マイヨアルカンシェルを獲得した。現在はOmega Pharma-Lotto-Davo(ロットの育成チーム)に所属。現在、オメガファルマロットのアダム・ブライスと同じ道を歩んでいる。

  • 父はニュージーランド人、母は英国人。ニュージーランドで生まれ、1歳でイギリスに移り住む。
  • 2010年はジュニアのパリ~ルーベの2位。やる気満々で臨む。しかし、レース中、サコッシュを取り逃すも、チームカーへ戻らなかった。ボトルは欲しかったが、寒いから必要ないと。脱水症状で痙攣を起こす。
  • ロードレースが好き。集団スプリント、横風、石畳、下りが大好き。あまり得意じゃないけど登りも好き。様々なドラマが生まれ、予測不可能なところがロードにはある。
  • トラックだと勿論マディソンが好き。
  • 活動の場をイタリアやフランスではなく、ベルギーを選んだのは、レースや地形が自分に合っているから。
  • GBアカデミー(英国車連U23育成プログラム)ではないので、英国車連からの金銭的援助は受けていない。デイヴ・レイナー基金(※ 確かミラーもここの奨学生)やUKスポーツなどから援助を受けている。
  • フラマン語は多少理解できるがまだまだ。
  • (ベルギーには参加選手300人を超えるアマチュアレースがあると言われるが?)200人ぐらいまでしか見たことがないな。でも勝負になるのはいつも20~50人ぐらいだから、200人だろうが100人だろうがあまり関係ない。
  • ロード中心に乗りたいが、冬場の6日間レースは2レースぐらいはやりたい。
  • 現在の目標は、ブルターニュとオリンピアツアーをこなし、万全の状態でU23パリ~ルーベに臨みたい。
  • 将来の夢はミラノ~サンレモ、フランドル一周、パリ~ルーベで優勝すること。

    +++

    マクレイは、今年のベルリン6日間レースのUIVタレントカップ(前座として行われるU23レース)では総合2位。

    その活躍っぷりを目に焼き付けるチャンスだったのに、いろいろと気もそぞろ状態であまり覚えていない(泣)。でも6日間出場は満更でもない様子なので、また観戦できる機会があるといいな。


    黄色ジャージの赤番号がおそらくマクレイ@ベルリン6日間レース(photo by kumataro)

  • 最新の画像もっと見る