HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

カヴ愛? リードアウト愛?

2010-07-16 10:08:24 | bike
Mark Renshaw headbutts Cyclist during 2010 Tour De France



あらためてレンショーの“仕事”を見てみると、頭突きや斜行、その両方がなくても、カヴは勝ってのではないかと(そんな身も蓋もない)。もし400スイスフランの罰金だったら、私が払ってあげてもいいと思うぐらい、レンショーのプロの仕事っぷりには心が震えた。良い子は真似しちゃ駄目だけど。

昨夜は、既に寝てしまったいぬたろうを叩き起し(←鬼)、ことの顛末を熱く語った。

+++

エーススプリンターなら降着させれば十分痛手だけど、レンショーだと降着や罰金では痛くも痒くもないので、レース追放になったのかなぁ。まあ「えい! えい! えいっ!!」ってやって、後ろチラ見して閉めるのは、あまりにもあからさまだったということでしょうか。次回は、フロントホイールを外して戦いましょう。罰金400スイスフランで済むから(これはレース中じゃないって~)。

+++

カヴがインタヴュアーにレンショーの追放をを知らされて、動揺する。「ゴールスプリントっていつもあんな感じの混沌だし…。あっちが先に肘出してきたんですよ~」と庇っているけど、オフィシャルの人(?)は「えい! えい! えいっ!! ってやったでしょ」と、けんもほろろ。

sporza: Cavendish krijgt te horen dat Renshaw uitgesloten wordt(←注!すぐ開きます)

+++

1997年のトム・ステールスの“ボトル投げ”も一発退場だったのね(←Nacoさんのところ)。

1997 Tour de France Stage 6


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外とペタッキ (コロッケうどん)
2010-07-16 20:48:37
 再度、録画を早送りしてスプリントシーンを見ましたけど、レンショーは叩かれるほど、酷い攻撃はしてませんね。ディーンの肘のほうが危険ですわ、あの状況では。事実、ヘッドバット攻撃も軽く肩を押し返す程度。Oddsのリンタが師匠に喰らう頭突きに比べればかわいいもんです。ディーンも失速してないし。
 その後、レンショーはファラーのほうへ寄っていってますが、ファラーのハンドオフに気が付いて、そこからは真っ直ぐ走ってます。逆にそこから抜け出したファラーの進路をふさいだのが、コース中央からカブを追走して、いっきに左端に寄っていったアレジェット。これでいっきにファラーが詰まったって感じです。まぁ、敵のキーマンを判りにくい反則でオーバーアクションを誘い、あっさりと葬ってしまったガーミンの作戦勝ちといったところでしょうか?(笑)。

 HTCの失敗は、アイゼルが左に避けた事かな?。あれを右によけて、後続の邪魔をしながら後退すれば、展開も変わった気がします(汗)。
返信する
意外とペタッキ←笑!!!!! (くまたろう(管理人))
2010-07-18 19:02:33
>コロッケうどんさん
いつも解説をありがとうございます。
というか、お待ちしておりました~。
レンショーとファラーしか見ていませんでしたが、何気にペタッキが横の動きをしているんですねぇ(苦笑)。

>アイゼルが左に避けた事
なるほど。。。
ついつい最終発射台ばかりに目が行ってしまいますが、その前の人の動きも重要ですね。

レンショーもお帰りになったことだし、カヴにはレンショーなしでも結構イケるというところを見せてほしいです(昨日、少し見せた?)。
返信する
ファラーの失敗 (コロッケうどん)
2010-07-18 22:02:03
 カブも今回の一件で、一人で立ち回れる要領を学習できれば、レンショーも頑張ったかいがあるでしょうね。

 レンショーは3発目がやりすぎだったのと言うのが理由の一つと言われてますが、見ている部分には、押し込まれたラインを取り返すためだけなら、肩でいけば良かったんでしょうね。ディーンも3発目をくらう直前まで押し込んでますが、レンショーがちょっと距離を取ってから頭突きを入れたのが、オーバーアクションに見えますから。

 で、視点を変えると、ファラーがスプリントを開始する際、ペタッキに付こうとしたのをやめて、急激に進路をカブ側に取ってますが、あれが判断ミスでしょうね。アレジェットをリードアウトに、中央からドンと行けばよかったのに、閉められるのが判っていそうなラインを取るって。若いのか策士なのか?。要注意ですね(笑)。

 でも、よくよく見ると、ペタッキはゴールライン通過後も、ファラーのラインを消してますね(笑)。
返信する
レンショーへ捧げるゴール (くまたろう(管理人))
2010-07-19 10:05:10
>コロッケうどんさん
カヴはシャンゼリゼのゴールで、天を指さしながら、レンショーへ勝利を捧げてほしいですね(生きてるって~)。

あー、ショルダータックルの方が、あからさまじゃありませんよね。
サッカーもショルダーチャージはOKだし。もっとも、頭突きするのはジダンですか。←話題暴走

ホント、ファラーは最初ペタッキにつこうとしてますね!!
カヴを選んだ気持ちはなんとなく分かるけど(苦笑)。

ペタッキはベテランらしく上手く立ちまわってますね~。
マイヨヴェール争い、楽しみです。
返信する