「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 0449 - ものすごい重量感!入れるだけで素晴らしい - 「吉乃川酒蔵」(千代田区有楽町)

2011-06-24 13:58:19 | 居酒屋さすらい ◆東京都内
すごい久々のホッピー研究会。前回研究会がいつだったか、ちょっと覚えがない。
今回の会場はホピ研怪鳥イチ押しの店「吉乃川酒蔵」である。何やら雰囲気が素晴らしいらしい。研究会の趣旨に合致したまさに大衆酒場だそうである。
そこで、有楽町に赴いてみると、ほんとだ。JRのガード下に暗い看板と古い暖簾の店を見つけた。
もうこれだけで充分である。これだけでお腹いっぱいである。居酒屋界の重文といってもいい。
格子戸の向こうにやや薄暗い灯りがついている。さて、果たして、この戸の向こうにどんな世界が待っているのか。この居酒屋を訪ねるドキドキ感はたまらない。

格子戸を引くと、極めて古ぼけたややたてつけの悪い音とともに開けた世界は、まさに高度経済成長下の日本。
気のせいか、視野はセピア色だ。

怪鳥は開けるなり「お!空いているよ」と小躍りしている。ちょうど戸の手前の2人掛け用のテーブルが空いているのだ。
時刻は19時を回ったところ。この時間に来て座れるというのは、どうやら相当にラッキーらしい。
同店は有楽町でも有数の人気店。すぐに満席になることで有名だという。
何が同店の魅力なのか。
ビール550円、生ビールは450円。この一等地でこの値段は頑張っていると思う。
「もろきうり」が300円、「エシャレット」が350円は安い!一方、「いか納豆」400円、「タヌキ豆腐」500円、「鮪刺身」が700円と他の料理はそこそこの値段。
でも隣の席のおじさんが食べている「鮪刺身」をみると、このネタはすごかった。
おおトロではないかと思えるほどの見事な霜降り。これで700円なら安いかもなと思った。

さて、我々が頼んだのは瓶ビール。ラガーである。ちなみに生はサッポロ。ダブルネームっていうのが客のニーズを吸い上げていると感じる。
つまみは「タヌキ豆腐」。これが本当にうまかった。
実は「タヌキ豆腐」なるものを食べたことがなかったのだが、これが実においしかった。基本的にうどんとか蕎麦とか好きだから、こうして食べるのは何よりも贅沢だなと思うところ。この後「タヌキ豆腐」にハマっちゃって、メニューにこれがあると、必ず頼むようになった。
もう一品が「トマト」(350円)。まぁ、これには何も感動は覚えなかったが。

この店が今も人気店である理由は、変わらないスタイルだと思う。
最近の居酒屋チェーン店に行くと、創作料理もどきばかりで、やたらと名称が長く、味も化調をガンガン加えたものばかりのような気がするが、「吉乃川酒蔵」は料理は常にシンプル。まさに居酒屋料理といったものが並ぶ。
「やきとり」(380円)「酢の物」(500円)、「おひたし」(400円)「煮もの」「山かけ」(400円)と並ぶ。実にシンプルではないか!多くても4文字。そして、古き日本人の常食ばかりである。やっぱり、こういう肴で酒を飲むのが本当の愉しみってやつなんだと思う。
もちろん、酒は新潟の名酒「吉乃川」で。
これが小瓶で300円。
いやはや、これが何よりの基準ではないか。とにかく肴がうまくて、酒が安いってことなんだな。
久々に重量感のある酒場に行ったことを実感できた店だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらいアワード10 Se... | トップ | 居酒屋さすらい 0450 - Oh!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとここか~ (怪鳥)
2011-06-27 10:53:40
いい店だったでしょ?そう、良き大衆酒場は昔から変らないよね。なんか私は新しい立ち飲みや屋さんとかに最近違和感を感じてしまうのです。歳のせいかな(笑)。
                
返信する
歳か時代か (熊猫刑事)
2011-06-27 14:48:09
やっとここだよ。まだ10月初旬。
なかなか追いつけない。

いい店だね。ホッとするよ。
板さんも仕事しているって感じだよね。
古きよき料理もいいね。創作系料理なんてどうでもいいって感じだよ。

人間、基本に戻っていくというのを感じたね。この酒肴は日本人のDNAに刻まれた味なんだな。
ところで、アメ横に馬鹿でかい「大統領」がオープンしたね。
昨日、ちょっと行ってみた。日曜日なのに大繁盛だったよ。
返信する
大統領は (怪鳥)
2011-06-28 13:54:55
二号店が移転して大きくなったらしいね。だから正式には移転オープンだね。アジアっぽくて良さそうだ。
返信する
移転か (熊猫刑事)
2011-06-28 14:40:20
二号店の移転かぁ。広々としていい感じだったよ。あえて座り飲みっていうのがいい。「たきおか」「カドクラ」に対抗してる風でもなく、我が道を行ってる感じがね。
返信する

コメントを投稿