「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1199 - 焼酎のボトルキープ - 「バーミヤン 八千代中央店」(八千代市ゆりのき台)

2017-07-26 13:18:41 | 居酒屋さすらい ◆地方版

親父の1周忌を迎えた。

時が経つのは早いものである。

四十九日の法要は、親戚も含めて執り行ったが、1周期は家族だけで実施。帰りはいつもの店で昼ごはんをとった。

いつもの店とは、八千代中央駅の駅前にあるファミレスの「バーミヤン」。

「居酒屋さすらい」でも過去に1度紹介した。

紹興酒のグラスが100円なのである。これがけっこうたっぷりと飲めるのだ。

ボクはいつも3杯ほど飲むが、それでもたった300円である。

 

この日も紹興酒をオーダーしようと構えていると、テーブルのメニューにちょっとした紙が挟まっていた。

ん?なになに。

なんですって!焼酎「黒霧島」1,249円がボトルキープだと!

まさか、ファミレスでボトルキープとは。

世も末だな。

 

数年前、「ジョナサン」でホッピーを飲んだときも驚いたものだが、更に上を行く、この状況。

一体、どこまでファミレスは酒場化していくのか。

 

ボトルキープをしようか、一瞬迷った。

再来月にはおふくろの3回忌に、またこの店を訪れるだろう。しかも、その後はお盆があり、彼岸もある。

ボトルキープのメリットを享受できる。

だが、待てよ。

これまで紹興酒3杯で充分に満足だったし、そもそも中華料理には、紹興酒が一番である。

紹興酒のボトルキープはないのか。メニューを繰ってみても、そのようなサービスは見つからない。

 

結局、グラスの紹興酒で丸く納まった熊猫。だが、ファミレスでボトルキープは一瞬、熊猫の心に波紋を投げかけたのだった。

しかし、一体どこまで進化を続けるのか。

ファミレスが今熱い!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kuma-chang レシピ 「じゃが... | トップ | 喫茶さすらい 066 - フレンチ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2017-07-27 18:15:50
ファミレスでボトルキープ出来るとは知りませんでした~。
しかもずいぶん安いぞ!居酒屋だと最低でも2,000円はするよねえ。置く場所があるのか心配なのと、「どうせしないでしょ?」って感じじゃないのかなあ(笑)。
Unknown (熊猫)
2017-07-27 20:10:09
いや、実際にボトルキープしてるお客さんを見たよ。看板だけではないみたい。ボトルを置く場所には困らないと思う。
田舎の店舗だから、広いよ。
Unknown (怪鳥)
2017-07-28 11:23:16
なるほど。居酒屋に行く客も囲い込む作戦なのかな。
都内ではちょっと無理かもね。
にしても安いなあ~。
Unknown (熊猫)
2017-07-28 13:18:37
怪鳥の家の近所にバーミヤンある?
多分、そこでもやってるよ。

中華だから、自分としては紹興酒の龜キープしてほしいなぁ。

コメントを投稿