「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20170729-20170730

2017-07-30 09:18:37 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

7月30日(日)ブルーベリーとバナナのスムージー/ヤマザキ製パン㈱のバゲットでバインミー

おはようございます。

一昨日、上野の東京国立博物館で「タイの仏展」。

にわかブッディスト、タイ好きの人間ならば、外せない展覧会となりました。しかも。この日は16時からタイのシンハービールが樽生で楽しめるビアナイト。これはもう行かねばと思い、駆けつけました。

それにつけても、不思議なのが、タイの仏像。多くの釈尊が、微笑んでおられます。微笑みの国というのは、ここからきているのでしょうか。

小乗仏教と大乗仏教の違いというのもあるのでしょうが、国によって、人によって、仏教へのアプローチが違うというのも面白いものです。それがアーティテクトで表されるというのも、なかなかに興味深いです。

樽生のシンハービールもおいしかったです。このイベント、8月の会期末頃にも行われるようです。

実は、昨日も上野公園に行きまして、広場で開催されているタイフェスティバルで、またしてもシンハービールをいただきました。

 

昨日夕刻からの雨でパン屋に行けませんでした。

近所のスーパーでパンを買いましたが、ヤマザキがバゲットを売っているのにはちょっと驚きです。見たところ、バゲットというより、バタール。オーブンで焼くと、しっかり香りがたつのもちょっとした驚きでした。でも、実際にバゲットとかけ離れているのがちょっと。フランス人が見たら、きっと驚くんだろうな。

今朝もかみさんがスムージーを作ってくれました。

しばらく、コーヒーを飲んでいません。

 

7月29日(土) ブルーベリーとバナナのスムージー/ダン・ブラウン(北区王子)のバタールでバインミー

おはようございます。

プロモーションのエロ化と萌え化。どんどんひどくなってきます。

自治体のPV。自衛隊員の募集ポスターなどなど。

ある意味、釣り。引っかかる確率を上げる。インスタ映えとか、もう中身うんぬんの話しではありません。

でも、需要があるから、そうなるわけで。一方では、タレントや政治家の不道徳を糾弾する。襟を糺すのは、一般人のほうじゃないかしら。

 

ベランダのパクチーがわさわさと生えて、自給自足できてます。つぼみができてしまい、毎朝摘芯するのが日課です。

それでも、花が咲いてしまうのもあり、収拾つかない状況です。

今朝は、たんまりとバインミーに入れました。

色見は悪いのですが、香りが強いパクチーができています。

ありがとう。ふらいんぐふりーまん師!

 

飲み物はスムージー。

かみさんが作ったものです。

最近、コーヒーが食卓に出てきません。コーナー名と乖離しています。

スムージーはおいしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレたちの「深夜特急」~イ... | トップ | 居酒屋さすらい 1201 - 座敷... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春蒔きのパクチー (ふらいんぐふりーまん)
2017-07-30 23:03:06
残念ながら春蒔きのパクチーは、通常の葉っぱじゃなく、花芽のできる前の細い葉っぱができ始めてきたら、摘芯でも抗いようが無くなるよ。

次の種を蒔き、花芽ができたものは秋蒔き用にそのまま大きくして種を取ることをお勧めするよ。

収穫できる種が送れてホッとしてるよ。ガパオもなんとかなればいいね。

俺の方はガパオが花芽をつけ始めて摘芯してる。パクチーはとりあえず春蒔きの分の種ができたから蒔いてみたけど、あまり芳しくない成長だったから発芽は怪しいよ。

まあ、先月くらいに蒔いた第二弾パクチーが徐々に大きくなってきてるけど。

しかしパクチーは、地植えよりプランター植えの方が断然調子いいんだよなあ・・・。土の問題かな。
Unknown (熊猫)
2017-07-31 12:34:40
師よ。
やはり、そうか。細い葉っぱになって、摘んでも摘んでも枝分かれしているので、困っていたとこだ。

しかし、ガパオだが、最近うちのプランターに繁殖した草を、家の近所で見たりするよ。どうやら、鳥かなんかが運んできたみたいだ。しかし、あんなに絶妙のタイミングで発芽したことが全くもって摩訶不思議だよ。とにかく、すまなかった師よ。

その後、ガパオの種をまいたけれど、今のところ全然音沙汰ないよ。何故か、植えたところから朝顔が出てきたが。
会社の人から話しを聞くと、ものすごく発芽するとかって言う話もあるが。難しいなガパオ。

水耕栽培もチャンレジしたのだが、これも全くダメ。

まだ、種はあるから、またチャレンジするよ。

コメントを投稿