くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

BBQ

2006年08月14日 | Weblog

■多賀氏を訪問。新しいPCの具合はどうか?CATV接続のばあいは新たに設定しなくてもモデムにつなぐだけでインターネットに繋がるようだ。お土産に持ってったウエブカメラをつけてSkypeをインストール。これでTV電話準備OK。

昼食後、息子の太郎君と3人で加賀市のプールへ。夕方は弟さん、娘さん、そしてまだまだ元気な84歳のお父さんお母さんと、3世代集まってバーベキューが始まった。そして、ここでもすべてをしきるのは奥さん。ますますその存在感が大きくなっているようで、、、。多賀氏さかんにバーベキューの炭火おこしでリーダーシップを発揮しようとするが、まるで相手にされない。

せっかくガン告知を受けたのに「甲状腺がんはなにも心配いらない」と家族の誰も心配してくれない、とぼやいていた件を暴露すると皆さん「みんな心配してたんだよぅ」的な反応あったのがせめてもの救いか。

ファミリーレスライフの僕はいろんな家族に家族の一員のように招かれることがあるが、アメリカで出会ったようなちょっと新しいタイプの家族、血縁関係はなくても人種性別文化をこえた友人関係のようなものを持つことができてるのかなと思い、ハッピーな気分になった。簡単にいえば、ファミリーをレンタルしてるってことかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mac mini | トップ | 墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事