くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

そしてまたスキー

2012年02月12日 | Weblog

土曜の夜は28食事会。先月はセンサス調査でゴタゴタしていてすっかり忘れていたが雪も収まり始めたし(?)久しぶりにしっかりおしゃべりして、おなかもふくれた。日曜はぜったいに1人でジャム勝スキーだと思っていたので、食事会のあまりごはんをスキーにもってくことにした。海苔巻きを作るつもりが、海苔を買い忘れていてガッカリ。

朝は早く起きたつもりが時間ぎりぎりになってしまう。雪がぱらついていて、バイクがスリップしそうだがなんとか福井駅の東口からバスでスキージャムへ。リフト券付きで6000円。到着後すぐにスキーをレンタルしスキースクールでランク5のプライベートレッスンの受付をした。レッスンは10時から12時まで。最上レベルのレベル5のクラスは僕の他女性2名と男性1名の4名で1人5000円。大型美人インストラクター登場。タイプだ。やったー。

僕の持っているシルバーメダルは今はSIA国際スキー検定というらしい。シニアのゴールドとかセミゴールドなんてのもあるらしい。ジャムのスキースクールもSIAだから、僕たちが昔合宿した奥滋賀の杉山プロスクールと同じで、ニューヨークのハンターマウンテンもリストにある。女性2人はジュニアのシルバーを持っているとか、2級のバッジテストを受けるつもりだという話をしていた。

ストックを持って先行動作に入る練習後、ショートターンのストックワークの練習に終始した。スキーテクニックは随分変わってしまっていた。今では2軸ターンということをいうらしい。ショートターンの軸がのこぎりの歯のように直線的なジグザグを描き、のこ歯の山と谷の2軸でターンするのだ。昔はきれいな半円を連続させ、体軸は1軸だったが、考えてみるとショートターンのリズムは2軸でとった方が実際的な気がする。2軸間の直線移動もカービングスキーならではのイメージかもしれない。

安なんたらさんというインストの彼女は伊丹から来て毎シーズン3月までジャム勝にこもっているそうだ。短いレッスンだがストックワークのポイントがよくわかった。レッスン後、引き続き滑り続け、2時ごろロッジ食堂で持参ご飯を食べてすぐにリフトへ、、。時々雪が降って曇るがおおむね快晴のスキー日和だった。4時半に帰りのバスが出発する直前までよく滑った。相当足に来てる。もしかすると明日は筋肉痛が、、、???

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーの後の筋肉痛 | トップ | リハビリ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつけましたよ~ (金崎一郎)
2012-02-17 03:16:59
みつけましたよ~、くまさん。
さて、私は誰でしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事