和のビーガン - 精進の寿司いろいろ -

2016年09月10日 | 日本の「食」

今日はビーガンレシピの土曜日。

友人の調理師、スタッフ、息子や娘と、精進の野菜寿司を初めていろ
いろと作りました。丸かったり、四角だったり、芯がずれたり、
 形も格好も実に様々、それでもネタだけは丁寧に作ったので
どれでもとてもおいしかった。

用意したネタは、

蒸したインゲンを薄味の漬け地に浸したもの。
昆布出汁と塩、薄口味醂で炊いた千切りのニンジン。
しその醤油漬け。
赤や黄のピーマンを焼いて漬け地に浸したもの。 
高野豆腐の肉味噌風 。
ラディッシュのぬか漬け。
ドイツのオーガニック豆腐の厚揚げ風。
生姜の梅酢漬け。
オクラとアボカドのスライスなど。 

みんなの感想。
「まともな酢飯にパリッとした海苔、それに美味しい醤油があれば、
ネタは二の次かな、野菜寿司、十分に美味しいね。またやろうね!」

さて、巻き方の一番下手っぴなのが僕でした。トホホです。酢飯もま
だ沢山有るし、一人で明日もまた練習しようかな。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。