くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

どうも腑に落ちない…

2012-01-03 | 音楽
昨日ヒトカラを楽しんできました。
11時半から6時まで66曲唄って来ました

IDを二つ使って師匠と他のアーティストの曲を唄い分けてきましたが、最高得点はhide ちゃんの「HURRYGO ROUND」で91.799点、次点が平沢進「確率の丘」91.514点、3位がやはり平沢進の「MOTHER」で91.318点でした。
ただ採点の基準はいまだによくわかりません。
この3曲は唄いなれていることもあってたいていはこれくらいの点数なんですけど、別に他の曲に比べて特にうまく唄えてるわけでもないし、たまに89点台も出たりしますがその違いがまったく自分ではわかりません(苦笑)
唄いなれてるだけにいつも同じようにしか唄えないのに点数が酷い時だと3点くらい違います。
さらに不思議なのは最初から最後までちゃんと唄った「ハルディンホテル」が驚異の
79.066点だったのに、初チャレンジで途中でわからなくなってしまって半分も唄えなかった「ルベド赤化」が78点台って。
ハルディンホテルは唄っても唄わないのと同じなのだろうか?????
驚いたことに最初唄えなくて二度目に何とか思い出しつつあやふやに唄ったルベドが
87.487点も出てますますわからなくなりました。
この点数って相当自信満々に唄わないと出ないのに(苦笑)

録音したのを聞いてみたりすると、なんか88点台くらいの時が一番いい感じに唄えているような気がします。
これは実際自分が唄っている最中でもやはり同じような感覚で会心の出来だと思って採点を期待したら88点台89点台というのが一番多い。
ただ一概には言えないのは初チャレンジとか超久しぶりに唄って結構すっ飛ばしたり、音を思いっきりはずしてもこれくらいの点数が出ちゃったりするから意味不明です。
これって書き取りのテストで言えばハネがちゃんと書けてないからと×にされたのに、かろうじて漢字とわかる程度の字を○にされたのと同じみたいでなんだか釈然としません。

正月そうそうカラオケで平沢進を唄う奇特な人間はほとんどいないようでたいていの曲で1位を獲得いたしました(爆)
えぇ、79点のハルディンホテルも堂々の1位です。
ちゃんと唄ってるんだけどなぁ…
理由がわからないから対策の立てようがありません。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
                                                                                                                                                              

最新の画像もっと見る

コメントを投稿