くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

何を贈れば喜んでいただけるかしら?

2009-12-28 | 平沢進
ここ最近アーティストブログを見てると、クリスマスということもあってファンからのプレゼントが結構UPされています。
それを見ながらふと、
平沢先生には一体何を贈ったら喜んでいただけるのだろうかと考え込んでしまいました。

あっちゃんだったらお酒をプレゼントしたら多分喜んでもらえます。
KIYOSHIなら甘いお菓子で大丈夫♪
でも平沢進は健康的粗食を心がけてるベジタリアン。
そんなものを贈ったら怒られそうです。

洋服…
平沢ファッションのセンスが理解できないから無理!!
そもそもこだわりがあるのかないのかもわかりません。

しょうが紅茶に今はまっているというのを先日知ったのでこんなものなんかはどうでしょうか?

有機栽培紅茶セット

あぁ、でもテーパック じゃぁ気に入らないかなぁ
なんか紅茶を作るのにフラスコかなんか使ってるような気がします。


レコード大賞は「Someday」EXILE?

2009-12-28 | 音楽
うわさに寄ると今年のレコード大賞は既に「Someday」EXILEに決定しているそうです。
本当かどうかは大晦日になればわかります(笑)

もうなんだっていいや。
どうせノミネートされた曲のほとんどをくじらは知らないんだから、どなたでも同じ。

【優秀作品賞】

「安芸の宮島」水森かおり
「Infinity」GIRL NEXT DOOR
「YELL」いきものがかり
「おまえを連れて」北川大介
「Someday」EXILE
「Stand by U」東方神起
「手紙~親愛なる子供たちへ~」樋口了一
「ときめきのルンバ」氷川きよし
「また君に恋してる」坂本冬美
「Lick me♥」倖田來未
「Rain Is Fallin'」w-inds. x G-DRAGON(BIGBANG)


この中でちゃんと知ってるのは「手紙~親愛なる子供たちへ~」樋口了一だけです。
「ときめきのルンバ」氷川きよしはワイドショーによく氷川きよしが取り上げられるので、時計代わりにつけてる朝のテレビで聞いたことあるかもしれません。

本当にここ数年のレコード大賞も紅白歌合戦も知らない人、聴いたことのない曲ばかりになりました。
熱心にテレビを見てれば得られる情報なのでしょうか?

若いころは洋楽ファンでほとんど日本の音楽には興味を持たなかったくじらですが。それでも世間で流行している歌謡曲は一通り知っていました。
特にファンではなくたって大ヒットした曲は人並みに知っていたし口ずさめました。
音楽番組にはアイドルも、演歌歌手も、ムードコーラスグループもいろんな歌い手さんが出演していましたから、ジャンルを問わす見聞きしていました。
なのにここ10年くらいはさっぱりです。

ちなみに去年どなたがレコード大賞だったのか覚えてません。
見ていなかったというのもありますけど。
そう、大晦日じゃなかったんですよね。
だから見てなかった…
今年も大晦日じゃなくて30日?
もう明後日じゃないですか(笑)

ここ10年の大賞受賞曲を調べてみました。
調べないと覚えて似ないというのもなんだかなぁ…

1999年 Winter,again GLAY
2000年 TSUNAMI   サザンオールスターズ
2001年 Dearest   浜崎あゆみ
2002年 Voyage   浜崎あゆみ
2003年 No way to say またまた浜崎あゆみ(爆)
2004年 Sign     ミスターチルドレン
2005年 Butterfly   倖田來未
2006年 一剣     氷川きよし
2007年 蕾      コブクロ
2008年 Ti Amo    EXILE


2001年からはよほどヒットした曲がなかったのかしら(爆)  
これでは出来レースといわれても無理からぬ話です。
レコードがCDに変った時にレコード大賞もやめてしまえばよかったのに(苦笑)

去年がEXILEだったという事は今回もまた連続受賞ですか?
そして来年もだったりして(大笑)

初TOKIO

2009-12-28 | 音楽
95年にたまたませがれに録画を頼まれたMステスペシャルをみるまでは全く音楽からは遠ざかっていて、世の中にどんな歌手がいるのかさえも知らないでいたくじらでした。
世の中でキムタクブームが起こっていても
「キムタク?それ誰?」ってなくらいの世間知らず。
ジャニ系では光GENJIくらいまでしかわからなかったですね。
パラダイス銀河をちょっと知ってただけで、ローラースケートを履いて走り回りながら唄ってるグループといった程度のものでした。


そんなくじらの初TOKIOは多分これ♪




もちろんこの曲は知っていてもTOKIOそのものは全く知りませんでした。
何で知っていたかというとNHK教育テレビで放送されてたアニメの主題歌だったから(笑)
でも曲はしっかり記憶に残ってるのにアニメそのものは全く覚えてません。
当時忙しかったからろくにみていなかったのでしょう。
子供と過ごす時間も本当に限られてましたから。
そういえば光GENJIの勇気100%も忍たま乱太郎で知ったんだっけ。
あのころは知ってる音楽といったらたいていアニメ関連のばかりでした。
踊るぽんぽこりんとか(爆)

曲を聴いた時いいなぁと思いました。
芹澤さんの曲はなじみます。
ヤング101のころから好きな人でしたから♪
チェッカーズの初期の曲も彼の作品なので大好きです。
ツボにはまる曲というのかな。
織田哲郎もそうですが。

最初に知った曲の印象がよかったせいか結構TOKIO二興味を持ちましたね。

その後テレビなどで見たら長瀬君がせがれに瓜二つなのにも笑いました。
何がどうなってこうなる(爆)
最近ワイルドさを増してきたからさらに似てきました。
家人もいまだにテレビで長瀬くんを見るたびに
「なんかおにいを見てるみたいだ…」と苦笑い。
実のせがれに似ているだけにアイドルとしてファンにはなりづらいです(爆)
ルックス的にタイプなのは松岡くんだし♪
山口くんもかなり好き。
もう二周りくらい痩せたら多分一番好き。
声がめっちゃ好きなので。←声フェチです♪

500人に聞きました

2009-12-28 | 音楽
目覚ましテレビで「嵐の曲で一番好きなのは?」というアンケートの結果を放送してました。

嵐の曲は正直「ONE LOVE」と「A.RA,SHI」しかくじらは知らないので、こんなのみても仕方ないなぁと思いながらみていたんですが、結果を見て何だ世間の認識も似たようなものなんだって笑ってしまいました。

3位が「truth」
2位が「A,RA,SHI 」
1位が「ONE LOVE」

調べてみたらシングルは28作出してるようなんですが、タイトルをみただけで曲を思い浮かべられるのはやっぱり「A,RA,SHI 」と「ONE LOVE」だけ。
でも特に熱烈なファンじゃない限りどのアーティストだってたいていこんなものじゃないかなぁ。
TOKIOはかなり好きだけど、それでも知ってる曲はシングルでは12曲しかありませんでした。
しかも大半が昔の曲(笑)
最近の曲だと「宙船」と『本日未熟者」くらいしか覚えてませんでした。 

いまと昔ではヒット曲の意味合いが違いますから仕方ないでしょう。
売り上げ枚数だけでは本当に流行ったのかどうかは測れません。
紅白歌合戦の顔ぶれを見ても大半がよくわからないし、懐メロ以外知らない曲ばかり。
ここ10年くらいそんな状況が続いてます。
記憶に残らないヒット曲(?)ばっかりです。
とにかくロングヒットというものがほとんどないのですから覚えてる暇もありません(笑)





知ってるけど知らなかった曲

2009-12-28 | 音楽
家人がバッハの曲って何が有名?と聞いてきました。

バッハ???

超有名な作曲家なのにどんな音楽があるか全く思い浮かびません。
子供のころ絶対に音楽の時間に習っていたはずなのに(苦笑)
質問してきた家人だって、本来なら知っていないとペケです。
日常の生活に密着していないと、学校で習うだけでは覚えられないみたいです(笑)

どんなに考えても一つも思い浮かばないのでYOU-TUBEで片っ端から聴いてみました。
聴いてみるとあぁこれもバッハだったのかと思い当たる曲がたくさんありました。
曲そのものは聴いたことあっても誰の曲なのか知らないんですよね。 
中でもこの曲がバッハであることがわかったときは、思わず笑ってしまいました。




めちゃめちゃ知ってる曲じゃないですか(爆)
衝撃的な出来事があったとき必ず流れる曲です。
実際に流れなくたって脳内で勝手に流れるくらいのスタンダードなBGM。
ただ、こんなにまともに聴いたことは稀ですが(苦笑)
たいていは最初の一節です。

「セフィロスさまが出生の秘密を知ったとききっとこの音楽が流れたんだろうなぁ」
「背景が暗転するんだろうね」
「これまで腑に落ちなかったことが走馬灯のように蘇って、このあたりであたまを抱えてうずくまるのかな」
「この辺で「母さん…」とかつぶやくに違いない」

などなど、その後はずっとセフィロスさまの話題に転じてしまいました。

視聴だけですが…

2009-12-27 | 音楽
今回発売されたB-TのDVDがSONYのサイトで視聴が出来るようなのでどんなものかと見に行ってきました。


あぁ…ヒゲのあっちゃん(苦笑)

どうしてもだめですね
今井君や星野くんがひげを生やしてもどうって事ないのにあっちゃんは受けつけれません。
もうジョニーデップにしか見えない(爆)
ジョニーデップは大好きだけど、あっちゃんがデップでなくてたっていい(苦笑)

今年はくじらにとってB-Tはいろんなことがショックな年でした。
ファンクラブに入会しないと買えないDVDの発売から始まって、子煩悩ぶり全開のあっちゃんの様子を知ったり、ひげのあっちゃんを見たり、最初から最後まで不機嫌なライブに参戦したり(苦笑)
なんだか散々でした。
ボタンのかけ違いが最後まで続いちゃったみたい…

来年はどんな活動をするのかしら?
来春にはシングルを発売するという事くらいしかわかっていませんが、シングルはどうせ聴かないからアルバムが発売されたら買ってみましょう♪

可愛すぎる40歳♪

2009-12-25 | 音楽
遅い夕食の時ふと今日はMステスペシャルだったことを思い出し、テレビをつけたらラルクが映りました。
残念なことにもうほとんど終わる寸前でしたが、HYDEは少し拝見できました。
クリスマスヴァージョンなのかずいぶん少年っぽい格好で唄っていました。

…可愛すぎます(爆)

本当にあれで40歳って信じられません。

睡眠導入曲

2009-12-25 | 音楽
庭師KINGを聴いてその延長で次にLOTUSを聴いていたら心穏やかになって眠りの底に落ちて行っちゃいました。






人に生まれてきてよかったなぁ…

などと、なんとなく思ってしまう曲です。
何がそう思わせるのかはわかりませんが(笑)

ちょっと違う(爆)

2009-12-25 | 音楽
昨日食事の後に家人と四方山話をしている時
「痴情のもつれとか、不倫とかそういうのってどういうことなのかさっぱりわからない」
と、家人が申しました。

くじらもわかりません(爆)

「おかんがある日突然筑波に走ったら不倫かもしれない♪」と言ってみたところ


「それは不倫ではなく、宗教に走ったんだと思います。」

と、即答されてしまいました。






う~ん…やはり世俗的な色恋とか、ドロドロした痴情とはちょっと違うような気がします(爆)

ブログ通信簿

2009-12-25 | その他
作ったばかりのブログですが通信簿を作成してみました。





ブログ年齢が18歳というのには笑いました(爆)
くじら倶楽部のほうは最近所帯じみた話題ばかりだったのでしっかりオバちゃん年齢の40歳でしたがこちらは若いですね。
同じ人間が書いてるんですけど、ジャンルによって精神年齢も違ってくるのでしょう。
音楽関係は永遠の乙女?(笑)

気楽度は最低の1評価です。
思いっきりネガティブなブログのようです
まだ迷いの中で書いてるからどうしても天真爛漫にはなれないのかな?
家人がBUCK-TICKの話をする時に既に過去形で話すのがちと困ります(苦笑)
前みたいに手放しで惚れてるわけじゃないけど、何も嫌いになったわけではありません。
10年間愛したものをそんなにすっぱりと断ち切れるほど強靭な意志の持ち主じゃぁありませんから。
むしろ今でも好きだから迷いの中でさまよってるわけで…なんとも複雑な気分。
マメ度はさすがに最高レベル(笑)
よほどの暇人じゃなければこんなに更新しません。
決して暇ではないけど、一ヶ月たまりにたまったストレスを今吐き出してる最中です。
影響度は意外にも2。
作ったばかりにしては健闘してます♪
絶対に1だと思ったんですけどビックリです。
学校の通信簿と違ってオール5がいいわけでもないので、もう少し気楽度を上げようかな。
主張度5なんてブログ怖ろしいですって(爆)

追記

なんとこの記事を投稿したら気楽度が1から3になってました(苦笑)
1から3にするのって結構簡単なのね




よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン