愚有多楽日記

アウトドアと旅行,読書・映画の個人的な日記

西の京を歩きました

2016年10月21日 15時25分52秒 | 旅行
今日は、ポピュラーなコースですが西の京を歩きました。
競輪場の近くに車を停めて、秋篠寺から西大寺へ。西大寺では公開されている伽藍をすべて拝観しました。西大寺には何度も来ているのですが、仏像などをじっくり参拝したことはなかったのです。
西大寺から唐招提寺に向かって歩いて行ったのですが、驚いたことに、中高年のハイカーが列をなして歩いていました。自分もその一人だから非難することはできないのですが、なにかしらガッカリしてしまいました。
唐招提寺もゆっくり拝観しました。ずうっと本堂が修理中で、ようやく本堂の仏像が拝観できるようになったのです。本尊の大きなルシャナ仏と両側の千手観音と薬師如来。ひさいぶりに対面できてうれしくなってしまいました。
薬師寺は省略。薬師寺も何度も参拝しているのですが、今、国宝の東塔が修理中で大きな覆いがかかっているのです。薬師寺といったら、東塔がみれなければ価値は半減。
近鉄西の京駅から電車で西大寺にもどりました。人がいっぱいで疲れました。明日は、あまり観光客がいないお寺に行かなければ…



西大寺


ゾロゾロ行列して行く


唐招提寺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿