ゆっくり走りま専科

みんなもっとうまく生きられないかと日夜気をもみ、気がついた記事を評論家っぽく言いたい放題。自称コラムニストなわけない。

相性が悪いんだよ!VW

2010年02月09日 12時13分44秒 | 2&4輪
俺、軽トラ通勤しているんだけど、R129はどうしても混んでしまうため、旧道の方をよく使う。朝は、幼稚園バスや老人介護バスなど、歩行者や、ゴミ出しの人などが飛び出してくるので、制限速度40だが、30~50km/hで走っている。30では分かるのだが、時折、50で走っていても後ろにぴたりと付く車がいる。幼稚園送迎の奥様や、車通勤のお姉様。私がスピードを変えても離れまいと食らいついてくる。どうも、自分のペースがないのか、前走車に追いついていなければならないらしい。今朝、安全に気をつけつつ、多少速度を上げてみたら、もう必死。この手の車で多いのがヨーロッパ系。特にVWのステーションワゴンタイプで赤。歩行者が多いのでゆっくり目に走ったりすると、ひどい時には、センターラインからはみ出してあおってくる始末。(ちょっと!前いないじゃないのよ!とでも言わんばかり)抜くなら勝手に抜いていけば良いのに、それもできない。バス通りでもあるし、決してすいている道でもないから、あわててもすぐ詰まるのに。てか、もう少し早く起きなよって感じ。軽自動車はVWから見るとどう見えるのでしょう?ちなみにオデッセイで同じ走り方をして同様の被害に遭ったことはない。VWでもビートルでは似たようなことはないな。似てると言えばせいぜい○○○○のつながったメーカーか。あのおばさんもたちが悪いが、でもVWのワゴンにはかなわない。そう、決して横断歩道で一旦停止のできない人種が運転するVW。これは偏見ではなく、統計データです。そんな車がいないときは、混んでいてもスムースに走れるので心地よいです。あと、あるとすれば、子供をシートベルトなしでエアバッグに寄りかからせて運転している若奥さんかな?あれって爆弾抱えて運転しているんだよねー。エアバッグをクッションが出てくる程度に考えているのか、それとも存在すらしらないのか?あれ見たら、エアバッグはない方が良いと思ってしまうよ。これは、軽自動車若奥様の話でした。