ゆっくり走りま専科

みんなもっとうまく生きられないかと日夜気をもみ、気がついた記事を評論家っぽく言いたい放題。自称コラムニストなわけない。

みんからでおなじみのブレーキパッド

2010年02月28日 21時13分10秒 | 2&4輪
先日3000円で入手したブレーキパッド。サーキットインプレッションです。初期の入り方は10年もののオデッセイは設計の古さからABSの効きが早いため感じにくいが、ピットアウト直後の一コーナーではマイルドで良いタッチだと思った。しかし、そのままいかず、ダンロップ入り口では残念ながらフェード気味。もちろんサーキットでの話なので、街乗りではそんなことは無いだろう。ただ、最終的に60分の走行で、理由は不明だがパッドが崩れローターにこびりつく現象が左フロントアウター側で起きた。右回りの富士できつい所であるので、4枚のうちこの箇所だけなのは何となくわかるが、今まで経験したことがないことで、もちろん純正でも起きない。対処としては、細かいサンドペーパーをディスクグラインダーに取り付けてやすって取ることで解消。パッドもイン、アウト取り替えて使用することにしたが、みんからで絶賛されているのに俺にとってはこの評価であります。やれ、減りにくいとか、パッドカスが少ないとか話題になっているが、残念ながら純正に劣る品物だと言うしかない。パッドカスも充分出ましたよ。もっと良いパッドがあるだけに、ネット口コミの弱さをかいま見た気がした。ネットにはスペシャリストもいれば、ど素人以下の人間もいて、どちらも対等に同じ製品の評価を述べる。鵜呑みにするのはやはり危険であるので、信頼の置ける人物の裏付けが大事である。特にみんから「定番」など、多数ありすぎる品物の中から選ぶ基準になってしまうような口コミは、参考にはなるが、間違いも多数あることを認識していなければならない。と思うよ?

明日圏央道部分開通だに。

2010年02月26日 17時32分18秒 | 2&4輪
おれが、果たしてこの道を使うかは今のところ疑問であるが、全線開通すれば間違いなく使用することになるだろう。その一部、海老名から東名までが明日部分開通するんだそうだ。家からは東名厚木に出た方が早いので全く使用しないだろう。我が家のそばに新湘南バイパス茅ヶ崎中央ICがある。ここから寒川方面に向かうと寒川JCTがあり、圏央道へと入れる。その付近の今朝の現状。




なんか、小泉政権の時に止まったけど、最近めきめきできて来た。でも、全線できないと意味が無い。そこを北上すると神川橋付近が深基礎の真っ最中。毎日渋滞なのでゆっくりと見られるけど、今深礎工が入っていて、埋められて見えなくなる基礎部分が良く見られる。これで倒れた神戸の地震は本当にすごかったのだね。でも、耐震基準も変わったからなんとも言えないか。






まだまだぶつ切り。完成は遠い。そのころに高速道路はフリーウェイとなっているのだろうか?今度新湘南バイパスが無料になる。無料がいきなり決定したのか、各ICの合流整備はなにもしていない。このまま無料化になるだろうが、出口大渋滞は必至だ。ただ、地元民は生活道路の渋滞が減って良い。高すぎるんだよなー。この道。第三京浜の料金が大好き。


我が家のオデッセイも10年ものかと。

2010年02月22日 18時08分13秒 | 2&4輪
10年一昔とは言っても車には関係ないじゃろう。ついに設計寿命に来てしもうた。これを機にタイベル交換と同時についでだからとウォーターポンプおよびプーリー交換。さらにヘッドカバーから何からシールし直しを伊藤モータースに頼み、その後、オートバックス決算セールでたまたま見つけたDIXELフロントブレーキパッドTypeMを3000円と破格で入手できたため、シコシコと交換。12ヶ月点検も女房と点検。プラグコードもNGKのやつがヤフオクで売ろうと思っていた物があったのでそれに交換。は前回書いた。そして、もっともぼろく感じるあのヘッドライトの黄ばみ。これをなんとかせねばと、プラスチックコンパウンドと界面活性剤を買ってきた。電気ドリルをポりッシャーに代用し、ダイソースポンジパッドで(これ意外とうれしい安さ)磨くこと5分。これ見てちょーだい。




ビガビガのギラギラの新品のような輝き!ここで味を占めたおじさんはさらにホイールへと目をやる。レイズのステッカーははがれ落ち、無惨な外観。シルバーもくすんでなんとも古くさい。そりゃこれも10年。そこで残ったステッカーをカッターでこそぎとり、細目のコンパウンド処理から鏡面仕上げへ。





今じゃ軽自動車でも履いてしまう17インチも輝き出す。ボディーはもともとカルナバロウワックスなのでつるぴかにしてありますので、外観はこれにて終了。外部窓の水切りや、ウェーザーストリップなどは半年ほど前に交換してあるし、2年ほど前になるが足はKYBの例の安いやつに交換してあるし。まだまだ乗りまっせ?なぜかって?まだ4万キロに届いていないんだもんさ。

飛行機に乗るならシートベルトして

2010年02月21日 18時33分00秒 | Weblog
乱気流による飛行機内事故が後を絶たない。シートベルトサインが消えてもゆるめるだけにしておくべきである。なぜにはずすのか?おじさんたちに多く見られる。苦しくないはずなのに。着陸後もそうである。我先にシートベルトをはずす。そして席を立ち、出口へ向かう始末。50も半ばを過ぎると我慢がきかないのか?俺は最後まで座っている方なので特に浮いている。お願いだ。シートベルトサインが消えるまで待ってくれ。飛んでるときにはゆるめるだけにしてくれ。怪我をされて待たされる方には迷惑に他ならない。

大阪ええとこだっせ

2010年02月19日 16時22分30秒 | Weblog
大阪一泊の出張。地下鉄での移動が多かったが、なんと階段の多いところだろう?さんざ歩いて階段上って下りて、また歩って。荷物が重かったのでちょいとつらかった。最近歩く事が少い私には良い試練か。今日は帰るだけだったので、なんばグランド花月に行って。公演を堪能してきました。前の日に飲み過ぎて頭痛がしてるも、笑っているうちに治ってしまった。水は飲み続けたけどね。さて、しばらく出張もないな。金費い過ぎたからおとなしくしていなければ。と、帰りの新幹線からカキコっと。

ブラウザ変更

2010年02月16日 17時48分51秒 | Weblog
先日GoogleよりChromeのアップデートがリリースされ、速度アップとユーザーインターフェースの向上が伝えられた。Ver0.~の頃に一度試したけど、当時すでに使用していたFirefoxには使い勝手がかなわず、速度自体もFirefoxがバージョンアップで対抗したため乗り換えには至らなかった。とて、Firefoxに不満が無いか?というと、IE用アプリが動かないことが多く、特にGyaoの視聴ができないのに困っていた。これはアドオンにてIEで強制的に開かせることにしていたが、いまいちな操作感だった。Chromeを試しても同じではあるが、アドオンでIE Tabがあるので、この互換性は良い感じだった。その後Chrome plusなるブラウザを発見し、これに切り替えてみると、おお、これ快適かも?ともう2週ほど使っているだろうか?Feedが外部でしか確認できないのだが、これが、メーラーのThunderbirdが3.0になったのを機に、Feed機能を使ってみたら、使えそうだし、常時開いているメーラーで見るのがもともとか?(昔ニュースなんてあったし)晴れてChromeに切り替えることができた。クラウドコンピューティングがにぎやかになってきているが、iPhoneの導入で私の環境もほとんどロケーションフリーになってきた。とりわけ、会社のメール、個人のPCメール(完全にiPhoneメールに切換予定)。IMAPによるいPhoneメールと、いつでもどこでも誰とでもになってきた。その弊害として、IDとパスワードの氾濫が顕著。ログインパスワードとメールパスワードと設定変更用パスワードと…。さっき真剣にiPhoneメールのパスワードを忘れていた。確認方法も見つからなかったから焦ったぜ。統一すれば危ないし、管理ソフトはPCごとだし、なんか良い方法がないか模索せねば。

東京じゃ雪も降る寒さ

2010年02月14日 18時04分41秒 | Weblog
冬だから当たり前っちゃあ当たり前か。にしても寒かった13日。10時半頃到着したのは秩父宮ラグビー場。なんで俺がラグビー?と縁もゆかりもないのであるが、パスはブロードキャスター。あまりの寒さと雪交じりの中、中止じゃねーの?なんてラグビーにあるまじき発言をしても全日本ラグビーは決行なんでした。一回戦なのにお客さんが結構入るんだーなんて感心していると、仕事仕事とぱたぱたあわただしくなり、一回戦の試合を見ることもなく暗くなっていくのでした。その日は赤坂見附の「はなこ」でどっぷり飲み放題し、今日、二回戦のNEC対帝京戦をテレビでゆっくり見ましたが、NECつお!なんだあの22番。帝京バックスがボール持って突っ込んだら跳ね返されてた。と、なんだか久しぶりにラグビーを見たのでした。テレビで皆さんと違うところを見ていた私は、仕事気分たっぷりで、せっかくの休日も、放送終了後の現場からの電話が来るまでなんだかなーなんでした。プライベートの方は、オデッセイも10年のリフレッシュでタイベル他Vベルト各種テンショナー、プーリー類交換、シール施工と近所の整備屋から帰宅し、今度は自分で12ヶ月点検と、金曜日会社帰りのスーパーABでたまたま決算セールのフロントディスクパッド(DIXCEL)をなんと3000円で入手したので、文句なく交換をし、月末のサーキット走行はこれで?なんて思ったりしたのでした。あと10年乗れそうだぜ!てか、記録簿最後のページだったぞ?

相性が悪いんだよ!VW

2010年02月09日 12時13分44秒 | 2&4輪
俺、軽トラ通勤しているんだけど、R129はどうしても混んでしまうため、旧道の方をよく使う。朝は、幼稚園バスや老人介護バスなど、歩行者や、ゴミ出しの人などが飛び出してくるので、制限速度40だが、30~50km/hで走っている。30では分かるのだが、時折、50で走っていても後ろにぴたりと付く車がいる。幼稚園送迎の奥様や、車通勤のお姉様。私がスピードを変えても離れまいと食らいついてくる。どうも、自分のペースがないのか、前走車に追いついていなければならないらしい。今朝、安全に気をつけつつ、多少速度を上げてみたら、もう必死。この手の車で多いのがヨーロッパ系。特にVWのステーションワゴンタイプで赤。歩行者が多いのでゆっくり目に走ったりすると、ひどい時には、センターラインからはみ出してあおってくる始末。(ちょっと!前いないじゃないのよ!とでも言わんばかり)抜くなら勝手に抜いていけば良いのに、それもできない。バス通りでもあるし、決してすいている道でもないから、あわててもすぐ詰まるのに。てか、もう少し早く起きなよって感じ。軽自動車はVWから見るとどう見えるのでしょう?ちなみにオデッセイで同じ走り方をして同様の被害に遭ったことはない。VWでもビートルでは似たようなことはないな。似てると言えばせいぜい○○○○のつながったメーカーか。あのおばさんもたちが悪いが、でもVWのワゴンにはかなわない。そう、決して横断歩道で一旦停止のできない人種が運転するVW。これは偏見ではなく、統計データです。そんな車がいないときは、混んでいてもスムースに走れるので心地よいです。あと、あるとすれば、子供をシートベルトなしでエアバッグに寄りかからせて運転している若奥さんかな?あれって爆弾抱えて運転しているんだよねー。エアバッグをクッションが出てくる程度に考えているのか、それとも存在すらしらないのか?あれ見たら、エアバッグはない方が良いと思ってしまうよ。これは、軽自動車若奥様の話でした。

ひっさびさの元町ィー

2010年02月08日 09時34分54秒 | Weblog
はーい!茅ヶ崎の元町ではなく、横浜の元町でっす。今月は女房の誕生日であり、財布が欲しいのでキタムラに行くのと、以前、俺様が結婚指輪をなくしてペアシルバーリングに代えていたのだが、もう少し洒落たのが欲しいのでシルバーオオノに行ければと元町が選ばれたのでした。オープン10時だろうと到着したら、半数は11時オープン。でもキタムラとオオノはやっていたので吟味して、キタムラ以外の財布はないんかい?と革専科ヒロキに突入レポート。その後K2の2店舗を覗き、昼になったので中華街へ。ランチメニューが安くなっています。今回は台湾料理店で700円ランチ。子供はワンタン麺とチャーハンのセット。俺様はピリ辛麺とチャーハンのセット。女房は豚の角煮とご飯もろもろのセット。安い旨い。若奥さん尋常じゃなくに綺麗の三拍子で大満足しつつ、午後おみやげ店を散策し、結局ヒロキの皮の感触が選ばれ無事帰宅と相成りました。にしても、何年行っていなかったのか、雰囲気こそ変わらないものの、店舗は大きく入れ替わっていたのでした。タワーレコードとマックが無くなったはいつのことでしょう?