ゆっくり走りま専科

みんなもっとうまく生きられないかと日夜気をもみ、気がついた記事を評論家っぽく言いたい放題。自称コラムニストなわけない。

ブラウザ変更

2010年02月16日 17時48分51秒 | Weblog
先日GoogleよりChromeのアップデートがリリースされ、速度アップとユーザーインターフェースの向上が伝えられた。Ver0.~の頃に一度試したけど、当時すでに使用していたFirefoxには使い勝手がかなわず、速度自体もFirefoxがバージョンアップで対抗したため乗り換えには至らなかった。とて、Firefoxに不満が無いか?というと、IE用アプリが動かないことが多く、特にGyaoの視聴ができないのに困っていた。これはアドオンにてIEで強制的に開かせることにしていたが、いまいちな操作感だった。Chromeを試しても同じではあるが、アドオンでIE Tabがあるので、この互換性は良い感じだった。その後Chrome plusなるブラウザを発見し、これに切り替えてみると、おお、これ快適かも?ともう2週ほど使っているだろうか?Feedが外部でしか確認できないのだが、これが、メーラーのThunderbirdが3.0になったのを機に、Feed機能を使ってみたら、使えそうだし、常時開いているメーラーで見るのがもともとか?(昔ニュースなんてあったし)晴れてChromeに切り替えることができた。クラウドコンピューティングがにぎやかになってきているが、iPhoneの導入で私の環境もほとんどロケーションフリーになってきた。とりわけ、会社のメール、個人のPCメール(完全にiPhoneメールに切換予定)。IMAPによるいPhoneメールと、いつでもどこでも誰とでもになってきた。その弊害として、IDとパスワードの氾濫が顕著。ログインパスワードとメールパスワードと設定変更用パスワードと…。さっき真剣にiPhoneメールのパスワードを忘れていた。確認方法も見つからなかったから焦ったぜ。統一すれば危ないし、管理ソフトはPCごとだし、なんか良い方法がないか模索せねば。