ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

生姜パワーと漢方の力

2017-01-20 | 介護〈同居の日々〉



先日、自宅のノートパソコンが更新中に、うっかり私がフタを閉じて電源が切れてしまったため
起動しなくなりました
なので、事務所に行かないとパソコンが使えないという不便な状態に・・・

義母が家にいる日は私も外出できないので、普段はネットで調べものしたり、ブログを書いたりする時間に
充てていたのですが、それができなくなるのはちょっとつらい。
でも、おかげで昨日はつくるのが延び延びになっていた生姜シロップをつくることができました。

冷え性で、冬になるとしもやけに悩む私。
数年前から主人の畑で収穫した生姜で乾燥生姜をつくり、お味噌汁や紅茶に入れて飲んでいます。
去年は久しぶりにたくさんとれたので、それなら生姜シロップを作ろう!と思いながらついつい後回しに。
保存していた生姜が傷みかけてきたので、さすがにこれはヤバいと重い腰を上げた次第です

やっと雪が解けたのに、週末から来週にかけてまた大雪の予報。
生姜シロップであったまろ~



ここ数年、加齢や日々のストレスのせいか、身体のあちこちに少しずつ不調が生じるようになりました。
それで興味を持ち始めたのが漢方です。
冷え性もですが、去年の夏ごろからはなんとなく体調がすぐれず、たぶんストレスで自律神経が
乱れているのだろうなあと、あれこれ調べて漢方薬を飲み始めました。
それが効いているのかわかりませんが、少しましになってきたような・・・?

私以上に漢方薬の効き目があったのが義母です。
先月は症状がひどくて大変で、数日おきに夜中にうろうろごそごそ。
睡眠不足のせいか、そんな時は人が変わったように機嫌が悪く攻撃的になります。
もうどうしていいかわからず困っていたのですが、ふと、認知症にも効くという抑肝散を
試してみようと思いつきました。

抑肝散というのはもともとは子どもの夜泣きなどに使う漢方薬で、神経の興奮状態を鎮める効果があるとのこと。
ネットにも認知症の周辺症状が緩和したとの書き込みをよくみかけます。
実家の母も飲んでいる漢方薬なのでダメもとで試してみたら、数日おきに夜中に起きてごそごそするのは
変わらないものの、先月のような攻撃的な症状がずいぶんましになったのです!
それだけでどれほど気分的に楽になったことか。

抑肝散のことは母の症状がひどいときに調べて知っていたのに、なんでもっと早く義母にも服用させなかったんだろ。
そうすれば去年1年もう少し楽だったかもしれないのに。
それにしても、漢方の力恐るべし!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の小正月 | トップ | サイレント・ブレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護〈同居の日々〉」カテゴリの最新記事